忍者ブログ
PSO2のアニメはこの間終わってしまいましたが、
春からのアニメも気になるのがあってちょこちょこ見ています(ノω`)
ガンダムUC RE:0096、 マクロス⊿、ばくおん!、けいおん!
ガンダムUCとけいおん!は、再放送ですけど好きなんで見てます。

ばくおん!は、まさかパロ元と同じ時期に放送来るとは思いませんでしたけど、
漫画の方も見た事なかったので、どんなかなと思ったら、けいおん!ベースの
パロディみたいな感じで良い比較ですねy2話の冒頭もキリンかよ!と突っ込んでしまったy

マクロス⊿は・・・第一話みたけど、ちょっとぶっ飛びすぎて若干引いてしまった(;´・ω・)
ヴァルキリー出てこなかったら、他のアニメだこれー!と思いましたが、
もうちょっと見ていこうかと思います(ノω`)



さてさて。今週は遂に!いよいよ!PS4版サービススタートですね!
去年のPS4版発表からもうなんかあっという間と言う感じでしたが
遂にこの時が!今ではPS4でも色んなオンラインゲームがプレイできますが
果たしてPSO2は何処まで通用するのか、非常に楽しみです!
今日はそんな、PSO2サービスインアップデートを何時もの寸感で!
黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

新体験への出航
http://pso2.jp/players/update/20160420/

4/20 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=8726



●クラスウェポンアップデート

新たに「新世武器」を追加します。
新世武器は、新しいアイテム強化方法に対応した武器となります。
新世武器の追加にともない、2016年4月20日(水)定期メンテナンス開始前迄に配信された、
従来のアイテム強化方法の武器については、「旧式武器」と表記します。
武器名の末尾に「-NT」がつくものは、同名の旧式武器を新世武器化したものです。
一発目の目玉新世武器登場。今まで数多くのアークスからメセタとやる気を奪っていった
アイテムラボの二人が、遂に失敗しない武器強化を会得しましたねy
画像を見る限り、旧式武器も素材にできるみたいなので、使い道無くて余ってた★12を
今後は強化素材にする事ができそう。
問題は、これまで強化用の補助素材として配られていたアイテムの扱いがどうなるか。
強化スキップや、リスク軽減等はもう使えないのかという所ですね。
武器強化は色々と影響が大きいので、今後どうなるかですね~。

年のイベントロビーはバレンタインから続く、ロビー内のアイテムを集める系でいくのかな。
桜は今が丁度満開で綺麗な頃なので、もうちょっと引っ張ってもよかった気もしますけども。
そしてラッピーボールはリアルすぎじゃないですかー!(;´・ω・)


●フィールドアップデート

以下の期間で、特別なクエスト「アークスGP2016本戦」「アークスGP2016決勝」
を配信します。
実施期間:実施期間:2016年4月20日(水)定期メンテナンス終了後~2016年6月8日(水)
定期メンテナンス開始まで
・・・白の領域結局行ってなかったな(;´・ω・)
アークスGPクエストは放送みて自分もちょっとやりましたが、
改めて決勝残ってる人たちの凄さを実感しましたね(ノω`)

以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「イツキ」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2016年4月20日(水)定期メンテナンス終了後~2016年6月22日(水)
定期メンテナンス開始まで
アニメのキャラ達は、ストーリーにもっと絡んでくるとみてたんですけど、
見てない人も居るんで、あまり過剰に登場させるつもりはなかったのかな?
まぁそういう所で温度差あっても仕方ないですからね。


以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「ジェネ」に
新たな期間限定クライアントオーダーを追加します。
実施期間:2016年4月20日(水)定期メンテナンス終了後~2016年6月8日(水)
定期メンテナンス開始まで
ジェネに新たなオーダー追加。ジェネのいる場所が、デイリーカウンターの目の前なせいか、
受けやすくて助かりますね。やっぱ場所とか大事y

新たなクエストを追加します。
ボーナスクエスト
特別任務:禍津【銀】特別任務:禍津【金】

練習クエスト
フォトンアーツの基礎 テクニックの基礎 ハンターの基礎 レンジャーの基礎
フォースの基礎 ブレイバーの基礎 バウンサーの基礎 サモナーの基礎
ボーナスキー禍津はAISに載って戦えるクエストだそうで、練習にもなるし楽しみ!
練習クエストは3年遅かったyしかし、結構なんとなくでやってる事もあるし、
どういった練習があるのかも気になるので、一通りプレイしていこうかな。

新たなクライアントオーダーを追加します。
また、新たなNPCにクライアントオーダーが発生するようになります。
新たなインタラプトイベントを追加します。
以下のキャラクターのパートナーカードが入手可能となります。
イツキ イツキ(具現武装)RINA SORO 
アニメキャラ関連ぽいですね~

新たなアイテムを追加します。
新★⒔武器とトロクロ関係ですね~


●ストーリーアップデート

ストーリーボードに新たなイベントを追加します。
今週で大和の所までいけるのかな?まだもうちょっと先かな?


●システムアップデート
ファイターのクラススキル「クレイジーハート」において、
ペットの通常攻撃によるPP回復量も上昇するように変更します。
自分がSuする時はサブTeなんであんま影響ないか・・。
そもそも、クレイジーハートは、リミットブレイク型以外じゃ、あんま取ってる人いないか。

ワイヤードランスのフォトンアーツ「ホールディングカレント」などの連打が必要な
フォトンアーツにおいて、空きパレットを押すことで連打した扱いになる様に仕様を変更します。
空きパレットって言うのは、何も設定していないパレットって事かしら。
一回押しただけで、PA終るまで連打した事になるのか、押してる間連打した事になるのか。
この表現だと、ちょっと解りにくいかな。

テクニック「ナ・ゾンデ」において、使用中にパレット切り替えボタンを押した際、
パレットが切り替わるように変更します。
今まで変えられなかったのね・・

スキルリング「R/Pキーパー打撃」「R/Pキーパー射撃」「R/Pキーパー法撃」において
リングの強化時に「発動HP」の変化が表示されるように変更します
強化する事で発動HPが変わってたのね・・今度作ってみようかな。

ジャストガード成功時にフォトンアーツが発動するスキルリングにおいて、
ジャストガード成功時に無敵時間を付与するように変更します。
無敵時間の長さによっては、化けたりするのかな。

NPC「コフィー」のクライアントオーダー「自由探索許可申請・森林」において、
達成目標を追加します。
最初期からやってると、解放条件とかすっかり忘れちゃいましたね(;´・ω・)

NPC「オーザ」「リサ」「マールー」「アザナミ」「カトリ」「サガ」の以下の
クライアントオーダーにおいて、報酬アイテムを「新世武器」に変更します。
以下のNPCのクライアントオーダーにおいて、解放条件を対象NPCに話しかけることに
変更します。
所謂クラスマスター的存在な方々の仕様変更。
報酬コモン武器がNTになる事で、貰ってそのまま使ってても強くなるのは便利かも。
まぁどっちにしろ、それほど寿命は長くなさそうですが(;´・ω・)

デイリーオーダーの新規追加にともない、
アップデート後に出現するデイリーオーダーを変更します。
これは今回だけじゃなくて、今後はアプデでデイリーも更新という事だろうか?
水曜だけデイリー2種来るって事になるのかしら。


緊急クエスト「顕現せし星滅の災厄」において、クリア後に発生する
「マガツ討伐ブースト」の名称を「レイド報酬」に変更します。
ボーナスキーでも今後は倒しちゃいますからね。後は他のレイドボスにも転用できるし。

アークスクエスト「稀少鉱石発掘任務」において、全2エリア構成に仕様を変更します。
昔なかなか発生しなくて、クレシダさんのオーダークリアするのに、えらい苦労しましたy

各フリーフィールドにおいて、エネミー「エンペ・ラッピー」討伐の
エマージェンシートライアルが発生するように仕様を変更します。
まだ金2回くらいしか取ってないんで、会えるの楽しみ(ノω`)

以下のフィールドにおいて、プレイヤーの高度制限を緩和します。
「龍祭壇」フィールド パラレルエリア
これでほぼほぼ解放されたのかな?Guが空を取り戻して、色々楽しいです( ´∀` )

新たなタイプの練習クエストを追加します。
練習クエストでは、基本的な戦闘操作を実戦形式で学ぶことができます。
アークス広報隊木曜の清水あいりさんが、いちたろう氏の教えを受けて劇的に進化しましたけど
やっぱこういうの大事だと思いますね。SEGAはこういう所、ちょっと足りてなかったですしね。

ストーリーボードにおいて、イベントピースおよびクエストピースを選択した際に、
閲覧済みまたは攻略済みであることのメッセージを追記します。
イベントピースの場合は「※このイベントは閲覧済みです」と表示されます。
クエストピースの場合は「※このクエストはクリア済みです」と表示されます。
レ点ついてたし、そこまで解りにくかったことはないけど、シエラのアイコンのは確かに
最初解らなくて、一回クエスト行ってきた覚えが。

新たな通貨「スタージェム(SG)」を追加します。
SGはACで購入できるほか、ボーナスクエストの報酬や、コスチューム・アウターウェア・
ボディパーツの愛着度のゲージを最大にする等の方法で、ゲーム内でも入手することができます。
SGの追加にともない、エッグの「合成可能数回復」、ギャザリングの「採取スタミナドリンク」「釣りスタミナドリンク」はSGを消費することで使用できるように変更します。
所謂課金石の新規導入。これはACを直接だと法律的に問題があるからなんですかね。
入手手段がボーナスクエスト報酬だと、おすすめクエストも消化しないとって感じなのと、
コスの愛着度は、SG目当てで好きじゃない服着ないと行けないのは、どうかなと。
ま、拘らなければいい話でもありますが。新たな課金の形を模索してるとはいえ、
ソシャゲと変わらない要素の追加は、新体験と銘打つには少々古い気もします。

スクラッチで入手したコスチューム・アウターウェア・ボディパーツに、
新たに「愛着度」を追加します。愛着度は、該当のアイテムを装備した状態での時間経過で
上昇し、ゲージが最大になるとSGを受け取ることができます。
上で粗方書いちゃいましたが、愛着度でSG仕込む事で、今後のスクラッチ品の売り上げも
底上げしようという狙いがあるんでしょうね。
理屈は解るし、儲けでないとゲーム開発できないから仕方ないですけど、
これ、一回SG取り出すと、マイショップで販売する場合、愛着度は変わらないと思うし
(マイショップでリセットした延々SG取れるし)新品、中古で相場変わってきそうですね。



“PC”版のエステ内の項目「ヘアスタイル選択」「アクセサリー選択」「顔バリエーション選択」
において、大ウィンドウのみの表示とし、小ウィンドウの複数表示を行えない様に
仕様を変更します。また、オプションの「エステ設定」において、
「小ウィンドウ 複数表示可能」を設定することができないように変更します。
理由は解らないけど特に問題はないか・・・

キャラクターにおいて、初期選択可能なインナーウェアに「スマートインナー」を追加します。
初期選択という事は、既存に1つ新しく増える感じなのね。どんなんだろう・・

種族キャストの男性において、ヘッドパーツの「お気に入り」ができるように仕様を変更します。
なぜ男性キャストのみなんだろうか(ノω`)

新たに「コレクトファイル」システムを追加します。
コレクトファイルに設定した「コレクトシート」を利用することで、
報酬として武器などのアイテムを入手することができます。
またメインメニューに、「アイテムパック」カテゴリーに「コレクトファイル」を追加します。
この追加にともない、「イベントアイテム」の項目は
「マイデータ」カテゴリーの「キャラクター情報」に移動します。
今回の目玉その2コレクトファイルですが、何となくEP3までのマターボードっぽいのかなと
思っていたら、色々細部は異なっていて、一度マニュアルの注釈は読んでおいた方がいいかも。
ざっと見て、気を付けないといけないなと思った部分は、
・シップ単位で管理されてるので、同シップのキャラクターで同じファイルを共有。
・ストーリーと、ボーナスクエストでは、ゲージは上昇しない。
・ゲージが貯まる前に、ドロップすると達成となる。
・クリアするとクールタイム発生。連続して同じファイルを入手するには、SGが必要
・esは対象外

以下の期間で、コレクトシート「レボルシオコレクション」を配信します。
実施期間:2016年4月20日(水)定期メンテナンス終了後~2016年8月10日(水)
定期メンテナンス開始まで
第一弾コレクトシート追加、思ったよりも期間は長いけど、クールタイムがどうなるか。
まぁ長いようなら、クールタイムの間に、他に欲しいのを集めればいいですけど。
ただ限界突破考えると、5個は同じのいるのか…

チームルームに「東京拠点」を追加します。
今回はアトラクションが追加されてますけど、それがどこまで遊べるかですね~
でもこういうのはどんどんやってほしいかも。チームでのコミュニケーション取れますしね!


新たに「リアクション」機能を追加します。「リアクション」を選択することで、
相手が行っているロビーアクションに応じたリアクションを行います。
試みとしては面白いですよね。ちょっと前の壁ドンとか、地味にやろうとしても
きっちり合わせるの難しかったですし。
…しかし、あの15時間の時のカンチョーが、まさかほんとに実装されるとは(;´・ω・)


「アイテム強化」の対象に、新たに「新世武器」を追加します。
アイテム強化では、新世武器と旧式武器がまとめて表示されます。
新世武器と旧式武器は強化の仕組みが異なるため、
選択した武器によりアイテム強化の案内が切り替わります
新世武器の場合、属性強化と潜在開放は、強化する際に一緒に行われるんで、
その項目がない。(属性強化、潜在開放の条件は今までと一緒)
注意点は、+10等潜在開放のタイミングで余剰分はカットになるので、
+9でゲージギリギリの時は、+10を超える量を少なくする様に調整した方が良い感じですね。

強化補助素材については、今後新世武器のみになるという事だし、
今までのは、配信されなくなっていくのかな。
完全さんもなくなってEXP+とかなら、スクラッチのハズレもなくなっていいかも。

ペットラボに新たに「ペットをエッグに戻す」を追加します。
ペット名称、レベル、ステータスのプラス値をそのままの状態で、
ペットをエッグに戻すことができます。
キャンディーボックスのキャンディは削除されるそうですが、
だとすると、今適当に配置してるキャンディーボックスの中身を全部削除するなら、
エッグに戻すコスト次第で、イレイザー使わなくてもいいのか。

一部の武器において、ツールアイテム「ウェポノイドブースター」を使用することで
解放できる潜在能力を追加します。
ウェポノイドブースターの取得条件にもよりますね・・
今度esでオート戦闘導入されるみたいだし、久々プレイしてみるかな。


ゲームランチャーのデザインと項目を変更し、
「簡易設定」の「グラフィック設定」から「6」が選択できるように変更します。
個人的に最大の目玉、設定6がどの程度動くのか楽しみですね!
・・・動くかなぁ(゚∀゚ ;)タラー


“PC”版に、オプションの描画設定に一部のエフェクトの発光を軽減する設定を追加します。
正直、派手すぎて目が痛かったですからね…マガツのダウン時とか真っ白なってましたしy

オプションの「操作設定」に「アクションタイプ選択」を追加し、
アクションパートの操作方法に「3ボタンタイプ」を選択できるように変更します。
地味な感じですが、これが一番プレイスタイルが激変する可能性持ってますね。
問題はボタンの配置をどうするか…ガードやかまいたち発生と言った武器アクションが
その3ボタン以外にも設定できるかどうかでも、かなり変わるんですけども・・・

チャットコマンド「/ce」「/ce on」「/ce off」を追加します。
このコマンドを入力することで、自分のキャラクターを一時的にカメラ目線に切り替えます。「/ce」は入力後10秒間カメラ目線になり、その後自動で元に戻ります。
「/ce on」は入力後カメラ目線になり、「/ce off」を入力するかログアウトするまで
カメラ目線が継続されます。
SS勢歓喜のカメラ目線コマンド実装、/ce offでカメラ目線維持できるので、
ずっとマイキャラに見つめられたい人もどうぞy

チャットコマンド「/uioff」を追加します。
このコマンドを入力することで、一時的にインターフェイスを非表示にします。
チャットコマンドの後に数字を入力することで、非表示にする秒数を最大600秒まで
指定することができます。
SS勢歓喜のUIオフ機能も追加。こちらは継続設定はできないみたいですね。
UIオフと言えば、エルシャダイもUIのないゲームでしたな・・
そんなUIオフで大丈夫か?大丈夫だ、問題ない( ・∀・)


“PC”版において、「簡易ステータス」から「CC」の表示を削除し「SG」の表示を追加します。「CC」の情報を確認する際は、カジノエリアに移動してください。
SGはアイテム扱いではなく貨幣という事で、メニュー表示にって感じですね。

“PC”版において、一部のファイル形式を変更し、読み込み速度を一部改善します。
おお、これはどの部分なんだろう。気になる。

“PC”版において、タイトル画面で再生されるオープニングムービーに
「EPISODE4 オープニングムービー」を追加します。
さっきアップ終ってみてきました!大和カッコいいですね!( ´∀` )
しかしほんと、ロボゲーなのかと・・・まぁロボゲーかある意味y


NPC「プリン」の名称を「エクストリームクエスト管理官」から「装備管理官」に変更します。
EXパス自動配布になってから、仕事なくて暇そうでしたからね(ノω`)

NPC「ジェネ」と共闘した際のエマージェンシートライアル報酬において、
「ウェポノイドブースター」を報酬へ追加します。
ジェネ堀り部屋とか出来たりするんだろうか(白目)

おすすめクエストクリア時に入手するスペシャルギフトにおいて、
新たに「ボーナスキー禍津【金】」「ボーナスキー禍津【銀】」を追加します。
新規で始めた人はマガツなんじゃこりゃ?と思われないかと思ったら、
緊急で闇とかラスボスっぽいのも着てるし、まぁもう気にしたらダメかy


●バランス調整

各クラスのバランス調整を行います。
調整内容が多岐にわたるので、ここでは割愛。
最近まで調整があった、Gu,Brは今回見送りですかね。
全体的に下方修正はないので、変更のあったPA等使用して実際に使用感を体験してからですね。
PAの修正内容によっては、今後トレンドとなるPAも変わってくるかもしれないので、
色々使ってみないとですね~。

NPC「コフィー」の各種クライアントオーダーにおいて、各種条件を調整します。
コフィーさんのフリー探索開放や、レベル制限、難易度制限等のクライアントオーダー調整。
過去にやってきた事だけど、今は成長スピードも早くて、あってないものも出てきてますしね。


A.I.Sの「ソリッドバルカン」において、射程距離を伸ばすように変更します。
A.I.Sにも調整。これから新規の人も増えますし、扱いやすさが上がるのはいいですね~。



という事で、いよいよ、PS4版正式サービスが開始でどれだけご新規さん増えるか楽しみですね!
取りあえずINして何から始めようかという所ですが、取りあえず・・・
まず設定6でどれ位動けるか試しながら、貯まりに貯まったデイリー消化ですね(;´・ω・)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:毎週1回以上更新を目標に、
のんびりがんばります(ノ∀`)
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]