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PS4版PSO2がサービスインして、もうすぐ1か月。
XHにもPS4から始められたのかな?と思わしきプレイヤーさんも見かけるようになりました。
僭越ながら装備を拝見させてもらうと、武器はそれなりに強化してる方は多いんですけど、
ユニットに関しては強化の進んでない方が、結構多いんですよね(;´・ω・)
PSO2を長くプレイしてる方には、ユニットの強化の重要性と言うのは、
文字通り、痛いほど身に染みている事なんですけど、
序盤は特に装備の強化しなくても進められるし、レベルの上がるのも早くいですから、
装備の強化の重要性が見落とされがちなんですよね。
個人的に、初心者の方に声を大にして伝えておきたいのは、
武器よりもまずユニットの強化を最優先で+10にしておいた方が良いです!
やたら敵にやられる様になってきたと感じたら、ユニットを強化しましょう!
特にVH辺りからは、装備の強化を前提とした調整になっているので、
武器の強さも重要ですが、スキルの取得状況でダメージの出方も大きく変わりますが、
ぶっちゃけ、武器が強かろうが弱かろうが、ダメージを与えてれば敵は倒せますからね。
時間が掛かるか掛からないかというだけなので。
PSO2において大事なのは、まず死なない事だと個人的には思っています。
敵の行動パターンさえ理解できれば、大抵の攻撃は回避したり、
ガードしたり出来る様になってくるんですが、防御力が低いと、
覚える前に戦闘不能になって、練習できませんからね(ノω`)
またユニット選びにおいて、最低限知っておいて欲しいのが「セット効果」。
同系統のユニット、または同系統の武器とユニットを装備する事で、
パラメーターにボーナスが付きます。
(ちなみに以下の解説では、セット効果で上がる属性耐性は省略してますy)
あくまで+10を前提でおすすめのユニットを挙げていますのでご注意!
同じ装備でも、強化、未強化では大きく差がありますからね!
●ノーマル~ハードのオススメユニット
★9位までは出番がありますが、ウェポンズバリアの性能が飛びぬけてますね。
EP4のストーリーの序盤で貰える「サブ/ウェポンズバリア」ですが
序盤で装備できるユニットでは破格の性能で、これを+10にしておけばVHでも使えます。
無料で3キャラ作れるのを利用して、3か所ともウェポンズバリアで固めてしまうのもアリ。
リア/フレッシュオーラもlv1から装備できるユニットでありながら、
強化すればlv30を超えても、H位ならこれで十分通用するユニットです。
ウェポンズバリアからの乗り換えとしては、ヒエイシリーズが最適ですね。
3種類装備する事で、打撃、射撃、法撃に+60、PPに+10のボーナスが付き、
特にPPは、各ユニットに+5付いてるんで、合計+25にもなります。
ヒエイシリーズは、このセット効果が良いので、VHでもヒエイで凌ぐのもありですね。
●ベリーハードのオススメユニット
VH以上は★10ユニットが目安ですね。
HP、PP重視
防御力、セット効果重視
リュクスシリーズは、青い羽根の形をした、見た目的にも人気のあるユニットです。
セット効果に攻撃面でのボーナスはないものの、HP+60、PP+10増加します。
また、このユニットは、ガルグリフォンが大量に落とすので入手が容易なのと、
グリフォン・ソール、ミューテーションⅠ、アビリティⅢ、オールレジストⅢの
特殊能力が付いていれば、攻撃面、防御面でも更に伸ばす事が出来ます。
プレミアに入っていれば、使わない★10ユニットをリサイクルショップで
★10ユニット購入チケットと交換し、上記の4っつが付いたユニットを選ぶと良いですし、
プレミアム入ってない場合でも、ガルグリフォンは比較的緊急クエストで出てくるので、
ドロップで良いのが出れば使うといいかなと。
ルーサーシリーズはDF【敗者】がドロップするユニットで、
セット効果が、打撃、射撃、法撃+60 PP+5と、どのクラスでも恩恵を受けれるのと、
防御力が3種すべて257と高水準な値になっています。
また、ルーサー系の武器を使用した場合、セット効果が2倍になり、
ルーサー系の武器の潜在能力はダーカーから受けるダメージを30~40%ダウンするもので
防衛線など、ダーカーが多数出現するクエストでは、更に有用な装備となります。
潜在lv1で30%、潜在lv3で40%低減ですが、繋ぎで使うなら潜在は1でもいいですね。
(但し旧世代武器なので強化は運なので、思わぬ費用が掛かったりします。)
ただ上記2種類、最初の1クラス目だと、装備条件が若干厳しいかもしれません。
その場合は、上記のウェポンズバリア、ヒエイシリーズで凌ぎつつ、
上記のユニットか下記のSH推奨のユニットが装備出来たら、
そちらに切り替えみたいな感じですかね。
それだけウェポンズバリアと、ヒエイシリーズは優秀って事なんですけども。
●スーパーハードのオススメユニット
SHになると★10ユニットの中でも性能が高く、セット効果も特化したユニットが増え、
火力を補助する面でも、クラスと、セット効果を合わせての運用が効果的です。
またSHにもなると+10にするのは必須レベルですので、頑張って強化しておきましょう。
近接クラス向け(ハンター,ファイター、ブレイバー向け)
グローム系は、リアとアームの二つでセット効果が発動し、
打撃+60、射撃+60、PP+10と、近接クラス、特にカタナとバレットボウと、
打撃、射撃武器を扱えるブレイバーには最適ですね。
レッグはHP+100と打撃防御が優秀なイングプレートか、
単体でPP+10のホワイトテイルとお好みでという感じですね。
射撃、法撃クラス向け(レンジャー,ガンナー,フォース向け)
フォーリー系は、リアと、レッグの2種類でセット効果が発動し、
射撃+60 法撃+60 PP+10と、射撃、法撃クラス向けのユニットです。
アームにはPP+10と打撃防御が高く、入手機会も多いヘイレムジースがおすすめ。
射撃、法撃クラス共に、PPが重要なクラスですからね。
同じセット効果のカルブンシリーズですが、
フォーリーと違い3か所装備しないとセット効果が発動しません。
ただ、カルブンユニットは、クーガーNX・ACE(レア種)がドロップする事もあるので、
天然で特殊能力良いのが付く可能性もあり、うまく揃えば即戦力として使えますね。
緊急クエストで、地下坑道が着た場合「境界を破る闘将」で確実に2体戦えるので、
狙ってみるのもいいかも。クーガー素材も高くで売れたりしますからね(ノω`)
打撃、法撃クラス向け(テクター、バウンサー向け)
プリムラ、レサン共に、打撃+60 法撃+60 PP+10のセット効果ですが、
プリムラが打撃防御寄りなので、使用するクラスを考えるとプリムラの方がいいですかね。
射撃特化
グワンマンシリーズは、射撃+90 PP+10と射撃に特化したユニット。
リア、アームのみでセット効果が発動するので、レッグはHP重視かPP重視かお好みですね。
法撃特化
ミディアシリーズは、法撃+90 PP+10と法撃に特化したユニット。
こちらは3種セットで発動します。
●エクストラハードのオススメユニット
XHになると、★10ユニットでは少々役不足になるので、
なるべく★11ユニットに切り替えて行きたい所です。
XHで標準的なユニットはサイキかブリサかといった所ですね。
サイキシリーズは、打撃+60 射撃+60 法撃+60 PP+25と
セット効果のPPがずば抜けて高いうえ、防御力も非常に高いです。
ブリサシリーズは、打撃+70 射撃+70 法撃+70 HP+80 PP+5と
セット効果が攻撃面で+10高く、HPも+80と大幅に増え、
防御面ではサイキに比べると一歩譲りますが、HPの多さでカバーできますね。
PPはセット効果は少ないですが、ユニット単体にPP+5付いてるので、
トータルでは+20と5しか変わりません。
ただ、サイキは以前よりも入手手段が増えたものの、手に入りにくいので
まだ持ってない場合で、格安であれば買っておくと良いと思います。
ブリサ系は黒の領域のETや黒の領域のボスからも入手可能なので、
サイキと比べると手に入る機会が多く、サイキのつなぎとしても使えますし、
そのままでも使っていける性能ですね。
という事で、ざっと紹介してきましたが、他にも様々なユニットが存在します。
割と入手機会が多く、使用するには問題ないレベルの物を紹介してきました。
取りあえず言いたい事は、死なない事も強さの1つ!
ユニットしっかり強化して、激しい攻撃も凌いで生き延びましょう(ノω`)
XHにもPS4から始められたのかな?と思わしきプレイヤーさんも見かけるようになりました。
僭越ながら装備を拝見させてもらうと、武器はそれなりに強化してる方は多いんですけど、
ユニットに関しては強化の進んでない方が、結構多いんですよね(;´・ω・)
PSO2を長くプレイしてる方には、ユニットの強化の重要性と言うのは、
文字通り、痛いほど身に染みている事なんですけど、
序盤は特に装備の強化しなくても進められるし、レベルの上がるのも早くいですから、
装備の強化の重要性が見落とされがちなんですよね。
個人的に、初心者の方に声を大にして伝えておきたいのは、
武器よりもまずユニットの強化を最優先で+10にしておいた方が良いです!
やたら敵にやられる様になってきたと感じたら、ユニットを強化しましょう!
特にVH辺りからは、装備の強化を前提とした調整になっているので、
武器の強さも重要ですが、スキルの取得状況でダメージの出方も大きく変わりますが、
ぶっちゃけ、武器が強かろうが弱かろうが、ダメージを与えてれば敵は倒せますからね。
時間が掛かるか掛からないかというだけなので。
PSO2において大事なのは、まず死なない事だと個人的には思っています。
敵の行動パターンさえ理解できれば、大抵の攻撃は回避したり、
ガードしたり出来る様になってくるんですが、防御力が低いと、
覚える前に戦闘不能になって、練習できませんからね(ノω`)
またユニット選びにおいて、最低限知っておいて欲しいのが「セット効果」。
同系統のユニット、または同系統の武器とユニットを装備する事で、
パラメーターにボーナスが付きます。
(ちなみに以下の解説では、セット効果で上がる属性耐性は省略してますy)
あくまで+10を前提でおすすめのユニットを挙げていますのでご注意!
同じ装備でも、強化、未強化では大きく差がありますからね!
●ノーマル~ハードのオススメユニット
★9位までは出番がありますが、ウェポンズバリアの性能が飛びぬけてますね。
リア | リア/フレッシュオーラ リア/ヒエイホウヨク | |
アーム | サブ/ウェポンズバリア アーム/ヒエイソウ | |
レッグ | サブ/ウェポンズバリア レッグ/ヒエイショウ |
序盤で装備できるユニットでは破格の性能で、これを+10にしておけばVHでも使えます。
無料で3キャラ作れるのを利用して、3か所ともウェポンズバリアで固めてしまうのもアリ。
リア/フレッシュオーラもlv1から装備できるユニットでありながら、
強化すればlv30を超えても、H位ならこれで十分通用するユニットです。
ウェポンズバリアからの乗り換えとしては、ヒエイシリーズが最適ですね。
3種類装備する事で、打撃、射撃、法撃に+60、PPに+10のボーナスが付き、
特にPPは、各ユニットに+5付いてるんで、合計+25にもなります。
ヒエイシリーズは、このセット効果が良いので、VHでもヒエイで凌ぐのもありですね。
●ベリーハードのオススメユニット
VH以上は★10ユニットが目安ですね。
HP、PP重視
リア | リア/リュクスカルム | |
アーム | サブ/リュクスサリー | |
レッグ | サブ/リュクスパル |
リア | リア/ルーサーベンナ | |
アーム | サブ/ルーサーフェルズ | |
レッグ | サブ/ルーサーデロタ |
セット効果に攻撃面でのボーナスはないものの、HP+60、PP+10増加します。
また、このユニットは、ガルグリフォンが大量に落とすので入手が容易なのと、
グリフォン・ソール、ミューテーションⅠ、アビリティⅢ、オールレジストⅢの
特殊能力が付いていれば、攻撃面、防御面でも更に伸ばす事が出来ます。
プレミアに入っていれば、使わない★10ユニットをリサイクルショップで
★10ユニット購入チケットと交換し、上記の4っつが付いたユニットを選ぶと良いですし、
プレミアム入ってない場合でも、ガルグリフォンは比較的緊急クエストで出てくるので、
ドロップで良いのが出れば使うといいかなと。
ルーサーシリーズはDF【敗者】がドロップするユニットで、
セット効果が、打撃、射撃、法撃+60 PP+5と、どのクラスでも恩恵を受けれるのと、
防御力が3種すべて257と高水準な値になっています。
また、ルーサー系の武器を使用した場合、セット効果が2倍になり、
ルーサー系の武器の潜在能力はダーカーから受けるダメージを30~40%ダウンするもので
防衛線など、ダーカーが多数出現するクエストでは、更に有用な装備となります。
潜在lv1で30%、潜在lv3で40%低減ですが、繋ぎで使うなら潜在は1でもいいですね。
(但し旧世代武器なので強化は運なので、思わぬ費用が掛かったりします。)
ただ上記2種類、最初の1クラス目だと、装備条件が若干厳しいかもしれません。
その場合は、上記のウェポンズバリア、ヒエイシリーズで凌ぎつつ、
上記のユニットか下記のSH推奨のユニットが装備出来たら、
そちらに切り替えみたいな感じですかね。
それだけウェポンズバリアと、ヒエイシリーズは優秀って事なんですけども。
●スーパーハードのオススメユニット
SHになると★10ユニットの中でも性能が高く、セット効果も特化したユニットが増え、
火力を補助する面でも、クラスと、セット効果を合わせての運用が効果的です。
またSHにもなると+10にするのは必須レベルですので、頑張って強化しておきましょう。
近接クラス向け(ハンター,ファイター、ブレイバー向け)
リア | リア/グロームシンボル | |
アーム | サブ/グロームサイン | |
レッグ | レッグ/イングプレート(HP重視) レッグ/ホワイトテイル(PP重視) |
打撃+60、射撃+60、PP+10と、近接クラス、特にカタナとバレットボウと、
打撃、射撃武器を扱えるブレイバーには最適ですね。
レッグはHP+100と打撃防御が優秀なイングプレートか、
単体でPP+10のホワイトテイルとお好みでという感じですね。
射撃、法撃クラス向け(レンジャー,ガンナー,フォース向け)
リア | リア/フォーリーカット リア/カルブンウィング | |
アーム | アーム/ヘイレムジース アーム/カルブントール | |
レッグ | レッグ/フォーリーピース レッグ/カルブンウィング |
射撃+60 法撃+60 PP+10と、射撃、法撃クラス向けのユニットです。
アームにはPP+10と打撃防御が高く、入手機会も多いヘイレムジースがおすすめ。
射撃、法撃クラス共に、PPが重要なクラスですからね。
同じセット効果のカルブンシリーズですが、
フォーリーと違い3か所装備しないとセット効果が発動しません。
ただ、カルブンユニットは、クーガーNX・ACE(レア種)がドロップする事もあるので、
天然で特殊能力良いのが付く可能性もあり、うまく揃えば即戦力として使えますね。
緊急クエストで、地下坑道が着た場合「境界を破る闘将」で確実に2体戦えるので、
狙ってみるのもいいかも。クーガー素材も高くで売れたりしますからね(ノω`)
打撃、法撃クラス向け(テクター、バウンサー向け)
リア | リア/プリムラフェザー リア/レサンストゥラ | |
アーム | アーム/プリムラアート アーム/レサンスラスト | |
レッグ | レッグ/プリムラヘリオ レッグ/レサングラインド |
プリムラが打撃防御寄りなので、使用するクラスを考えるとプリムラの方がいいですかね。
射撃特化
リア | リア/グワンマンリン | |
アーム | アーム/グワンマンエン | |
レッグ | レッグ/イングプレート(HP重視) レッグ/ホワイトテイル(PP重視) |
リア、アームのみでセット効果が発動するので、レッグはHP重視かPP重視かお好みですね。
法撃特化
リア | リア/ミディアウィーダ | |
アーム | アーム/ミイディアルーブル | |
レッグ | レッグ/ミディアウィッチ |
ミディアシリーズは、法撃+90 PP+10と法撃に特化したユニット。
こちらは3種セットで発動します。
●エクストラハードのオススメユニット
XHになると、★10ユニットでは少々役不足になるので、
なるべく★11ユニットに切り替えて行きたい所です。
リア | リア/サイキホウヨク リア/ブリサエーリ | |
アーム | アーム/サイキソウ アーム/ブリサオッジ | |
レッグ | レッグ/サイキショク レッグ/ブリサマーニ |
サイキシリーズは、打撃+60 射撃+60 法撃+60 PP+25と
セット効果のPPがずば抜けて高いうえ、防御力も非常に高いです。
ブリサシリーズは、打撃+70 射撃+70 法撃+70 HP+80 PP+5と
セット効果が攻撃面で+10高く、HPも+80と大幅に増え、
防御面ではサイキに比べると一歩譲りますが、HPの多さでカバーできますね。
PPはセット効果は少ないですが、ユニット単体にPP+5付いてるので、
トータルでは+20と5しか変わりません。
ただ、サイキは以前よりも入手手段が増えたものの、手に入りにくいので
まだ持ってない場合で、格安であれば買っておくと良いと思います。
ブリサ系は黒の領域のETや黒の領域のボスからも入手可能なので、
サイキと比べると手に入る機会が多く、サイキのつなぎとしても使えますし、
そのままでも使っていける性能ですね。
という事で、ざっと紹介してきましたが、他にも様々なユニットが存在します。
割と入手機会が多く、使用するには問題ないレベルの物を紹介してきました。
取りあえず言いたい事は、死なない事も強さの1つ!
ユニットしっかり強化して、激しい攻撃も凌いで生き延びましょう(ノω`)
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