忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、夏風邪を引いてしまいまして、一日休んでマシになったんですが、
まだゴホゴホと咳こんでおります(ノω`)最近気温差が激しくて、身体にはきついですね(ノω`)
京都は夏の風物詩、祇園祭の前祭りの山鉾巡行が今週末に行われますね。
あの「こんこん ちきちん こんちきちん」の祭囃子を聞くと夏だなぁと感じる今日この頃です。





さてさて。
PSO2ではFF14とのコラボで、ロビーにはミコッテ姿のアークスも数多く見受けられ、
大型モニターにはFF14の映像が流れたりと、なんだか不思議な感じになってますが、
今回の目玉のコラボボス「闘神オーディン」も、プレイした事ないので解らないんですけど、
本家ほどガチガチな難易度でもないのか、未だに斬鉄剣で強制終了食らってませんね(ノω`)

この時期の混沌系や、コラボボスがでるクエストはお祭り感覚なので、それ程難易度は高くないのと、
オーディンから新しい★13アウラシリーズが現物ドロップ、コレクトファイルも、
期間限定を回れば、半分は埋められるというのもあって、人の集まりも良いですしね。

そんな大盛況のオーディンですが、今回この期間限定クエストで、
新しい特殊能力「ドゥームブレイク」が実装されました。

今までだと、クーガー、ナイトギア、ガル・グリフォンは、それぞれソールとして追加されましたが、
今回のオーディンはSEGAではなく、スクエニのエネミーですからね。
その辺りで、オーディン・ソールとするのは、何か問題があったのかも知れませんが。



ドゥームブレイクの性能ですが、打撃、射撃、法撃がそれぞれ+15、PP+2と、
位置的にはミューテーションに近い感じですね。
そして、ソールとして実装されてないおかげで、調べた限り競合する特殊能力も無く、
おまけにアビリティの合成と継承に+20%ボーナスと、何とも致せり尽くせり。

今までの混沌系のコラボボスがSEGAのものでしたので、
期間限定終了後も、何かと緊急で出てきたりしてましたが、オーディンはどうなるか。
個人的に、今までよりかは期間限定終わると出会うチャンス少なくなるのかなと思い、
久々拡張倉庫借りて、ドゥームブレイク素材を貯めに入ってます(ノω`)

なんせ、打射法+15ですから、どのタイプの武器でも使用できますし、
課金アイテムのブースト使わなくても+100越え狙えますからね~あって損はないかと。

7/27からWEB連動企画での報酬期間が始まりますが、最初の7/23~8/3の一週間、
アイテム強化成功率+10%(新世武器以外)特殊能力追加成功率+10%が行われます。
PS4から始めた人は、これが初めてだと思いますが、この1週間は装備の強化に関して、
とても重要な期間で、旧世代装備の時は、ほぼこのイベントに焦点を絞って、
素材や強化アイテムを貯めこんで、一気に装備の更新を計ってましたからね~。

特に特殊能力+10%UPが大きい。
特殊能力は成功率を計算で高めていく事で、+100%により近づける事が重要で、
(というか、90%でも頻繁に落とすし、96%でも平気でミスるので100%以外信用できない)
この報酬期間の+10%と、エクスキューブ交換で手に入る、能力追加成功率+30%、+40%を
使用する事で、100%に達成できる組み合わせがでてきます。

そんな迫りくる報酬期間に向けて、今回はドゥームブレイクを使った、
特殊能力の構成なんかを、ちょっと考えていこうかと思います。




・・・と、その前に。
最近始めた方だと、特殊能力のつけ方よく解らない人も多いと思うので、
簡単にざっと特殊能力のつけ方のコツを解説します。


まず最初に理解してほしいポイントとして、「合成」「継承」の違いがあるのですが、
合成は、同じ能力値を複数使って一つ上のランクの能力値にアップさせる方法。
パワーⅡとパワーⅡを「合成」してパワーⅢにランクアップできます。

継承は、同じ能力値を複数使って、その能力値をそのまま他の武器に移し替える方法。

合成は付けたい能力値にもよりますが、2個以上必要で、
継承は1つからでも他の武器に移し替える事ができます。

「合成」よりも「継承」の方が、基本的に成功率が高いので、
装備に能力値を付与する際は「継承」で行います。
それを踏まえて、下の表を見てもらえれば、素材が幾つあれば、
何%の成功率で継承できるかが理解できるかなと。

POS2 攻略 Wiki 特殊能力 成功率一覧表

特殊能力の付与は「強化したい武器本体」「素材とする武器5つ」の計6個の中に
継承したい特殊能力が幾つ含まれてるかを考えればいい訳です。
例えばパワーⅢなら1つで60%、2つで80%、3っつで100%継承可能なので、
100%で継承したい場合、本体と素材の中にパワーⅢが3っつ含まれていればいいという事です。

本体素材1素材2素材3素材4素材5
            





   
特殊能力付けの手順としては、
まず本体に付けたい特殊能力の構成を考え、
それを付けるのには、どの能力が幾つ必要かを確認。
左の表に必要な分の能力を配置していけば、
どういう素材が必要かが見える化できます。
後は手持ちや、マイショップで素材を手に入れて、
アイテムラボで加工するといった流れですね。
例えば、クォーツ・ソール、パワーⅢ、スピリタⅢを出来るだけ高い成功率で作る場合、

クォーツ・ソールx3(80%)
パワーⅢx2 100%(80%+クォーツ・ソール継承ボーナス+20%)
スピリタⅢx2 100%(80%クォーツ・ソール継承ボーナス+20%)

という感じで、必要なのはクォーツ・ソールを3個、パワーⅢとスピリタⅢを2個ずつ、
それぞれを上の表に並べて、どの様な素材が必要かを割り出してみれば解りやすいかも。
(特殊能力の種類は、素材1つのつき1個まで。)

素材とする武器の数が少なければ少ないほど、手数料は安くなるので、
素材の値段や手数料と見比べて、素材の数が出来るだけ少なくすればいいでしょう。
ケチって中途半端になるなら惜しまず行きましょうね。




さて、ここからが本題のドゥームブレイクに関してですが、
まず、ドゥームブレイクの継承率は2つから可能となり、2つで50%、3っつで80%となります。
また、ドゥームブレイクはアビリティⅢの継承率に+20%ボーナスがつくので、
アビリティⅢ1つで10%+20%で30%、2つで30%+20%で50%、3っつで50%+20%で+70%となります。

アビリティⅢも、打射法+15なので、ドゥームブレイクと合わせると+30になり、
一般的なソールとステータスⅢ系を合わせれば、30+30+15+15=+90になります。

ドロップで手に入るドゥームブレイクには、一緒にアビリティⅢも付与されてるのも手に入るので
アビリティⅢ付きのドゥームブレイクを2つ素材にすれば、ともに成功率は50%。
報酬期間の+10%、能力追加成功率+40%を使えば、50%+10%+40%=100%と、確実に継承可能に。

残り本体と素材の4枠を使い、ソールは2つで50%なので、50%+10%+40%=100%
ステⅢ系は、1つで60%なので、60%+10%+40%=110%
ステIV系は、1つで40%なので、40%+10%+40%=90%と、100%行かないですけど、
まぁまだ現実的に挑戦できる数字ですね。



ユニットも同様に+αとしてドゥームブレイクを付けてさらに火力を上げる方法もありますが、
アビリティⅢ継承アップを活かし、1つのユニットで打射法攻撃力が上がるユニットもいいかなと。

それぞれ特化でユニットを作るとアイテム欄9枠使いますし、打射法汎用のユニットを作れば、
ブレイバーや、テクター、バウンサー等の複合クラスでもユニット使い分けないでいいのも利点。

具体的には、クーガー・ソール、ウィンクルム、アビリティⅢ、ミューテーションⅠに
ドゥームブレイクを足せば、打射法+75が作れますね。
全部にミューテーションⅠが入ってればミューテーションⅡにできるんで+80も行けます。

クーガー・ソールx2(50%)
アビリティⅢx2(30%+20%ドゥームブレイク継承ボーナス)
ドゥームブレイクx2(50%)
ウィンクルムx3(50%)
ミューテーションⅡ(ミューテーションⅠx5で50%)

必要素材はこんな感じかな。報酬期間+10%+能力追加成功率+40%=+50%なので、
合計すればすべて100%で成功できるので、割と作りやすいですね。
惑星リリーパの緊急クエスト「境界を破る闘将」を回れば、素材は手に入りやすいので要チェックです。

攻撃力は落ちますが、ガル・グリフォンの落とすユニットにはオールレジストⅢが付くのもあるので、
それを利用して、オールレジストⅢを入れた攻防バランスの取れた汎用装備なんかも行けますね。

グリフォン・ソールx2(50%)
アビリティⅢx2(30%+20%ドゥームブレイク継承ボーナス)
ミューテーションⅡ(ミューテーションⅠx5で50%)
ドゥームブレイクx2(50%)
オールレジストⅢx3(50%)

5スロだと、スタミナⅢとかスピリタⅢが盛れないのが難点ですが、
コスパ考えると、素材も手に入れ易くて作り易い5スロが手頃ですかね~。



ドゥームブレイク付与例

0スロットからスロット拡張して使う場合、報酬期間では6スロットまでは、
+30%+40%使用すれば100%成功するので、自分の場合は6スロ基準でやってます。
あんまり使わないクラスの武器は5スロ位で止めちゃったりしますが(ノω`)

まず、基本として付けたい特殊能力は、

ジソール     +35 PP+3   成功率70% (ボス系ソール1つ+トウオウ・ソール1つ)
アビリティⅢ   +15     成功率 継承2つ50% 3っつ70% 合成80%
ドゥームブレイク +15 PP+2   成功率 2つ50% 3っつ80%
攻撃ステⅢ,IV         +30,+35           成功率 Ⅲ系 1つ60%  IV系1つ40% 2つで60%
スピリタⅢ,IV     PP+4,5 成功率 Ⅲ系 1つ60%  IV系1つ40% 2つで60%

攻撃ステⅢなら+95、ステIVなら+100
PPはステⅢで+9、ステIVなら+10
5スロならこれでも十分かなぁ~とは思います。

合成例:(報酬期間10%+能力値追加成功率+40%使用時100%完封)


本体素材1素材2素材3素材4素材5
パワーⅢ
シュートⅢ
テクニックⅢ
スピリタⅢ
ドゥームブレイク
ジグモル・ソール
(スピリタⅢ)
(ステⅢ系)
ドゥームブレイク
(スピリタⅢ)
(ステⅢ系)
トウオウ・ソール
(スピリタⅢ)
(ステⅢ系)
(ミューテーションⅡ)
(スピリタⅢ)
( )は、攻撃ステIV系&スピリタIVにする場合。

本体に予めパワーⅢ、シュートⅡ、テクニックⅢ(アビⅢ合成用)、スピリタⅢを追加し、
素材1.2.3.4の中から、スピリタⅢ1つ、IV系にしたい攻撃ステを1つ混ぜて付与すれば、
ジ・ソール、アビリティⅢ、ドゥームブレイク、攻撃ステIV系、スピリタIVで作れます。

素材1.2.3.4のどれかに、IV系にしたい攻撃ステⅢ、スピリタⅢが2つ入っていれば、
本体の部分は不要です。

今後、ジグモル・ソール付きのドゥームが手に入り辛くなるかもなので、
その場合、素材1をドゥームのみ、ソール素材を余分に用意しないとですね。

攻撃ステとスピリタがⅢ系でいい場合、( )内の素材を省いて作れます。
また、トウオウ・ソールやドゥームブレイクの素材に付いているⅢ系ステを組み合わせて、
アビリティⅢ合成の条件を満たせれば、本体にアビリティⅢ合成素材を付けておく必要はありません。

ステⅢ系はNTのアーディロウなどや、ディオ系等に付いてきます。
打撃系クラスならパワーⅢ、射撃系ならシュートⅢ、テクニック系はテクニックⅢが付いてます。
ただしカタナはスピリタⅢ、ガンスラはアームⅢが確定で付きますね。

大和緊急や、徒花等の鑑定品で手に入れたものを、グリフォン・ソールが付いた素材をベースに、
パワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢ、スピリタⅢを合成し、
本体にこれらを追加する時の素材としてストックしておくと結構便利です。


これに、あと1枠何を追加するかですが、候補としては、

ACスクラッチブーストアイテム系
状態異常系
フィーバー系 継承100%
ミューテーションⅡ ミューテションⅠx5で50%成功 継承ミューテーションⅡ2つで50%
ヤマト・ファクター 2つで30% 3っつで50% トウオウ・ソールで+20%継承ボーナス

割と手に入り易くて効果が高そうなのはこの辺りですかね。
フィーバー系は継承100%なので、完成品を6スロにするなら、
それ以下の段階で拡張用に使用すると、フィーバー系の購入費用が抑えられます。
ヤマト・ファクターはトウオウ・ソール一緒に付いてる事もあるので、
それを利用すれば素材の数を減らせますね。


更にひと手間加えるなら、素材3っつと報酬期間ボーナス&+40%使用で
成功100%クリアできるものもいいですね。

ウィンクルム    継承率2つ30% 3っつ50%
モデュレイター   継承率2つ30% 3っつ80% ダブル、アプレンティス+20%ボーナス
スティグマ     継承率2つ30% 3っつ80% 各アルティメットボス+20%ボーナス
アルター&フリクト 継承率3っつ80%


ウィンクルムは2つで30%なので、30%+10%+40%で80%ですが、勝負にでるか迷う所。
まぁメセタがあれば後悔しない様に本体にウィンクルム付けて、素材枠に2個ウィンクルム回して、
100%成功目指した方が無難ですけども。

スティグマは、今ならドゥームブレイクとかなり低確率ですが、同時に付く可能性がありますし、
それを利用すれば、1回で合成も可能。素材も必要数節約できます。

アルター&フリクト、モデュレイターはちょっとハードル高いですかね~
ドゥームブレイクとステ系を本体に先に付け、
モデュレイターなら、アプレンティス・ソールと合わせてとかかな。

アルター&フリクトの場合は、そのまま素材3っつ使用でって感じですかね。

ユニットの場合、トウオウ・ソールが入手困難なので、
普通のソールを2つ用意すれば継承率50%なので、報酬期間なら+40%使用で100%成功ですね。



現在は大量に手に入るドゥームブレイクですが、
期間限定終了後どれ位オーディンが出没するか解らないのと、
割と数使用するので、今後の為にストックしておくのは悪くないかと思います。
コレクトファイルで★13も手に入りやすくなり、特殊能力を付ける機会も多くなりますからね。

おかげでさすがに倉庫がパンパンです(;´・ω・)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]