忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末はSuperGTの第4戦スポーツランドSUGOで行われましたが、
第3戦のオートポリスが熊本地震の影響で中止になり、
前回の富士から約3か月程開いてましたが、見応えのあるレースでしたね~(ノω`)
予選で総合1位のMOTUL AUTECH GT-RがQ1終了間際にクラッシュし赤旗終了、
まだタイムを出してなかったGT-R勢が巻き添え食ってQ1で全車ノックアウトという
コース幅の狭いSUGOでは、かなりの痛手だったんですけど、
決勝、マッチ率いるフォーラムエンジニアリングADVAN GT-Rがタイヤ無交換作戦を決行。
このギャンブルが成功し、逃げ切っての優勝でした!( ´∀` )

天候も優れず、路面温度も低かったので、タイヤ交換して出て行ったチームのマシンは
TVで見ててもかなり遅かったので、見事にしてやったり!といった所ですね(ノω`)
しかし、セカンドスティントの佐々木大樹選手は終盤よく凌ぎましたね!お見事でした!
個人的に日産は佐々木大樹選手、トヨタは平川亮選手、ホンダは野尻智紀選手、
この3人の若手ドライバーには注目しています( ´∀` )



さてさて。
PSO2は本日から報酬期間と言う事で、装備の更新に向けて貯め込んだ素材を使って、
色々作ろうと準備していましたが、思いの外ビーチウォーズ!2016で、
エンペ・ラッピーに会えず、★13の強化の方が何処まで進められるかちょっと心配(ノω`)
強化の話題に関しては、前々回でお話ししたので、本日はちょっと技術的なお話を。


自分も何時からこういう症状になったのかは、はっきりと覚えてないのですが、
PSO2をプレイしていると、HDDのアクセスが100%近くまで上昇し、
ゲームが3.4秒フリーズする事が1日に何度かあって、ずっとその原因を調べてたんですが、
最近ようやく原因が解り、そこを修正したらフリーズする症状がほぼ治まりました。


最初は「Win10 HDD100%」で検索して出てくる対処法を色々試したんですが効果が出ず、
たまたSSDにもこの症状は起こるのかと「PSO2 SSD」で検索掛けてみたら、
上の方に、OSのレジストリが変更されるという気になる記事が。

早速確認してみると、PSO2を起動するとNtfsDisableLastAccessUpdateの設定が、
初期値では無効化されてるものが、有効になるというもの。

この設定は、ファイルアクセス日時の更新を有効にするか無効にするかというものですが、
普通にPC触るだけなら、特に必要でもない設定ですね。

現在は公式で対処されているので、設定が勝手に変わる事はないみたいですが、
対処以前に変更されたレジストリの値は、自分で直さないと変更されたままになっているとの事で
早速確認してみると・・・自分も変更されて有効になってました(;´・ω・)


対処の仕方は、レジストリの値を書き換えて元に戻すんですが、
間違って違う場所を弄ってしまうと、最悪PCが起動しなくなる事もあるので、
必ずバックアップを取ってから行ってください、あと自己責任でおながいします(゚∀゚ ;)


ではまずタスクバー左下の「Windowsを検索」の所で、「regedit」と入力し
レジストリエディッターを起動します。


次に書き換える項目を探します。書き換えるNtfsDisableLastAccessUpdateは、以下の項目を参照で。
それぞれフォルダをクリックしていけば、最後のFilSystemのフォルダの中にあります。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem\NtfsDisableLastAccessUpdate

NtfsDisableLastAccessUpdateを見つけたら、クリックして
「値のデータ」の所を「0」から「1」に変更。これで完了です。


取りあえずここを変更してから、毎日起こっていたフリーズが、ほぼ無くなりました(´-∀-`;)
何分古いPCなんで、HDDが100%頻発してガリガリ言ってると、冷や冷やものでしたしね(;´・ω・)

どうも原因はnProみたいですけど、レジストリまで書き換えてくるとは恐ろしい。
他に代わりになる様なサービスもないみたいなので仕方ないのかも知れませんが、
何かとあるので怖いですね(´・ω・`)もういっそSEGAでこういうの作ってしまえばいいのにy
まぁリスクも結構あるから、なかなか難しいんでしょうけどね~(ノω`)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]