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モータースポーツも来季に向けての動きがちょこちょことで出てきましたが、
先日主にスマホ向けのゲーム企業である、株式会社モブキャストが、
トヨタのセミワークスであるTOM'sを子会社化したと発表されましたね。
スポーツ系のゲームを幾つか展開しているモブキャストですが、
今後はモータースポーツにもそういったものが出てくるんですかね。
日本国内では圧倒的に人気のSuperGTとはいえ、
モータースポーツ自体は他のスポーツに比べると注目度は低いですから、
どういう形であれ、モータースポーツの地位向上に繋がれば良いんですけどね(ノω`)
ゲームと言えば、SEGAからも実在のSuperGTのチームのマシンで遊べる、
SEGA World Drivers Championshipが開発中でこちらも楽しみですね(ノω`)
さてさて。今回は久し振りにPSO2のお話。
毎年年末恒例になってきた、新レイドボスの実装ですが、前回のアップデートで、
「エリュトロン・ドラゴン」が実装され、楽しみにしてましたが、
想像してたよりは強くなくて、まぁこんなもんかなぁという感じでしたね(ノω`)
確かに速いし攻撃も痛いんですけど、デウスエスカに比べると、攻撃に癖がないと言うか、
割と見たタイミングで避けれるんで、気分的にはエリュトロン・ドラゴンの方が楽な感じでした。
独自ギミックであるラコニウム・ソードも、HP0になっても剣おくだけで死なないんで、
使い方さえ覚えれば、アクションや装備に不安のある人なんかは、率先して使った方がかえって良さそうでしたね。
どちらかと言うと、アトラクション要素の強いボスという感じで、今後クラウドサービス実装されて入ってくる
新規さんでも楽しめる様に、尖がったチューンはしてないのかなと。
んで、今回のお題の話ですが、先月の電撃コラボのWEB連動報酬で、
恒例のドゥモニ弱体が来年1月1日から10日までと、新年しょっぱなから始まりますね。
それを利用して、最近流通数が増えたオメガ・レヴリーを使用して、
コスパ重視で実用的な特殊能力構成のユニットを考えてみました(ノω`)
●ベースになるユニットを考える
取り敢えず、現状主力になりうるユニットの性能をまとめると、
並べてみると、HPと防御はイザネがダントツ、ゼイネがイザネの劣化版にPPオマケした感じ。
イヴリダ、サーキュはほぼ同列で、PPとステータスが優秀。若干イヴリダのが良いですね。
ウェラボはリアのみなんで、何と組み合わせるかで味付けが変わりますね。
元々海外版では、アームとレッグもあり、それもそう遠くない未来に出るとの事なので、
年明けの期間限定でドロップする可能性も。仮に全部数値同じなら、HP低い以外弱点ないですね。
オフゼは参考程度に入れてみたんですけど、リング付けれない事を除けば、見劣りしないですね。
●コスパ重視汎用構成
○レシピ
●素材作り
最終合成に使用する、「素材4」の合成。
手順1:スピリタⅢ、スタミナⅢを1つの素材にまとめます。
報酬期間であれば能力追加成功率+30%を使用すれば100%成功します。
手順2:手順1で作った素材に、ミューテーションⅡを合成します。
ここでも能力追加成功率+30%使用します。
●本体にミューテーションⅡを取り付け
手順2:本体に、ミューテーションⅡを合成します。
スタミナⅢ、スピリタⅢをⅣにしたい場合、先に本体に取り付けておきます。
ここでも能力追加成功率+30%使用します。
●最終合成
能力追加成功率+40%を使用し素材を合成します。
素材3のボス・ソールとは、自由探索にでてくるボスのソールが付いた素材を使用します。
(一部のボスは除く。イストリア・ソールと合わせる事で、アレス・ジ・ソール合成可能)
●もう少し攻撃ステも盛りたい場合は・・
○レシピ
●「素材5」作り
ミューテーションⅡ、スタミナⅢを合成します。
*能力追加成功率+30%を使用します。
●本体仕込み
本体にオメガ・レヴリー、ミューテーションⅡを取り付ける。
スタミナをⅢからIVにしたい場合、先に本体にスタミナⅢを取り付けておく。
*能力追加成功率+40%を使用します。
●最終合成
能力追加成功率+40%して合成します。
最近はエネミーの攻撃力アップもセットになったブーストイベントもありますし、
HPこれだけ盛れれば、ペロる回数も減らせるんじゃないかと( ´∀` )
素材もクリスマス緊急でミューテーションⅡ付きのユニットは沢山出ますし、
素材は買っても安くで手に入りますからね( ´∀` )
報酬期間になると、素材の値段もあがるので、スタミナⅢ、スピリタⅢ等
早めに必要分抑えておくといいかもですね(ノω`)
ボスのソールも買うと高いんで、凍土のスノウ夫妻や、地下坑道のヴァーダー等、
一回で落とす量が多いボス狙うと効率的ですね!
先日主にスマホ向けのゲーム企業である、株式会社モブキャストが、
トヨタのセミワークスであるTOM'sを子会社化したと発表されましたね。
スポーツ系のゲームを幾つか展開しているモブキャストですが、
今後はモータースポーツにもそういったものが出てくるんですかね。
日本国内では圧倒的に人気のSuperGTとはいえ、
モータースポーツ自体は他のスポーツに比べると注目度は低いですから、
どういう形であれ、モータースポーツの地位向上に繋がれば良いんですけどね(ノω`)
ゲームと言えば、SEGAからも実在のSuperGTのチームのマシンで遊べる、
SEGA World Drivers Championshipが開発中でこちらも楽しみですね(ノω`)
さてさて。今回は久し振りにPSO2のお話。
毎年年末恒例になってきた、新レイドボスの実装ですが、前回のアップデートで、
「エリュトロン・ドラゴン」が実装され、楽しみにしてましたが、
想像してたよりは強くなくて、まぁこんなもんかなぁという感じでしたね(ノω`)
確かに速いし攻撃も痛いんですけど、デウスエスカに比べると、攻撃に癖がないと言うか、
割と見たタイミングで避けれるんで、気分的にはエリュトロン・ドラゴンの方が楽な感じでした。
独自ギミックであるラコニウム・ソードも、HP0になっても剣おくだけで死なないんで、
使い方さえ覚えれば、アクションや装備に不安のある人なんかは、率先して使った方がかえって良さそうでしたね。
どちらかと言うと、アトラクション要素の強いボスという感じで、今後クラウドサービス実装されて入ってくる
新規さんでも楽しめる様に、尖がったチューンはしてないのかなと。
んで、今回のお題の話ですが、先月の電撃コラボのWEB連動報酬で、
恒例のドゥモニ弱体が来年1月1日から10日までと、新年しょっぱなから始まりますね。
それを利用して、最近流通数が増えたオメガ・レヴリーを使用して、
コスパ重視で実用的な特殊能力構成のユニットを考えてみました(ノω`)
●ベースになるユニットを考える
取り敢えず、現状主力になりうるユニットの性能をまとめると、
ユニット名 | HP(合計) | PP(合計) | 耐性(打/射/法) | ステ補正(打/射/法) |
イザネシリーズ | 150(450) | 0(0) | 4 / 4 / 4 | 20 / 20 / 20 (60) |
イヴリダシリーズ | 60(180) | 10(30) | 3 / 3 / 3 | 25 / 25 / 25 (75) |
ゼイネシリーズ | 120(360) | 4(12) | 3 / 3 / 2 | 15 / 15 / 15 (45) |
サーキュシリーズ | 75(175) | 9(27) | 4 / 2 / 2 | 25 / 25 / 25 (75) |
ウェラボード | 50(50+) | 10(10+) | 5 / 4 / 4 | 40 / 40 / 40 (40+) |
オフゼシリーズ | 70(190) | 5(30) | 3 / 3 / 4 | 0(60+) |
並べてみると、HPと防御はイザネがダントツ、ゼイネがイザネの劣化版にPPオマケした感じ。
イヴリダ、サーキュはほぼ同列で、PPとステータスが優秀。若干イヴリダのが良いですね。
ウェラボはリアのみなんで、何と組み合わせるかで味付けが変わりますね。
元々海外版では、アームとレッグもあり、それもそう遠くない未来に出るとの事なので、
年明けの期間限定でドロップする可能性も。仮に全部数値同じなら、HP低い以外弱点ないですね。
オフゼは参考程度に入れてみたんですけど、リング付けれない事を除けば、見劣りしないですね。
●コスパ重視汎用構成
| 現状TAとかボス討伐でのタイム短縮とかを狙わない限りは そこまでステ数値を詰めなくても、十二分に遊べるんで ステ値はあまり重視せず、HP多めで、それなりのPP、 報酬期間中なら補助アイテム使用含め100%成功できる構成 ひと手間加えるだけで、スタミナ、スピリタをⅢからIVにも できるので、更にHP,PPを伸ばす事も可能です。 |
○レシピ
●素材作り
最終合成に使用する、「素材4」の合成。
手順1:スピリタⅢ、スタミナⅢを1つの素材にまとめます。
報酬期間であれば能力追加成功率+30%を使用すれば100%成功します。
素材5 | 素材1 | 素材2 |
スピリタⅢ | スタミナⅢ |
手順2:手順1で作った素材に、ミューテーションⅡを合成します。
ここでも能力追加成功率+30%使用します。
素材5 | 素材1 | 素材2 | 素材3 |
スピリタⅢ スタミナⅢ | ミューテーションⅡ | ミューテーションⅡ | ミューテーションⅡ |
●本体にミューテーションⅡを取り付け
手順2:本体に、ミューテーションⅡを合成します。
スタミナⅢ、スピリタⅢをⅣにしたい場合、先に本体に取り付けておきます。
ここでも能力追加成功率+30%使用します。
本体 | 素材1 | 素材2 | 素材3 |
(スタミナⅢ) (スピリタⅢ) | ミューテーションⅡ | ミューテーションⅡ | ミューテーションⅡ |
●最終合成
能力追加成功率+40%を使用し素材を合成します。
素材3のボス・ソールとは、自由探索にでてくるボスのソールが付いた素材を使用します。
(一部のボスは除く。イストリア・ソールと合わせる事で、アレス・ジ・ソール合成可能)
本体 | 素材1 | 素材2 | 素材3 | 素材4 |
ミューテーションⅡ (スタミナⅢ) (スピリタⅢ) | オメガ・レヴリー イストリア・ソール | オメガ・レヴリー | ボス・ソール | ミューテーションⅡ スピリタⅢ スタミナⅢ |
●もう少し攻撃ステも盛りたい場合は・・
| 少し攻撃ステが物足りない場合、コストは上がりますが スピリタをドゥームブレイクに変えれば、PPは多少さがりますが HPはそのままに攻撃ステを+15伸ばせます。 ドゥームブレイク付きのユニット次第でコストが変わりますが、 メリクリ緊急でもドロップするので今らなまだ安く手に入るかも? |
○レシピ
●「素材5」作り
ミューテーションⅡ、スタミナⅢを合成します。
*能力追加成功率+30%を使用します。
素材5 | 素材1 | 素材2 | 素材3 |
ミューテーションⅡ | ミューテーションⅡ | ミューテーションⅡ | スタミナⅢ |
●本体仕込み
本体にオメガ・レヴリー、ミューテーションⅡを取り付ける。
スタミナをⅢからIVにしたい場合、先に本体にスタミナⅢを取り付けておく。
*能力追加成功率+40%を使用します。
本体 | 素材1 | 素材2 | 素材3 | 素材4 |
(スタミナⅢ) | オメガ・レヴリー イストリア・ソール | オメガ・レヴリー | ミューテーションⅡ | ミューテーションⅡ |
●最終合成
能力追加成功率+40%して合成します。
本体 | 素材1 | 素材2 | 素材3 | 素材4 | 素材5 |
オメガ・レヴリー ミューテーションⅡ (スタミナⅢ) | オメガ・レヴリー イストリア・ソール | ドゥームブレイク | ドゥームブレイク | ボス・ソール | ミューテーションⅡ スタミナⅢ |
最近はエネミーの攻撃力アップもセットになったブーストイベントもありますし、
HPこれだけ盛れれば、ペロる回数も減らせるんじゃないかと( ´∀` )
素材もクリスマス緊急でミューテーションⅡ付きのユニットは沢山出ますし、
素材は買っても安くで手に入りますからね( ´∀` )
報酬期間になると、素材の値段もあがるので、スタミナⅢ、スピリタⅢ等
早めに必要分抑えておくといいかもですね(ノω`)
ボスのソールも買うと高いんで、凍土のスノウ夫妻や、地下坑道のヴァーダー等、
一回で落とす量が多いボス狙うと効率的ですね!
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