忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モータースポーツも来季に向けての動きがちょこちょことで出てきましたが、
先日主にスマホ向けのゲーム企業である、株式会社モブキャストが、
トヨタのセミワークスであるTOM'sを子会社化したと発表されましたね。
スポーツ系のゲームを幾つか展開しているモブキャストですが、
今後はモータースポーツにもそういったものが出てくるんですかね。

日本国内では圧倒的に人気のSuperGTとはいえ、
モータースポーツ自体は他のスポーツに比べると注目度は低いですから、
どういう形であれ、モータースポーツの地位向上に繋がれば良いんですけどね(ノω`)

ゲームと言えば、SEGAからも実在のSuperGTのチームのマシンで遊べる、
SEGA World Drivers Championshipが開発中でこちらも楽しみですね(ノω`)



さてさて。今回は久し振りにPSO2のお話。
毎年年末恒例になってきた、新レイドボスの実装ですが、前回のアップデートで、
「エリュトロン・ドラゴン」が実装され、楽しみにしてましたが、
想像してたよりは強くなくて、まぁこんなもんかなぁという感じでしたね(ノω`)

確かに速いし攻撃も痛いんですけど、デウスエスカに比べると、攻撃に癖がないと言うか、
割と見たタイミングで避けれるんで、気分的にはエリュトロン・ドラゴンの方が楽な感じでした。
独自ギミックであるラコニウム・ソードも、HP0になっても剣おくだけで死なないんで、
使い方さえ覚えれば、アクションや装備に不安のある人なんかは、率先して使った方がかえって良さそうでしたね。
どちらかと言うと、アトラクション要素の強いボスという感じで、今後クラウドサービス実装されて入ってくる
新規さんでも楽しめる様に、尖がったチューンはしてないのかなと。


んで、今回のお題の話ですが、先月の電撃コラボのWEB連動報酬で、
恒例のドゥモニ弱体が来年1月1日から10日までと、新年しょっぱなから始まりますね。
それを利用して、最近流通数が増えたオメガ・レヴリーを使用して、
コスパ重視で実用的な特殊能力構成のユニットを考えてみました(ノω`)



●ベースになるユニットを考える

取り敢えず、現状主力になりうるユニットの性能をまとめると、

ユニット名HP(合計)PP(合計)耐性(打/射/法)ステ補正(打/射/法)
イザネシリーズ150(450)0(0)4 / 4 / 420 / 20 / 20 (60)
イヴリダシリーズ60(180)10(30)3 / 3 / 325 / 25 / 25 (75)
ゼイネシリーズ120(360)4(12)3 / 3 / 215 / 15 / 15 (45)
サーキュシリーズ75(175)9(27)4 / 2 / 225 / 25 / 25 (75)
ウェラボード50(50+)10(10+)5 / 4 / 440 / 40 / 40 (40+)
オフゼシリーズ70(190)5(30)3 / 3 / 40(60+)

並べてみると、HPと防御はイザネがダントツ、ゼイネがイザネの劣化版にPPオマケした感じ。
イヴリダ、サーキュはほぼ同列で、PPとステータスが優秀。若干イヴリダのが良いですね。
ウェラボはリアのみなんで、何と組み合わせるかで味付けが変わりますね。
元々海外版では、アームとレッグもあり、それもそう遠くない未来に出るとの事なので、
年明けの期間限定でドロップする可能性も。仮に全部数値同じなら、HP低い以外弱点ないですね。
オフゼは参考程度に入れてみたんですけど、リング付けれない事を除けば、見劣りしないですね。



●コスパ重視汎用構成

特殊能力攻撃ステHPPP
アレス・ジ・ソール25353
オメガ・レヴリー15201
ミューテーションⅡ1515
スタミナⅢ50
スピリタⅢ4
合計551208

現状TAとかボス討伐でのタイム短縮とかを狙わない限りは
そこまでステ数値を詰めなくても、十二分に遊べるんで
ステ値はあまり重視せず、HP多めで、それなりのPP、
報酬期間中なら補助アイテム使用含め100%成功できる構成

ひと手間加えるだけで、スタミナ、スピリタをⅢからIVにも
できるので、更にHP,PPを伸ばす事も可能です。

○レシピ

●素材作り
最終合成に使用する、「素材4」の合成。

手順1:スピリタⅢ、スタミナⅢを1つの素材にまとめます。
報酬期間であれば能力追加成功率+30%を使用すれば100%成功します。

素材5素材1素材2
スピリタⅢスタミナⅢ

手順2:手順1で作った素材に、ミューテーションⅡを合成します。
ここでも能力追加成功率+30%使用します。

素材5素材1素材2素材3
スピリタⅢ
スタミナⅢ
ミューテーションⅡミューテーションⅡミューテーションⅡ

●本体にミューテーションⅡを取り付け

手順2:本体に、ミューテーションⅡを合成します。
スタミナⅢ、スピリタⅢをⅣにしたい場合、先に本体に取り付けておきます。
ここでも能力追加成功率+30%使用します。

本体素材1素材2素材3
(スタミナⅢ)
(スピリタⅢ)
ミューテーションⅡミューテーションⅡミューテーションⅡ

●最終合成

能力追加成功率+40%を使用し素材を合成します。
素材3のボス・ソールとは、自由探索にでてくるボスのソールが付いた素材を使用します。
(一部のボスは除く。イストリア・ソールと合わせる事で、アレス・ジ・ソール合成可能)

本体素材1素材2素材3素材4
ミューテーションⅡ
(スタミナⅢ)
(スピリタⅢ)
オメガ・レヴリー
イストリア・ソール
オメガ・レヴリーボス・ソールミューテーションⅡ
スピリタⅢ
スタミナⅢ




●もう少し攻撃ステも盛りたい場合は・・

特殊能力攻撃ステHPPP
アレス・ジ・ソール25353
オメガ・レヴリー15201
ミューテーションⅡ1515
ドゥームブレイク152
スタミナⅢ50
合計701206
少し攻撃ステが物足りない場合、コストは上がりますが
スピリタをドゥームブレイクに変えれば、PPは多少さがりますが
HPはそのままに攻撃ステを+15伸ばせます。
ドゥームブレイク付きのユニット次第でコストが変わりますが、
メリクリ緊急でもドロップするので今らなまだ安く手に入るかも?

○レシピ

●「素材5」作り

ミューテーションⅡ、スタミナⅢを合成します。
*能力追加成功率+30%を使用します。

素材5素材1素材2素材3
ミューテーションⅡミューテーションⅡミューテーションⅡスタミナⅢ

●本体仕込み

本体にオメガ・レヴリー、ミューテーションⅡを取り付ける。
スタミナをⅢからIVにしたい場合、先に本体にスタミナⅢを取り付けておく。
*能力追加成功率+40%を使用します。

本体素材1素材2素材3素材4
(スタミナⅢ)オメガ・レヴリー
イストリア・ソール
オメガ・レヴリーミューテーションⅡミューテーションⅡ

●最終合成

能力追加成功率+40%して合成します。

本体素材1素材2素材3素材4素材5
オメガ・レヴリー
ミューテーションⅡ
(スタミナⅢ)
オメガ・レヴリー
イストリア・ソール
ドゥームブレイクドゥームブレイクボス・ソールミューテーションⅡ
スタミナⅢ




最近はエネミーの攻撃力アップもセットになったブーストイベントもありますし、
HPこれだけ盛れれば、ペロる回数も減らせるんじゃないかと( ´∀` )
素材もクリスマス緊急でミューテーションⅡ付きのユニットは沢山出ますし、
素材は買っても安くで手に入りますからね( ´∀` )

報酬期間になると、素材の値段もあがるので、スタミナⅢ、スピリタⅢ等
早めに必要分抑えておくといいかもですね(ノω`)
ボスのソールも買うと高いんで、凍土のスノウ夫妻や、地下坑道のヴァーダー等、
一回で落とす量が多いボス狙うと効率的ですね!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]