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今年のSuperGTに、ジェイソン・バトン選手がフル参戦と発表があり、
どのチームに所属するかが注目されていましたが、1000キロで所属した無限からではなく、
国さんのチーム国光から山本尚貴選手とタッグを組んで参戦となりましたね~。
前年タッグを組んでいた伊沢拓也選手は小林崇志選手に変わってARTAへ移籍となりました。
小林崇志選手はデビューが衝撃的な事もあって、来年はどうなるのか気になりますね~。
ホンダ関係で言えば、噂のGT3NSXを使用し参戦するチームは、
道上龍選手率いるDragoCORSEが、再びModuloと組んでGT300に参戦。
今年初開催となる鈴鹿の10時間耐久にも出場するかもと言う事で、こちらも気になりますね!
さてさて。本日は久々にPSO2のお話。1月1日から10日間、ドゥモニ弱体期間がありましたが、
今回はクリスマスイベントで揃ったフォルニス系をメインに幾つか武器を作ったのと、
★12ユニットが色々と貯まってきてたので、この機会にユニットを更新しました( ´∀` )
武器の特殊能力の構成は、最近もっぱら以前記事にした構成+6スロ化して何か付けて済ましてますね。
取り分け強くもないですけど、コスパが良いんですよね~。取りあえず弄ってある感じもでてるし、
今後はS級付けられる武器が主流と言う事と、Hr主体と言う事で、既存クラスの武器強化は、
今回でしばらく作る事ないかなと。
次のバレンタインイベントからは、S級付きの武器がコレクトでも出るみたいなんですけど、
現状もう武器を強化しても、敵の強さが今とそれ程変わらないなら、13も頭打ちな感じですけどね。
フォルニス系作って素材も結構余ってたんで、電撃の時のバジリス系を強化して使って見たんですが、
因子も付けると結構いいダメが出て気に入りましたね( ´∀` )
潜在能力で付与されるジェルン効果も結構発動するし、思った以上に使えたのが嬉しい誤算でした。
ユニットの方は、Twitterで呟いてたんですがこんな感じで。
イヴリス 打射法+95 HP+130 PP+6
イザネ 打射法+85 HP+70 PP+9
まぁこれだけあれば問題ないかなと。
イザネは、HP重視にするか、ステ重視にするかで迷ったんですけど、
その中間+オルレジⅢでの耐久仕様に落ち着きこのような構成に。
実際の所、確かに受けるダメージが減りましたけど、劇的にという物でもないので、
油断はそんなにできませんかね。それでも、素で約1500、Teさん居れば2200位までHP上がるんで、
ヒーローブーストもちょっとした攻撃食らった位じゃ切れなくなったんで快適ではあります( ´∀` )
今やってるイベントの後期で、ボード系のアームも出てきますが、ステ値がリアと変わらないなら、
レッグも出てきて揃ってから考える位でいいかな。
耐性防御等も考えると、今の所★12で一番バランス取れてるのゼイネ系な気もしますね。
装備面の強化は、あとはアトラ系を何時作るか位ですけど、これからどんどんS付き★13来るんで、
まだ先で良いかと思って今回はパス。問題は何スロで作るかですかね、
S級以外で最大あと4っつ付けれますけど、その4っつでどこまでダメージ伸ばせるかを考えると、
何スロで作るか悩ましい所ですね~。
報酬期間も終わり、1/10からは「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2018」が開始されましたが、
このイベントからバッチも2018に変わり、交換アイテムではレイ装備がラインナップされ、
古参の人にはアストラル因子に、新規や初心者さんにはエキスパート目指す為にと、
落とし所としては良い感じですね~。
レイもソロ花行ってユニオンブースター集めれば、更に強化もできるので、
レイ集めて基礎装備充実され、ソロ花でプレイヤースキルを養うみたいな導線ができて良い感じ。
バッヂ集めとWEBパネル連動対象の期間限定クエは、もうちょっとルートに違いがあるのかと思ったら、
レアルートが極稀に出る位の一本道クエストだったのが残念でしたね(;^ω^)
やはりHrとDBが出て、楽になったのは良いんですけど、楽な分飽きるのも早いんですよね。
ただもうEP5はエリュトロンドラゴン見てても思うんですけど、Hr前提で作られてる感じだし
時期的にEP5はもう作り終わってて、Hr下げると他のクエストも修正しないといけなくなるんで、
EP5中は既存クラス強化で誤魔化して行くしか、凌ぎようがないんじゃないかなと。
なので、現状のバランスはこれ以上EP5に期待できないかなと思います。
EP6開始時に、ここまで崩壊したバランスをどう修正してくるか。今はそれだけが楽しみです。
先日ボーダーブレイクが、PS4のF2Pのタイトルとして発表されましたし、
PSO2の状況と、ボーダーブレイクのF2Pの内容によっては、見切り付けちゃうかもですね。
αテストからプレイしてたので、PSO2にも思い入れあるし、
EP6は原点に戻って、アクションゲームの楽しさをもう一度考え直して欲しいなと思う今日この頃です。
どのチームに所属するかが注目されていましたが、1000キロで所属した無限からではなく、
国さんのチーム国光から山本尚貴選手とタッグを組んで参戦となりましたね~。
前年タッグを組んでいた伊沢拓也選手は小林崇志選手に変わってARTAへ移籍となりました。
小林崇志選手はデビューが衝撃的な事もあって、来年はどうなるのか気になりますね~。
ホンダ関係で言えば、噂のGT3NSXを使用し参戦するチームは、
道上龍選手率いるDragoCORSEが、再びModuloと組んでGT300に参戦。
今年初開催となる鈴鹿の10時間耐久にも出場するかもと言う事で、こちらも気になりますね!
さてさて。本日は久々にPSO2のお話。1月1日から10日間、ドゥモニ弱体期間がありましたが、
今回はクリスマスイベントで揃ったフォルニス系をメインに幾つか武器を作ったのと、
★12ユニットが色々と貯まってきてたので、この機会にユニットを更新しました( ´∀` )
武器の特殊能力の構成は、最近もっぱら以前記事にした構成+6スロ化して何か付けて済ましてますね。
取り分け強くもないですけど、コスパが良いんですよね~。取りあえず弄ってある感じもでてるし、
今後はS級付けられる武器が主流と言う事と、Hr主体と言う事で、既存クラスの武器強化は、
今回でしばらく作る事ないかなと。
次のバレンタインイベントからは、S級付きの武器がコレクトでも出るみたいなんですけど、
現状もう武器を強化しても、敵の強さが今とそれ程変わらないなら、13も頭打ちな感じですけどね。
フォルニス系作って素材も結構余ってたんで、電撃の時のバジリス系を強化して使って見たんですが、
因子も付けると結構いいダメが出て気に入りましたね( ´∀` )
潜在能力で付与されるジェルン効果も結構発動するし、思った以上に使えたのが嬉しい誤算でした。
ユニットの方は、Twitterで呟いてたんですがこんな感じで。
今回作ったユニット。イヴリスは作ってから基礎防御力が低かったのに気が付いた(ノω`)イザネもイヴリスと同じ構成で作ろうかと思ったけど、前から試してみたかったオルレジⅢをいれてみた。イザネの構成だと、本体にオメガ仕込む以外は素材1つ作ってあと天然素材で出来るのでコスパもいい感じ(ノω`) pic.twitter.com/7KNRCZ6v4q
— 鈴音ろん (@SuzunoneLon) 2018年1月5日
イヴリス 打射法+95 HP+130 PP+6
イザネ 打射法+85 HP+70 PP+9
まぁこれだけあれば問題ないかなと。
イザネは、HP重視にするか、ステ重視にするかで迷ったんですけど、
その中間+オルレジⅢでの耐久仕様に落ち着きこのような構成に。
実際の所、確かに受けるダメージが減りましたけど、劇的にという物でもないので、
油断はそんなにできませんかね。それでも、素で約1500、Teさん居れば2200位までHP上がるんで、
ヒーローブーストもちょっとした攻撃食らった位じゃ切れなくなったんで快適ではあります( ´∀` )
今やってるイベントの後期で、ボード系のアームも出てきますが、ステ値がリアと変わらないなら、
レッグも出てきて揃ってから考える位でいいかな。
耐性防御等も考えると、今の所★12で一番バランス取れてるのゼイネ系な気もしますね。
装備面の強化は、あとはアトラ系を何時作るか位ですけど、これからどんどんS付き★13来るんで、
まだ先で良いかと思って今回はパス。問題は何スロで作るかですかね、
S級以外で最大あと4っつ付けれますけど、その4っつでどこまでダメージ伸ばせるかを考えると、
何スロで作るか悩ましい所ですね~。
報酬期間も終わり、1/10からは「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2018」が開始されましたが、
このイベントからバッチも2018に変わり、交換アイテムではレイ装備がラインナップされ、
古参の人にはアストラル因子に、新規や初心者さんにはエキスパート目指す為にと、
落とし所としては良い感じですね~。
レイもソロ花行ってユニオンブースター集めれば、更に強化もできるので、
レイ集めて基礎装備充実され、ソロ花でプレイヤースキルを養うみたいな導線ができて良い感じ。
バッヂ集めとWEBパネル連動対象の期間限定クエは、もうちょっとルートに違いがあるのかと思ったら、
レアルートが極稀に出る位の一本道クエストだったのが残念でしたね(;^ω^)
やはりHrとDBが出て、楽になったのは良いんですけど、楽な分飽きるのも早いんですよね。
ただもうEP5はエリュトロンドラゴン見てても思うんですけど、Hr前提で作られてる感じだし
時期的にEP5はもう作り終わってて、Hr下げると他のクエストも修正しないといけなくなるんで、
EP5中は既存クラス強化で誤魔化して行くしか、凌ぎようがないんじゃないかなと。
なので、現状のバランスはこれ以上EP5に期待できないかなと思います。
EP6開始時に、ここまで崩壊したバランスをどう修正してくるか。今はそれだけが楽しみです。
先日ボーダーブレイクが、PS4のF2Pのタイトルとして発表されましたし、
PSO2の状況と、ボーダーブレイクのF2Pの内容によっては、見切り付けちゃうかもですね。
αテストからプレイしてたので、PSO2にも思い入れあるし、
EP6は原点に戻って、アクションゲームの楽しさをもう一度考え直して欲しいなと思う今日この頃です。
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