忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterを見てたら、SEGAからオルタンシア・サーガなる、
新しいスマホゲーが正式サービス開始したと呟いていたんですけど、
今までスマホゲーって殆どやった事なかったんで(PSO2es位)
始まったばっかりだし、ちょっとどんなのかやってみようと落としてみました。


これがなかなか面白い(ノ∀`)


戦闘のシステムがなかなか良いですね~。
FF10見たいなアクティブタイムターン制の戦闘システムと、
タクティクスオウガの様な、3x3マスに味方を配置して戦うシステムで、
シートと呼ばれる陣形があって、自由には配置できないのが逆に面白い。

ユニットによって3っつの武器属性があり、
「斬」は横3マス、「突」は縦3マス、「打」は2x2マス、「遠」は後方横3マス
と攻撃ができ、相手の攻撃属性や、こちらのメンバーに合わせて、どういうシートを選んで、
どういう順番で戦っていくか、そういう戦略性と、アクティブターン制の軽快なテンポが
うまくマッチしてるんですよね~。なかなかいい組み合わせ。

基本的にはスタミナ消費して、ストーリーを進めていくタイプなんですが、
メインのストーリー、外伝と呼ばれるサブストーリー、あとはガチャ出て手に入る、
ユニット毎にショートストーリーがあって、かなりのボリューム。

あと、1日に2回、騎士団戦というPvP要素があるんですが、
これが唯一若干調整不足な感じですかね。20人vs20人での戦いなんですけど、
あまり逆転の要素がなく、人数少ないとまず勝てません。
騎士団戦で手に入るメダルを集めると、SSRという最上位レアのユニットがもらえるのと、
外伝進めるのに、騎士団戦の勝利数が絡んでくるんで、参加するんですけど、
放置されてる騎士団位しか、ソロだとまず勝てない(ノ∀`)

PSO2の緊急とか、ちょっと隙間の合間に丁度いいかなぁと思ったんですが、
思った以上に遊べて嬉しい誤算。ただ本格的にやろうとすると、
課金、無課金の差が大きなゲームなんで、投資は必要です(ノω`)
まぁストーリー進める位なら、無課金でも行けそうかな?

VITAとかでパッケージゲームとしてだされても、楽しめるクオリティだけど、
じゃあ5,000円ほど出して買うかと言われれば、今の時代だと不安。
ガチャとかの要素で回収する方が、収益モデルとしてはいいし、
そりゃゲームメーカーも、こぞってスマホゲーに注力するわ。と、やってて感じました。

そういう意味では、PSO2のゲーム内容に対して課金の緩さは立派だなと。
プレミア位で十二分に遊べますしね(´∀`)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]