忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月の末から一気に気温が上昇し、桜もなんか一気に開花してたんですが、
そのタイミングでうまい事雨・・・自分が見た時は8分咲き位だったんで、
あんまり散ってないといいんだけど、うーむ、残念(´・ω・`)

さてさて。先週からマガツがリニューアルされましたけど、
XHは予想以上に柔らかくなって、なんだかやり応えが(ノ∀`)
本戦も目玉の金色マガツは逃げられて倒せず、個人的には
なんだか楽しくなくなっちゃったなぁという感じです。
今週は報酬期間に作ったユニットに関するお話なんかを。
今回の報酬期間中、フレンドのお誘いで、所謂グンネトリガーに参加させて頂き、
ようやくにしてサイキのユニットが揃いました(ノ∀`)しかも丁度2セット分。
久々のユニットの更新なので、特殊能力はどういう風にしようかと考えたんですが、
特殊能力緩和の影響で、以前よりも選択肢が増えてなかなか悩ましい所。
報酬期間も終ってしまいましたが、いくつかシミュレートしてみました。


●そもそも、スロット数は幾つがコスパがいいのか。
まず始めにここからなんですけど、素材の値段等を考えた場合、
個人的には、5スロ辺りが成功率、コスパとしてはいいのかなぁと。

そこでもう一つ問題になってくるのは、本体を5スロにしてからなのか、
4スロから拡張させて5スロにするのかなんですけど、報酬期間の成功率+10%であれば、
EXキューブ交換の+30%を利用して、4スロ拡張を狙った方がいいのかなと。
但し、拡張を狙った場合、元の成功率がすべて100%でなければならないので、
ソール等素材3っつ揃えても100%にできませんから、4スロのソールレセプターが必須。
その辺りのコスパを考えて、4スロ拡張か、5スロで合成するかを選ぶ感じですかね!


●注意点

・報酬期間+10%、能力追加成功率+30%使用を前提。
・ステⅢ系は上記条件であれば、素材、本体に1つでも付いていれば100%ですが
 4スロから拡張する場合は、3つ、もしくは2つ&継承対応ソールが必要。
 (スタミナ、スピリタの場合、クローム・ソールに両方の継承ボーナスあり)

*4スロからの5スロに拡張する場合、そのまま4スロ合成した時の成功率が100%に調整。
 4スロALL100%であれば、報酬期間中は5スロ拡張成功率がALL70%になるので、
 EXキューブ20個で交換の+30%成功を使えば、70%+30%で100%になる為。

ユニット自体はそれ程頻繁に更新するものでもないのと、
素材自体が武器に比べて高価な事を考えると、
上記の1番条件の整う環境で合成するのがベストかと思います。
通常時だと成功率変わっちゃうので、その辺り注意してくださいね!



その1:定番系(攻撃ステ+75~80)

ソール + 攻撃ステⅢ + スタミナⅢ + スピリタⅢ + アビリティⅢ


4スロからの拡張を狙う場合、アビリティⅢの成功率だけ100%にならないのが不安材料。
5スロ合成の場合は、攻撃ステⅢか防御ステⅢを3種集めて合成すれば100%です。
5スロのステⅢ系のコストはそれなりに高いので、安く済ませる場合は、
予めベースに、ソール、攻撃系ステⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢを付けておき、
クーガー等が落とすアビリティⅢの付いた素材を3っつ、本体につけたソール素材2つを、
用意すれば、アビリティⅢ90%、それ以外は100%で合成可能です。


●4スロ拡張で5スロの場合

本体:付けたいソール、付けたい攻撃系ステⅢ スタミナⅢ スピリタⅢ
   (ソールx3 攻撃系ステⅢx1 スタミナⅢ スピリタⅢ)+30%使用で100%完封
   *素材で作ってもOK

素材1:パワーⅢ シュートⅢ テクニックⅢ ゴミ
素材2:スタミナⅢ スピリタⅢ クローム・ソール ゴミ
素材3:ソールレセプター ゴミ ゴミ ゴミ

*付けたいソールが、付けたい攻撃系ステⅢの継承ボーナスがない場合、
 もうひとつ付けたい攻撃系ステⅢが必要

●5スロの場合

素材1:パワーⅢ シュートⅢ テクニックⅢ ゴミ ゴミ
素材2:スタミナⅢ スピリタⅢ       ゴミ ゴミ ゴミ
素材3.4.5:付けたいソール          ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ


●5スロでクーガー等のアビリティⅢを利用する場合。(但し成功率90%)

本体:付けたいソール、付けたい攻撃系ステⅢ スタミナⅢ スピリタⅢ ゴミ
   (ソールx3 攻撃系ステⅢx1 スタミナⅢ スピリタⅢ)+30%使用で100%完封
   
素材1:付けたいソール 付けたい攻撃系ステⅢ ゴミ ゴミ
素材2:付けたいソール            ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材3.4.5:アビリティⅢ            ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ




その2:フィーバー使用、4スロ→5スロ100%完封系(攻撃ステ+70~75)

ソール + 攻撃系ステⅢ + スタミナⅢ + スピリタⅢ + フィーバー


4スロから5スロへの拡張で、尚且つ100%成功させるパターン。
アビリティⅢに変えて各種フィーバーを使用。
アビリティⅢに比べ、攻撃系のステは-5、その他は-15になりますが、
フィーバー系であれば、物にもよりますが、PPやHPも増加する上、
より確実に作れる事を考えれば、無難な選択かと思います。
但し、ソールに関しては4スロソールレセプターが必要なので、
そこの調達をどうするかが問題。安いときに買うか、次の報酬期間見越して
それまでにes通ってゲットするか。


●合成例

本体:付けたいソール、付けたい攻撃系ステⅢ スタミナⅢ スピリタⅢ
   (ソールx3 攻撃系ステⅢx1 スタミナⅢ スピリタⅢ)+30%使用で100%完封
   *素材で作ってもOK

素材1:パワーⅢ シュートⅢ テクニックⅢ    ゴミ
素材2:スタミナⅢ スピリタⅢ クローム・ソール ゴミ
素材3:ソールレセプター             ゴミ ゴミ ゴミ
素材4:付けたいフィーバー系           ゴミ ゴミ ゴミ

*付けたいソールが、付けたい攻撃系ステⅢの継承ボーナスがない場合、
 もうひとつ付けたい攻撃系ステⅢが必要

*フィーバー系を素材1か2に合成するのもあり


その3:ブースト系使用、4スロ→5スロ100%完封系(攻撃ステ85~90)

ソール + 攻撃系ステⅢ + スタミナⅢ + スピリタⅢ + 〇〇ブースト

4スロから5スロへの拡張で、尚且つ100%成功させるパターン。
基本的にはその2と変わりませんが、こちらも4スロから確実に成功、
加えて、ブーストで攻撃系ステ、HP、PPと伸ばせる所が魅力。
但し、ソールレセプターに加え、特殊能力追加(〇〇)も必要になるので、
コスト的には高くなります。ACスクラッチ回してゲットしていれば、
メセタ的には負担になりませんね。


●合成例

本体:付けたいソール、付けたい攻撃系ステⅢ スタミナⅢ スピリタⅢ
   (ソールx3 攻撃系ステⅢx1 スタミナⅢ スピリタⅢ)+30%使用で100%完封
   *素材で作ってもOK

素材1:パワーⅢ シュートⅢ テクニックⅢ    ゴミ
素材2:スタミナⅢ スピリタⅢ クローム・ソール ゴミ
素材3:ソールレセプター             ゴミ ゴミ ゴミ

最終合成時に○○ブーストを使用。



その4:ウィンクルム、アビリティⅢで攻撃力底上げ仕様(攻撃ステ95~100)

ソール + 攻撃系ステⅢ + ウィンクルム + アビリティⅢ + スタミナⅢorスピリタⅢ

その1のクーガーを利用したアビリティⅢを付与する方法を使って、
ついでにウィンクルムも付けて攻撃を底上げする仕様。
但し、アビリティⅢと同様ウィンクルムも90%止まりなので、確実には成功しない。
(ウィンクルムはアンガ・ソールがあれば、継承ボーナスで100%可能)
あと、5スロだとスタミナⅢかスピリタⅢのどちらかを諦める必要ありですね。


●合成例

本体1:付けたいソールx3 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
→本体2完成

素材1:付けたいソール 付けたい攻撃系ステⅢ  ゴミ ゴミ
素材2:付けたいソール スタミナⅢorスピリタⅢ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材3.4.5:ウィンクルム             ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
→本体3完成

*ナイトギアにはスタミナⅢ、スピリタⅢが付いているものもあるので、
 素材3,4,5のウィンクルムの所で スタミナⅢ、スピリタⅢが付いているのを使えば、
 素材2のスタミナⅢ、スピリタⅢは省くことが可能


本体3:付けたいソール、付けたい攻撃系ステⅢ スタミナⅢorスピリタⅢ ウィンクルム
素材1:付けたいソール 付けたい攻撃系ステⅢ ゴミ ゴミ ゴミ
素材2:付けたいソール            ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材3.4.5:アビリティⅢ ウィンクルム     ゴミ ゴミ ゴミ  ゴミ


*アビリティⅢを100%にしたい場合、上記の素材1を、下記の素材1aに変えればOK

素材1,2,3:付けたいソール            ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材4:  パワーⅢ シュートⅢ テクニックⅢ ゴミ ゴミ
→素材1a 付けたいソール パワーⅢ シュートⅢ テクニックⅢ ゴミ

*素材1aを使う場合、素材3,4,5のアビリティⅢは不要。


その5:更にブーストも使用した特化型仕様(攻撃ステ120~125)

ソール + 攻撃系ステⅢ + ウィンクルム + アビリティⅢ +〇〇ブースト


その4から更に一歩踏み込んで、特殊能力追加を使用すれば、
攻撃系のステータスを更に引き上げる事が可能。
但し、上記と同じく全て100%でないのと、スタミナⅢやスピリタⅢがないので、
その辺を考慮に入れる必要はあり。


●合成例

本体1:付けたいソールx3 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
→本体2完成

本体1:付けたいソール             ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材1:付けたいソール 付けたい攻撃系ステⅢ  ゴミ ゴミ
素材2:付けたいソール             ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材3.4.5:ウィンクルム             ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
→本体3完成


本体3:付けたいソール、付けたい攻撃系ステⅢ ウィンクルム ゴミ
素材1:付けたいソール 付けたい攻撃系ステⅢ        ゴミ ゴミ ゴミ
素材2:付けたいソール                   ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材3.4.5:アビリティⅢ ウィンクルム            ゴミ ゴミ ゴミ  ゴミ


*アビリティⅢを100%にしたい場合、上記の素材1を、下記の素材1aに変えればOK

素材1,2,3:付けたいソール            ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
素材4:  パワーⅢ シュートⅢ テクニックⅢ ゴミ ゴミ
→素材1a 付けたいソール パワーⅢ シュートⅢ テクニックⅢ ゴミ

*素材1aを使う場合、素材3,4,5のアビリティⅢは不要。

最終合成時に○○ブーストを使用。


その6:バランス型(攻撃ステ3種+60)

クーガーorナイトギア + アビリティⅢ + ミューテーション + ウィンクルム + 
スタミナⅢorスピリタⅢ


特化型程の攻撃系ステータスの上昇はないですが、一般的なソール+攻撃ステⅢと同じく、
攻撃系3種を+60にでき、打撃、射撃、法撃のユニットを1つで賄えるパターン。

クーガーorナイトギア、アビリティⅢ、ミューテーション、ウィンクルムの4っつが付いた
素材3っつと、スタミナⅢorスピリタⅢの付いた素材、ナイトギアであれば、一緒についてる
可能性もあるので、最低素材3っつから合成可能、アビリティⅢ、ウィンクルムが90%、
他は100%と、成功率も高めなので、そこまで強さを突き詰めないのであれば、
意外とオススメの組み合わせでもあります。

スタミナⅢ、スピリタⅢを捨てて、ブーストを使用すれば攻撃+85まで伸ばせますし、
また、スタミナⅢ、スピリタⅢを6スロに拡張して、クーガー(ナイトギア)素材の
6スロを使用して、比較的安めで6スロ万能なユニットを作れます。

5スロ以上で攻撃ステⅢ系は非常に高価なので、合成より継承の方が、
(失敗しなければ)安価にアビリティⅢを付けられるかなと。

但し、6スロ拡張の場合、報酬期間+30%使っても、成功率が+95%どまりなので、
失敗する可能性もあります。95%でも安心できないのがあの2人の罪な所ですね(ノ∀`)


●合成例

素材1,2,3: クーガーorナイトギア アビリティⅢ ウィンクルム ミューテーション ゴミ
素材4    : スタミナⅢorスピリタⅢ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

*ナイトギアにはスタミナⅢ、スピリタⅢが付いているものもあるので、
 素材1.2.3のウィンクルムの所で スタミナⅢ、スピリタⅢが付いているのを使えば、
 素材4のスタミナⅢorスピリタⅢは省くことが可能
 クーガーで作る場合、クーガーソールが3っつになるように素材を追加。


●アビリティⅢを100%にしたい場合
上記の素材4を、下記の素材4aに変えればOK

素材4a:パワーⅢ シュートⅢ テクニックⅢ スタミナⅢorスピリタⅢ ゴミ
*素材4aを使う場合、素材1.2.3のアビリティⅢは不要。


●ウィンクルムを100%にしたい場合
上記に素材5を追加

素材5 アンガ・ソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ


●全て100%で作る場合

素材1,2,3: クーガーorナイトギア アビリティⅢ ウィンクルム ミューテーション ゴミ
素材4a:パワーⅢ シュートⅢ テクニックⅢ スタミナⅢorスピリタⅢ ゴミ
素材5 アンガ・ソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

*4aにアンガ・ソールをつければ素材が1つ減るが、アンガ・ソールが3っつ必要なので
 アンガ・ソールの価格によってはコストが掛かる。

*4aは本体につけておいてもOK。コストとの兼ね合いで。


取り合えず考え付く所でバリエーションと合成例を考えてみました。
あくまで1例ですので、参考程度にしてもらえると幸いです(ノ∀`)
成計算間違ってたら・・ごめんなさい!多分会ってるハス・・。


素材は他にも、EXのアルター、フリクト系、モデュレイターなんかもありますが、
非常にコストが高くなるので、今回はそれ抜きでユニットの構成を考えてみました。

コスパ重視で5スロでの構成を考えてきましたが、
更に上を目指すのであれば、やはり6スロ、7スロ・・・と、なってくるかと思います。
まぁこの辺りは個人のプレイスタイルにもよりますんで、どこで満足or妥協するか、
という問題になってくるかと思います(ノ∀`)






・・・最後に、PSO2活動報告書もその99まできましたが、
次回で100の節目という事で、ブログのリニューアルを考えています。
当初は趣味の一つとしてPSO2を取り扱ってきましたが、
もうPSO2がメインとなってきましたので、PSO2の話題をメインに、
他の趣味やら日記なんかも、ちょこちょこ載せていくスタイルに変更します。

しかしまぁ、当初はもっとプレイ日記ライクな感じにしようかと思っていましたが、
なぜか今の様なスタイルになってしまったので、これからはもう少しそういう路線で
PSO2の魅力を細々と伝えていければなと思います(ノ∀`)


また、ブログタイトルも変更する予定です。デザインも変更予定ですが、
3っつほど候補があって、今も悩み中(ノ∀`)次回以降ちょくちょく変えるかも?
ただあんまりゴロっと変わるわけでもないんですけどね・・・変わらないかもしれない。

という訳でそんな訳で、画竜点睛『晴走雨戯』としての当ブログは今回が最後となります。
リニューアル後もこれまでと変わらず・・まぁホントに大して変わらないんですけども、
よろしくお願い致します(ノ∀`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]