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先週は梅雨入り宣言がありましたが、5月の夏の様な暑さと日差しとは打って変わり、
天気が悪いと少し肌寒い時もあって、体調管理も難しい所です。風邪等引かぬよう(ノω`)

今週末は、一年で一番楽しみにしているイベント、ルマン24時間耐久レース!
何と言っても今年は日産のワークス参戦、しかもこれまでのLMPの常識から外れた、
FF車での挑戦とあって、どんな走りになるのか非常に楽しみです!

さてさて。PSO2の方ですが、モチベーションが相変わらずで、
デイリーだけ受けて落ちるだけみたいな感じでした(ノ∀`)
今週からはPSO2の3周年記念、「MAXIMUM ATTACK」が開催。
取り合えず今回もアップデート詳細内容をみながら、
気になる所を個人的な寸感交えてお送りしていきます(ノω`)
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

MAXIMUM ATTACK
http://pso2.jp/players/update/20150610/

6/10 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=6251


●イベントロビー実施
以下の期間でソニックロビーを実施します。
実施期間:2015年6月10日(水)定期メンテナンス終了後~2015年6月24日(水)
定期メンテナンス開始まで
今年もソニックロビーが登場。今回はショップエリアにリング落ちて集めたりできるそうで。


●フィールドアップデート
以下の期間で、特別なクエスト「混沌まねく未知なる影」を配信します。
実施期間:2015年6月10日(水)定期メンテナンス終了後~2015年7月8日(水)
定期メンテナンス開始まで
今年もお祭期間限定配信。今回の目玉はノクスシリーズが多数設定!
遂に難敵だったノクトダブセが、ようやく心行くまで掘れるという事で、
しばらく低下していたモチベーションも奮い立たせて、頑張ろうかなと!
・・・これで出なかったら、立ち直れないかもしれないy


以下の期間でアークス・ロビーにいるNPC「シー(3周年記念)」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2015年6月10日(水)定期メンテナンス終了後~2015年7月22日(水)
定期メンテナンス開始まで
シーちゃん涼しげな浴衣で登場。前回からか、その次のスクラッチコスを着てる見たい。
個人的にはこういう試みはいいんじゃないかなと思います(ノω`)

新たなクライアントオーダーを追加します。
新たにNPC「アルト」にクライアントオーダーが発生するようになります。
カジノでのクライアントオーダーが追加。すっかすかなカジノエリアのテコ入れ。
・・・なんでしょうけど、強化というギャンブルを強いられるアークスにとって、
これまた運要素てんこ盛りなカジノは・・ドラクエみたいに、はぐれメタルの剣とか
カジノでしか手に入らない高性能なアイテム、もしくは強化を緩和するアイテムでも
ないと、好きな人以外はあまり居つかないんじゃないかなっと。

どうせなら、でっかいプールとか、ゴルフコースとか、そういうみんなで遊べる
アミューズメント施設だったら良かったんですけどね(´・ω・`)

カジノゲーム「リーリールーレット」を追加します。
取りあえずは試しにいっちょやってはみますかね(ノω`)

新たなアイテムを追加します。
ノクスシリーズはコンプを目指したい!ダブセとパルチは特に欲しいですねっ!
夜桜も見た目は良いから、興味あります。期間限定終わった後も取れたらいいんだけど。


●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
新規も髪型は今回はなし。ベレー帽が追加されましたが、アクセントにいいかも?
ミュージックディスク多目ですかね(´∀`)


新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「シャイニングライブステージ」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はシャイニングレゾナンスとのコラボですが、髪型、コス、小物、
どれも結構良さそうなのが多く、前回人気だった、アルティナロング、ミスティロングも
2になって実装。メセタが飛んでいきそうです(ノ∀`)



●システムアップデート
マイショップの商品検索において、カテゴリーの設定で「コスチューム・パーツ」から
「コスチューム」を選んだ際、性別ごとに指定できるように設定を追加します。
地味に便利かなと思ったけど、前から調べる時に装備可能かで判別できたんですけどね。

マイショップの商品検索において、カテゴリーの設定で「消費アイテム」に含まれる
「チケット」の内容を、用途ごとに指定できるようにカテゴリーを細分化します。
細分化の内容がどうなるかですかね~。まぁ今まで通りの表示もあれば問題ないですが。

クライアントオーダーを受注可能な一部のNPCに、好感度に応じて上昇する
「プレゼントゲージ」を追加します。また、好感度が最大となっている場合にも、
繰り返し獲得できる報酬を追加します
大抵MAXになってるしなーと思ったら、繰り返しもらえる報酬追加。
貰える物によっては、人気、不人気ありそう。クロトはやっぱりメセタですかねy


一部のクライアントオーダーにおいて、クエスト中にクライアントオーダーを達成した際の
通信の表示中もキャラクターの操作が行えるよう仕様を変更します。

おすすめクエストを受注後に表示される「受けられるクライアントオーダー」一覧および、
任意のクエスト受注後に選択可能な「受注中のクエストのフィールドで受注可能なオーダー」
において、チームオーダーとNPC「クロト」のクライアントオーダーなどが選択できるよう
仕様を変更します。

NPC「ロッティ」のクライアントオーダーにおいて、エリアによる制限を一部緩和します。
ハンスの呪いも、これで解除になりそうですな・・オススメでチームオーダー選べるのと、
ロッティのエリア制限解除はありがたい(ノω`)


メインメニューのACメニューにおいて、「リサイクルショップ」を追加します。
緊急後に、景品交換所・・もとい、リサイクルショップに群がる光景が(´・ω・`)

FUNスクラッチにおいて、1000FUNでスクラッチを10回連続で引く機能を追加します。
ようやくFUNスクラッチにも10連実装(´∀`)結構時間掛かってましたからね。

レアエネミー「ニャウ」において、剣を落とす動作が発生しやすくなる様に仕様を変更します。
また、パンチで追いかけてくる時間を短くします。
ニャウ  <さぁ、もっと熱くなれニャウ!
プレイヤー< ・・・・しーん・・・・・
あの風景、とてもシュールだったんで、これで良かったかと。
まぁある意味、今のPSO2を象徴するような光景でしたけどね(´・ω・`)



●バランス調整

ファイター調整
最近調整が入ってるFiですが、今回はTダガーの一部と、ナックル回りは色々と調整が。
ナックル自体はそれ程使ってなかったんですけど、今回の調整でどうなるか。


NPC「ハンス」「ラヴェール」「ロッティ」「ルベルト」「クレシダ」「フランカ」
「エメライン」「イオ」「コフィー」「ローラ」「アフィン」「ジャン」の
一部クライアントオーダーにおいて、獲得経験値の上方修正および解放条件の緩和、
達成条件の緩和を行います。ァイター調整
PSO2始めた時は、ずいぶんお世話になった方々のクライアントオーダー調整。
レベル制のゲームだと、どうしてもプレイヤーのレベル帯の偏りが生じますが、
最近のブーストイベントなんかも見てると、早い事最高レベルで遊べる環境へって
感じですかね。

まぁ仕方ないといえば仕方ないんですけど、これで一番の問題は、
緊急クエストで人が集まらないという事なんでしょうけれども、
個人的には、緊急に重きを置き過ぎてる気がしますね。
予告緊急とかも、あれもどうかと思うんですけど、XHで★12設定してますし、
無くなったら反発あるでしょうから難しい所ですね。


特殊能力「アルティメットバスター」を、レアリティ★1~★12の武器に
継承できるようにします。
継承には、特殊能力「アルティメットバスター」が付与された武器が5つ必要です。
アルバス継承は素材5個必要という事で、多少ストックしてますが、どれ位になるか・・



という事で、今回もアップデート内容みていきましたが、
個人的には何と言っても、期間限定でのノクスドロップ!
久々頑張ってみたい状況が生まれましたよ(ノω`)ダブセでは週イチあるかないかでしたし・・

そして今回はサービス開始3周年記念のイベントという事ですが、
今までアークス感謝祭として記念イベントをやってたのが、今年は
少し時期を前倒しで開催。
ただ、夏休みシーズンを外してるので、
その辺商業的にはどうなのかなと思ったりします。

あと、アークス広報隊の1件で、酒井Pがブログでコメントされてましたが、
個人への攻撃者への制裁等を言っておられましたが、
個人的には、そういう企画を行った運営にも問題があるのでは?と。
何かあのコメントを見てると、責任転嫁されてる感じにみえたので気になりました。


そもそも、運営が人選した人なら、ある程度コントロールできる部分もありますが、
一般の人を100%コントロールできるのかという疑問を、企画の発表見た時から危惧してたら
始まる前から荒れちゃったなーっと。

まぁ一般枠で選ばれた方が、PSO2それ程プレイしてなかったり、
運営が直接関わっていないけれども、以前他のイベントで、いちたろう氏とも会ってたりと、
ある程度「仕込み」っぽい感じはするんですが、それならそれでもう少しうまくやらないと。

企画当初も、PSO2を踏み台にしてくれてもいいみたいな事も言っておられたり、
「PSO2を広報」する為の企画なのか「PSO2を利用して配信者のPR」をする為の企画なのか
候補生の企画がそれなりに成功した後なので、余計になんか不明慮な事になってるなと。

PSO2を踏み台にしてという発言には、正直もうちょっと大事に扱ってくれてもいいんじゃ?
って思ったりしましたけどね(ノ∀`)

幾ら言葉で綺麗に繕っても、行動が伴ってなければ逆に不信感が増すので、
もう少し慎重になって欲しいなぁと思います。




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