忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の日曜日は、スーパーフォーミュラの第1戦鈴鹿ラウンドでしたが、
今年は小林可夢偉選手の国内復帰もあってか、客席もいつもより賑わってたような。
あと、マシンに貼られたスポンサーのロゴが、昨年に比べるとどこも増えてた気がして、
注目度が高まってきてるのかなっと。実際F-1よりSFのが今は面白いかも?
レース展開は、好スタートをきめたトムスの2台が1-2という結果でしたね(ノ∀`)

ただ、マシンもダラーラになって2年目、今年はレギューレションも変わり、
オーバーテイクボタン時のスピードも増したのはよかったんですけど、
それ以外の場面がワンメイクという事もあって、膠着した時間が長かったのが
今後の課題ですかね・・・スタートとラスト数週での競り合いは非常に良かったですけどね。


さてさて。本日はいよいよ新ULT、リリーパも実装という事で、
VU前から楽しみではありますね!その他にも、新PA,新スキル、
スクラッチも更新と、今日は色々忙しくなりそうな感じ。
という事で、何時ものVU情報を寸感を添えてお送りしたいと思います。
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

究極なる機甲
http://pso2.jp/players/update/20150422/

4/22 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=5980


●クラス・ウェポンアップデート
すべてのクラス、スキルツリーに新たなスキルを追加します。
パルチザン、ダブルセイバー、デュアルブレード、ガンスラッシュ、ツインマシンガンに、
新たなフォトンアーツを追加します。
炎と闇の新複合属性テクニックを追加します。
クラススキルの追加とPA追加。
テクニックは複合のみで、またクラリスクレイスから習得。
PAはDB以外はテコ入れって感じですかね。取得はULTっぽいかな?
クラススキルの追加が今後のクラスバランスにどう影響してくるか・・
取り合えず使ってみないとですね(ノ∀`)

新たなクラフトレシピやクラフト実績を追加します。
アイテム分解において、最大10個までのアイテムをまとめて分解することが可能になります。
クラフトレシピはあんまりやらないんで、情報でてから有用なのあればですが、
分解がまとめて出来る様になったのはありがたいですね(ノ∀`)



●フィールドアップデート
新たなクエストを追加します。
アルティメットクエスト:壊世調査:リリーパ
待望の新ULT追加。今回からクリアすると得られるアイテムで★13交換できたり、
雑魚からもドロップ可能性があると、クエストをする事にようやく意義がでてきた感。
はっきりいって、他のクエストもこういう仕様に変えてくれないと、
所詮、欲しいレアを落とす敵を倒す為だけにクエストに行くってなってますから、
緊急のクエスト破棄とかもそうですけど、正直ゲームとして成り立ってないんですよね。
結果のためにやるんじゃなくて、やった結果アイテムが得られる方が、ゲームとして正しい。
もう少しこの点について、運営にはしっかり考えてもらわないと、すぐ飽きられると思います。

新たなインタラプトイベントを追加します。
新たなクライアントオーダーを追加します。
新たなアイテムを追加します。
ULT関係の追加ですかね。
アイテムは性能的にどうなのかが楽しみ。


●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回の目玉は・・新ルームグッズのウッディ!
これ久々あたりじゃないですかね(´∀`)キャンプ場のコテージみたいでいい感じ(´∀`)
紹介動画であったドラゴンチャレンジが見当たらないけど・・?

新たなコスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「百花繚乱 戦国クロニクル」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は時代劇風コスと、カジュアルな感じのコスが
新規で追加。
ぱっとみた感じ、今回はどちらも悪くなさそうなんで今から楽しみですな(・∀・)
キャストも人気のイオニア、アングリフがGVで登場。
今回も数が多そうなんで、一発でアタリを引くのは難しそうですな・・・


●システムアップデート
ハンターのクラススキル「フューリーギアブースト」において、「フューリースタンス」中だけでなく、
「ガードスタンス」中も有効となるように変更します。
それに合わせ、「フューリーギアブースト」の名称を「ハンターギアブースト」に変更します。
Huの場合負フューリーギアブーストの効果は絶大でしたし、
相対的に火力がUPして使いやすくなりそう。メインなら必須ですな・・
ただ、最近の高速戦闘だと、ギアシステムそのものが、マッチしてこなくなってる気も。

ガンナーのクラススキル「ワンモアタイム」の効果により「ショウタイム」が再発動したあとに、
再度「ショウタイム」が使えるまでの時間を1秒に短縮し、ほぼリキャスト時間が発生しないよう変更します。
これも結局はギアの話になると思うんですけど・・
なんかこう面倒臭いやり方してるなぁという印象。

バレットボウのフォトンアーツ「チェイスアロウ」において、
ほかのバレットボウへの武器切り替えを行っても、チェイスアロウの効果が持続するよう変更します。
極まってくると複数の武器を使い分けて・・となるんでしょうけど、そこまでして得られるメリットがどの程度あるか・・人によりですな。
一部のフォトンアーツ、テクニックにおいて、自分以外のキャラクターが使用した場合、
エフェクトを薄くするように変更します。
見た目が派手なのもPSO2のいい所とは思いますが、
あまりにも集中しちゃうと、もうよくわかんね!ってなりますからね(ノ∀`)
処理的に重さはどうなるんだろうか?

マルチパーティーエリアにおいて、パーティーメンバーを募集する機能「パーティーメイカー」を追加します。
「パーティーメイカー」はクイックメニューから設置/撤去が可能です。
PT促進のシステム追加。ただ、「クエストをクリアする為にクエストをする」よりも、
「取りたいレアが出るからクエストに行く」現状で、経験値ボーナス以外にPTを組むシチュエーションってのが
ピンとこないんですよね。交流を深めるわけでもなく、ただただ目的を果す為だけにのっかるPTプレイに楽しさはあるのか?ちょっと疑問です


エネミー「ガウォンダ」「グウォンダ」「シル・ディーニアン」「シル・サディニアン」において、盾を攻撃した際に弾かれて動きが止まらないよう仕様を変更します。
カンカン弾かれたのは確かに面倒だったんですけど、
なくなったらなくなったで、なんか物足りない気も。

ACショップの商品リストから、以下のアイテムを削除します。
レアドロップ倍率+150%(3個)
EXキューブで250%手に入りますしね・・防衛やマガツでキューブも大量に手に入るし。
+250%ってなんでそんな大きな数字設定しちゃったんだろうな・・。

マイショップの商品検索において、特殊能力の検索を最大4個までできるように変更します。
マイショップの商品検索において、レアリティ設定を任意の値に設定できる機能を追加します。
検索強化はありがたいですね(ノ∀`)
地味に特定のレアリティのみ表示もありがたい機能です。


チームメンバーとパーティーを組んでクエストをクリアした際に得られるチームポイントを上方修正します。
チームルーム拡張に、「チームルームのロックを解除する」「チームルームをロックする」項目を追加します。
チームルームのロックを解除すると、チームルームにチームメンバー以外のプレイヤーが入れるようになります。
他チームのチームルームへの入室は、キャラクターメニュー、またはビジフォンの「メンバー募集中チーム表示」
のチームリストから行えます。
チーム機能緩和。他チームのチームルームにいけるのは、
マイルームでの人数制限以上で集まった際のロビーとして使えそうですね。


描画負荷軽減のため、状態異常「フリーズ」発生時の氷のグラフィックを調整します。
そんな負荷掛かってたのか・・・
パートナー呼び出し端末から「フリーパートナー」を呼び出せる機能を再開します。
なお、サーバー負荷軽減の対策により、一部の挙動を変更させていただいております。
そのままなかった事になるかと思ってた復活した!
「定期メンテナンス時シップ移動申請」の機能を追加します。
むしろ今まで任意のタイミングで行けてたのが不思議

エマージェンシートライアル「嵐の贈り物」において、以下のように仕様を変更します。
エネミー「Mr.アンブラ」がプレイヤーキャラクターを狙って攻撃するように変更します。
エネミー「Mr.アンブラ」がプレイヤーを攻撃する頻度を調整します。
エネミー「Mr.アンブラ」に攻撃されたプレイヤーキャラクターに対して
エネミーギフト「レアドロップ倍率+100%」を付与する効果を追加します。
PCがエネミー「Mr.アンブラ」を攻撃してもエマージェンシートライアルが失敗にならないように変更します。
エネミー「Mr.アンブラ」がプレイヤーキャラクターを攻撃してエマージェンシートライアルが
成功する回数を、2回から1回に変更します。
エネミー「Mr.アンブラ」において、攻撃力を低く調整します。
散々殴られて強制送還されてたアンブラさまも、レアドロ神として崇められる様になるのだろうか・・

“PS Vita”&“PC”共用ブロックにおいて、ブルフが出現するように仕様を変更します。
ブルフにおいて、打撃でも破壊できるように仕様を変更します。
共用だとでなかったんですね・・そして打撃で潰せるように。耐久度はどれ位だろうか

ウィークリーランキングにおいて、「タイムアタックランキング」を追加します。
ランキングの対象となるタイムアタッククエストは週ごとに入れ替わります。
これも今まで無かったのが不思議でしたね・・腕に覚えのある人は励みになるかも。

シンボルアート作成時の表示倍率において、最大で「500%」に設定できるように変更します。
SA屋さんにとっては朗報・・自分じゃなかなかうまくできないんですよね(ノ∀`)


●バランス調整
ハンター
ソードのフォトンアーツ「ライジングエッジ」「ノヴァストライク」「ギルティブレイク」
のチャージ時間を短縮します。
ギアゲージが1段階目の状態でのみ、ソードのフォトンアーツ「ライドスラッシャー」
のチャージ時間を短縮します
ソードのフォトンアーツ「イグナイトパリング」の性能を上方修正します。
主にPAの調整・・チャージ短縮が目立ちますけど、ギアと同じくチャージシステムも今の戦闘と合わなくなってきてる感じですかね。

ファイター
クラススキル「Dセイバーウィンドパリング」の、ジャストガードの受付時間を延長します。
ツインダガーのフォトンアーツ「スケアフーガ」「ファセットフォリア」において、
ホールド失敗時にもジャストアタックのタイミングが発生するように変更します。
以下のダブルセイバーのフォトンアーツにおいて、武器アクションでキャンセルできるように調整します。
ようやくダブセにもテコ入れが。・゚・(ノД`)・゚・。
パリングの時間延長、ダブセPAのキャンセルは格闘ゲームみたいなキャンセルコンボできたら胸熱!


ブレイバー
クラススキル「カタナコンバット」において、フィニッシュ攻撃の威力を上方修正します。
また、最大ダメージを出すのに必要な攻撃ヒット数を調整します。
クラススキル「スナッチステップ」において、クラススキルを習得しやすくなるようスキルツリーを調整します。
クラススキル「カウンターエッジ」において、カウンター攻撃の射程距離を伸ばします。
カタナコンバットは、もはや回避手段となってた感じでしたから、上方修正は嬉しいですな(・∀・)
スナッチステップも慣れると手放せないスキルでしたし取得緩和はいい感じ。
カウンターエッジの修正も、乱戦時には有効かも?


バウンサー
クラススキル「クリティカルフィールド」「エレメンタルPPリストレイトF」において、
発動時の効果範囲を広げます。
ジェットブーツのフォトンアーツ「ストライクガスト」「グランウェイヴ」「モーメントゲイル」において、
回避アクションによるキャンセルタイミングを早めます。
フィールド系の範囲拡大、ジェットブーツのキャンセルタイミングは使い勝手にどう影響するか・・。

一部のアイテムにおいて、マグにアイテムを与えた際のパラメーター上昇量を上方修正します。
任意の支援レベルを1レベル下げることができるアイテム「マグレベルダウンデバイス」を追加します。
このアイテムはエクスキューブ交換ショップで入手可能です。
マグダウンデバイス、結構EXキューブ使うみたいですけど、1とか2とか飛び出しちゃった分にはありがたいですな(ノ∀`)

パルチザン「ハルヴァ・トルナッド」において、装備可能クラスにファイターとレンジャーを追加します。
ウォンド「ノクスキュクロス」において、装備可能クラスにフォース、バウンサーを追加します。
ハルヴァは持ってないのでアレですが、ノクスがフォースで使えるのはありがたいかも。

潜在能力「瞬闇の翼」Lv.2、Lv.3において、倍率を上方修正します。
ヤミカラスが本気を出す!

緊急クエスト「採掘基地防衛戦:襲来」「採掘基地防衛戦:侵入」の難度「エクストラハード」において、
レアリティ★12武器のドロップ率を上方修正します。
そもそも11からして出ない!出にくい!

ボスエネミー「ゼッシュレイダ」および「リグシュレイダ」において、
一部の攻撃範囲や部位破壊の難度を緩和し戦闘が行いやすくなるよう調整します。
攻撃範囲というか、吹っ飛び中に更に攻撃喰らって沈むってのがたまにあるんですよねコイツ



という事で、今回もアップデート内容みていきましたが、
正直ここ最近モチベーション下がりまくってたんで、今回のVUでどれだけ楽しめるかが(ノ∀`)
取り合えずアルチを回る日々ですかね~。アンガ掘りには辟易してたんで、
クエストクリア報酬でちゃんと遊べるようになったのかが気になる所です(ノ∀`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]