忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、また目が悪くなった気がしきたんですけど、たまたまネットで見つけた、
ピンホールメガネの記事を読んで、試しにあまぞんでピンホールメガネをぽちってみました(´∀`)
構造的には、レンズ部分がプラスチックでできていて、そこに無数の穴が開いているという代物なんですが、
いざ掛けてみると、不思議な事に、普段裸眼では見えないディスプレイの文字が読めるように。
しばらく、ピンホールカメラを掛けた後に、いつもの眼鏡にもどして画面をみると、いつもよりくっきり(´∀`)

まぁ本来は、目の筋肉を休める為のものらしいのですが、今のご時勢PCは切っても切れませんから
酷使されてる目に休養をとらせる為にも、これはありなんじゃないかなっと思いました(´∀`)


7ec8a6c0.jpegさてさて。本日はPSO2最大の敵、ドゥドゥに関する、
いや、できれば関わりたくないんですけど、アイテム強化のお話。
PSO2での合成要素として、アイテムラボで、装備品の強化や、
付随する特殊能力の合成などができるんですが・・・
この強化を担当するNPC「ドゥドゥ」の前に、皆、阿鼻叫喚するのであります。



始めに結論から言っちゃいますと、

・アイテム強化は、「無心でボタンを押すべし。」
・属性強化は、「強化したいアイテム次第」
・特殊能力追加は、「自分で作るより買った方が早い。」
・潜在能力開放は、「余裕があるならやっちゃえばいい」

・・・ま、もう身も蓋もないと言ってしまえば、それまでなんですけど、
現状、この強化の要素がギャンブルに近い上に、強化に掛かる費用が高額なので、
財力と、強化に必要なアイテムが少ないうちは、下手に手を出さない方がいいかなと(´・ω・`)

とはいえ、メセタの使い道が殆ど限られてますから、
ある程度メセタ貯まってくると、ちょっとやってみたくなるのも事実。
という事で、詳しい仕様はWiki等を参照してもらうとして、
ここでは個人的な考察に基づく、強化のポイントを解説していこうかなと。


●アイテム強化のポイント
基本的には、レア度が上がれば、それだけ強化のリスクも高まってきますが、
やはり運の要素がでかいので、保護アイテムを使っても、失敗する時は失敗します。
自分もいくつか強化をしてきましたが、レア度10でも、グラインダー99個使う前に+10までいけるのもあれば、
レア度9でも、グラインダー200個以上飲み込むアイテムもありました。

なので、ここはプレイヤーによって、保護アイテムを使用して慎重にいくか、
無心でひたすら+10になるまでボタン連打するかは、プレイヤーの性格によって分かれる所ですね。
レア度10の武器でも、中途半端にしか強化できないなら、レア度9以下のフル強化した装備に、
数字的にも負けちゃうので、そのあたりも考慮して、強化をする必要もありますね。


●属性強化のポイント
レア度の高い武器でも、旧レアに関しては大分値段も落ちてきたので現実味がでてきてますが、
基本的に、レア度の高い武器の強化には、同じアイテムが必要という条件上、入手等かなりの運が必要。
なので、強化する対象と、その対象となるアイテムの相場を吟味して強化をする必要があります。
鯖にもよるかもしれませんが、レア度6のアイテムは、大抵最低価格で出品されてたりするので
楽に強化ができ、フル強化して使うのも十分にありかと。


●特殊能力追加のポイント
装備につくさまざまな特殊能力をカスタマイズできるシステムではありますが・・・
はっきりいって、失敗率が高すぎて、思い通りの能力を付けるのは、相当に運がないとできません!
一応、成功率の表示はされますが、80%でも平気で失敗してくれるのがドゥドゥ。
その上、「素晴らしく運がないな、君は」と、失敗して落胆してる所に、塩を塗りつけるので、ヘイトは倍増。
てか、てめぇが失敗してるのに、なんで他人事みたいに言うんだよっ!(*`д´)

・・・失礼、つい日頃の恨みが(;´・ω・)で、この特殊能力の追加ですが、
しっかり計画的に行わないと、メセタだけ消費されてしまうとい事態に。
中途半端に合成しても、マイショップにだしても売れないで残ってしまいます。

特殊能力合成のポイントは、
・能力値がついている数が多いものから合成する。
・必要な能力値が多いものをベースにする。
・能力の濃度を濃くするイメージで合成する。
・強化したい装備に上記で作った素材を合成する

といった感じで自分は行っています。
まず、特殊能力がついている数が多い装備から順に合成するのは、失敗しても次に使えるのと、
能力値が沢山ついているからといって、置いておいても、所持枠を占有するだけなんで、
これぞというものでなければ、さっさと合成してしまった方がいいですね。

次に合成のベースですが、例えば装備に4っつ特殊能力がついていたとして、
すべて有益なのが付いているというケースは稀なので、4っつついているのなら3っつ、
3っつ付いているのなら2つ付いているのをベースにして合成を進めます。
例えば、パワー1、ポイズン1、ボディ1の能力が付いた武器があるとして、パワーとポイズンを強化したい時、
合成で選べる残り2つのアイテムに、パワー1、ポイズン1が付いていて、
あとは要らない能力が付いてるものを選んで合成します。

そして作った素材を、強化したいアイテムに載せていくんですが、上記の例えで言えば、
2系でいいなら、強化したいアイテムに上記のを合成し、3系を載せたい場合は、
更にそこから、同じ素材+ミューテーションのついた素材を合成します。
またソール系でも能力値の成功率が高まるので、それも踏まえて素材を選びます。

しかし、冒頭にも言いましたが、例え成功率が80%でも安心は出来ません。
能力値が多ければ多くなる程、合成をする回数が多くなればなる程、
成功率は下がりますので、相当な運が必要です。

特殊能力の合成に関して最後に、手に入れた素材を置いておくと、倉庫がいっぱいになってしまいます。
なので、ベースになりうるアイテム以外は、基本的にすぐ店売りした方が、合成資金も捻出できます。
もっといえば、ベースも買った方が安かったりするので、合成したいアイテムがでてくるまで、
下手に保管しておくよりもさっさと店売りしたほうがよかったりします。
ついつい、もったいないと思って手元に置いてたりするんですけどね(;´・ω・)

自分の場合、特殊能力2個以下は、レア6ならマイショップで売りに出して、
ソール付は値段によってマイショップで出品、それ以外は全部店売りにまわしちゃっています。
結局3以上の能力値合成を失敗したので、両方かどちらかに2系つくので、素材としてはそれで十分。
それ以外は、マイショップで売れなさそうなら、さっさと隣のディスク屋行きですね(ノ∀`)

現状の仕様だと、自分の思い通りの装備は、そうそう簡単には作れませんので、
経済基盤がしっかりするまで、または強化したいアイテムがでてくるまでは、
下手に手を出さないほうがいいですし、その合成資金を使ってレア装備買った方がいいかも。
それでも・・ドゥドゥしてしまうんですけどね(ノ∀`)



●潜在能力開放
最近追加された要素ですが、これも、該当する装備と開放できる能力を吟味して、
余裕があるならやっておけばいいかなという所ですかね。
もちろん、極めたい人には必須な要素ですけども、再強化と、開放に必要なフォトンスフィアと、
メセタのかかる要素なので、出来る範囲でやれればいいかなと思います。


最後に強化のポイントとして、何かと武器の強化に目が行きがちですが、防具の強化も見逃せない所。
基本的に相手の攻撃をかわすゲームですが、難易度があがると敵の攻撃も厳しくなってきます。
タイミング的には、難易度があがった時に強化しておくのがいいですかね。
特にベリーハードで活動するようになると、防具の強化をしてる、してないで大分ダメも変わります。
アクションが苦手で、よくダメ食らっちゃうなんて場合は、特殊能力も防御系に振っておくのもありですね。

PSO2は、どんな装備でも強化する事ができるので、好きな武器を長く使っていけます。
FFだとこのレベルだとこれとか、決まってきちゃうので、だいたいみんな同じカッコになりますし、
〇〇必須みたいなのも、特にないのもいいです(´∀`)

PSO2はアクションゲームですから、装備の数字だけがすべてじゃない所がホントにいい!
そういうのはもうFFでウンザリしてましたから、そういう所も自分的に楽しく感じるポイントですね(´∀`)
ま、とかくこの世は数字に縛られすぎですからね(ノ∀`)そういう柵を、遊びにまで持ってきたくないですから。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]