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先週はPSO2のレアドロ+100%期間でしたが…実は一回もクエスト出掛けず、
ログインボーナスだけ貰いにINしてるだけでした。その理由は・・・
存在自体は知ってて、ゲーム仲間も自分以外は前作からやってたのを知ってたんですが、
どうも自分的にリアルすぎて、ちょっと…って感じでしたが、
その辺の感覚は、プレイし見てると、割とすんなり受け入れられる感じでしたね。
基本的には、「リアルなモンハン」という、まぁモンハン自体もPSPのを、
ちょっとやっただけなんで、どの辺までがモンハンなのかとかは解りませんが、
大体そんな印象でしたね。あとリアルな分FF14ちゃん見たいな印象も。
14ちゃんと違うのは、MOな所ですかね。
ロビーエリアでしか、他プレイヤーがいないので、エリアマップは割と静かですが、
まぁこの辺りは、オンラインゲームとオフラインゲームのイイ所取りって感じですかね。
そうする事でエリアの状況変化とかできる分、強味ではあるかもしれません。
しかし、なんか久々にガッツリとファンタジーの世界で遊んでるなぁという満足感はあります。
FF11もファンタジーではありますけど、さすがにグラフィックレベルが違いすぎますし
もう10年近くプレイしてると、見慣れ過ぎている所もありますからね(ノω`)
14ちゃんもそういう点で、良かった部分はあるんですけど、
ダンジョン等が、基本PT前提でしたが、DDONはロビーでPT組まないと基本ソロなので、
洞窟とか建物みつけて、一人で奥まで進んでいく、なんかそういう未知の場所を探検する
ドキドキ感っていうのは、最近久しく味わってなかったので新鮮でしたね(・∀・)
一応11からのゲーム仲間のクランには入りましたが、みんな50手前で、
50以上のコンテンツ参加するのにレベルあげしてる途中みたいだったので、
最初テルサイクロプスだけ、ちょろっと倒し方教えてもらった以外は、
ほとんどポーンと二人旅でやっておりますが、さすがにレベルが上がってくると、
ソロとポーンだけではきつくなってきましたね(;´・ω・)
基本アイテムレベル的な仕様なので、レベル帯にあった装備をしていないとしんどいですが、
レベルが上がるにつれ、ポーンに装備を作ってもらうのに、結構時間がかかってしまうのと、
ポーンが大型の敵に2,3回攻撃食らってダウン→起こしに行って自分も倒されるみたいな
パターンも増えてきて、ソロで推奨レベルそのまま行くのは若干きつい感じです。
ファイターやってるんですが、大坑道のボルトバンカーゴーレムは、さすがにお手上げで
フレに頼んで倒すのを手伝ってもらいましたが(ノω`)てか、ほとんど見てたy
取りあえず、冒険パスポートを一週間分貰えたので、頑張ってプレイしてますが、
パスポート切れたら、ソロもだいぶんきつくなりそうな感じですね~。
パスポートあるのとないとの差が大きいんですけど、今の所課金してやるかと言えば…
あとレベル制だとどうしても、最新のコンテンツの高難易度についていけないので、
フレと一緒に遊べないのがネックですかね。フレもまだまだレベルあげてる途中ですし、
こっち手伝ってもらうのも気が引けるんで、ファイターがフレと遊べるレベルまで
行ったらいいかなぁと。まぁ大型種は時間が掛かりすぎるので、細々ですかね。
大型やってると、自分がモンハン飽きた理由をちょっと思い出しましたy
両手剣スキーとしてはウォリアーやってみたいけど、さすがに時間が足りない(;´・ω・)
そういう点でいえば、PSO2はホントカジュアルな所がいいですね~
あっちもレベル制なんで、XH行ける70までがネックではありますが、
最近はADVとかレベルアップクエスト回せば、成長は早いですし。
ただ、レアを集めるゲームというには、装備の入手&強化が困難なうえに、
現状だと多少型落ちした所で、敵の強さはそれほど変わってないから、あんまり苦労しない
と、ゲームの趣旨がなんかズレてきてる所が気にはなりますね。
レアドロ+100%=2倍といっても、☆13のドロップ確率が仮に0.01だったら、
それが二倍の0.02になった所で、個人的には誤差やんとy
なんか武器ももうファッションみたいに、流行を追いかける人は必死だけど、
不満なく戦えると感じると、プレイする意義が…まぁ最近はもっぱらデイリーこなして、
スクラッチ品メセタで買う位ですからねぇ…
せめて強化がもう少しましなら、弱い武器でも、強化して使ってみようかなと思うんですが、
ウン百万かけて、現状を超えない武器鍛えても意味ないですし、
☆13もこれだけ追加が多いと、ラムダグラインダーという限られたリソースを
何処で使うかが非常に問題なのと、何千万掛けてダメージの上昇が劇的に見られないなら、
素直に今の武器で2回殴るわって感じになっちゃいますからね。
前から言ってますが、レア手に入れる→鍛える→さらにいいのを狙うのサイクルが
うまく機能してないので、ここをEP4で改善されるかが、個人的には一番気になる所です。
DDONみたいな感じだと、装備のランクをあげるのは重要ですし、
使う装備も頻繁に変わるので、見た目の飽きもなくていいですが、
ただ、ここもこだわり過ぎると難しい面もありますからね・・・
戦闘に関しては、PSO2が無双系なら、DDONはあんまり無理もできず、
じっくり戦闘を楽しめると、それぞれ違った面白さがあるので、その辺は楽しめる所ですね。
ログインボーナスだけ貰いにINしてるだけでした。その理由は・・・
DDON始めて、レスタニアへ行ってました(ノω`) 元々FF11からのゲーム仲間で色んなゲームやってたんですが、 PSO2には自分だけ残って、他のみんなはDDON行ってるのと、 PSO2で知り合ったフレさんもDDON行ってるって事で、 試しにプレイを始めてみました |
どうも自分的にリアルすぎて、ちょっと…って感じでしたが、
その辺の感覚は、プレイし見てると、割とすんなり受け入れられる感じでしたね。
基本的には、「リアルなモンハン」という、まぁモンハン自体もPSPのを、
ちょっとやっただけなんで、どの辺までがモンハンなのかとかは解りませんが、
大体そんな印象でしたね。あとリアルな分FF14ちゃん見たいな印象も。
14ちゃんと違うのは、MOな所ですかね。
ロビーエリアでしか、他プレイヤーがいないので、エリアマップは割と静かですが、
まぁこの辺りは、オンラインゲームとオフラインゲームのイイ所取りって感じですかね。
そうする事でエリアの状況変化とかできる分、強味ではあるかもしれません。
しかし、なんか久々にガッツリとファンタジーの世界で遊んでるなぁという満足感はあります。
FF11もファンタジーではありますけど、さすがにグラフィックレベルが違いすぎますし
もう10年近くプレイしてると、見慣れ過ぎている所もありますからね(ノω`)
14ちゃんもそういう点で、良かった部分はあるんですけど、
ダンジョン等が、基本PT前提でしたが、DDONはロビーでPT組まないと基本ソロなので、
洞窟とか建物みつけて、一人で奥まで進んでいく、なんかそういう未知の場所を探検する
ドキドキ感っていうのは、最近久しく味わってなかったので新鮮でしたね(・∀・)
一応11からのゲーム仲間のクランには入りましたが、みんな50手前で、
50以上のコンテンツ参加するのにレベルあげしてる途中みたいだったので、
最初テルサイクロプスだけ、ちょろっと倒し方教えてもらった以外は、
ほとんどポーンと二人旅でやっておりますが、さすがにレベルが上がってくると、
ソロとポーンだけではきつくなってきましたね(;´・ω・)
基本アイテムレベル的な仕様なので、レベル帯にあった装備をしていないとしんどいですが、
レベルが上がるにつれ、ポーンに装備を作ってもらうのに、結構時間がかかってしまうのと、
ポーンが大型の敵に2,3回攻撃食らってダウン→起こしに行って自分も倒されるみたいな
パターンも増えてきて、ソロで推奨レベルそのまま行くのは若干きつい感じです。
ファイターやってるんですが、大坑道のボルトバンカーゴーレムは、さすがにお手上げで
フレに頼んで倒すのを手伝ってもらいましたが(ノω`)てか、ほとんど見てたy
取りあえず、冒険パスポートを一週間分貰えたので、頑張ってプレイしてますが、
パスポート切れたら、ソロもだいぶんきつくなりそうな感じですね~。
パスポートあるのとないとの差が大きいんですけど、今の所課金してやるかと言えば…
あとレベル制だとどうしても、最新のコンテンツの高難易度についていけないので、
フレと一緒に遊べないのがネックですかね。フレもまだまだレベルあげてる途中ですし、
こっち手伝ってもらうのも気が引けるんで、ファイターがフレと遊べるレベルまで
行ったらいいかなぁと。まぁ大型種は時間が掛かりすぎるので、細々ですかね。
大型やってると、自分がモンハン飽きた理由をちょっと思い出しましたy
両手剣スキーとしてはウォリアーやってみたいけど、さすがに時間が足りない(;´・ω・)
そういう点でいえば、PSO2はホントカジュアルな所がいいですね~
あっちもレベル制なんで、XH行ける70までがネックではありますが、
最近はADVとかレベルアップクエスト回せば、成長は早いですし。
ただ、レアを集めるゲームというには、装備の入手&強化が困難なうえに、
現状だと多少型落ちした所で、敵の強さはそれほど変わってないから、あんまり苦労しない
と、ゲームの趣旨がなんかズレてきてる所が気にはなりますね。
レアドロ+100%=2倍といっても、☆13のドロップ確率が仮に0.01だったら、
それが二倍の0.02になった所で、個人的には誤差やんとy
なんか武器ももうファッションみたいに、流行を追いかける人は必死だけど、
不満なく戦えると感じると、プレイする意義が…まぁ最近はもっぱらデイリーこなして、
スクラッチ品メセタで買う位ですからねぇ…
せめて強化がもう少しましなら、弱い武器でも、強化して使ってみようかなと思うんですが、
ウン百万かけて、現状を超えない武器鍛えても意味ないですし、
☆13もこれだけ追加が多いと、ラムダグラインダーという限られたリソースを
何処で使うかが非常に問題なのと、何千万掛けてダメージの上昇が劇的に見られないなら、
素直に今の武器で2回殴るわって感じになっちゃいますからね。
前から言ってますが、レア手に入れる→鍛える→さらにいいのを狙うのサイクルが
うまく機能してないので、ここをEP4で改善されるかが、個人的には一番気になる所です。
DDONみたいな感じだと、装備のランクをあげるのは重要ですし、
使う装備も頻繁に変わるので、見た目の飽きもなくていいですが、
ただ、ここもこだわり過ぎると難しい面もありますからね・・・
戦闘に関しては、PSO2が無双系なら、DDONはあんまり無理もできず、
じっくり戦闘を楽しめると、それぞれ違った面白さがあるので、その辺は楽しめる所ですね。
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