忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSO2メインのブログですけど、FF11もプレイしてから一度も課金止めずに
今でもプレイしてたりします(・∀・)個人的にはネトゲ掛け持ちすると、
片方飽きた時に、もう片方で息抜きできて丁度いいんですよね。
PSO2は基本プレイ無料ですから、維持費と言う点でもコスパいいですし。
プレミアは90日のを毎回切れたら買ってますが(´・ω・`)

そんなこんなでヴァナディールの星唄も最終章という事で、今日はヴァナの近況なんかを。
アドゥリンでた当時は、もうFF11も終ったなと思いましたが、
松井さんが前面に出てきてからは、利便性の向上等をメインに、ほんとに遊びやすくなって
完全に生き返った感じですね(ノω`) 

特に、ソロでも遊べるようになったのは、ホント大きい。
星唄での大幅緩和もありレベルは経験値取得ボーナスのキャンペーン時に、
経験値アップの指輪をうまく使えば、2,3日でレベル99まであがりますし、
スキルもアイテムを使ってあげる事も出来るようになりました。

まぁ昔みたいにPT集めて経験値稼ぎみたいな事は、殆どなくなりましたが、
ジョブの基本性能を上げる、メリポに変わる「ジョブポイントシステム」が導入され、
その成長に必要なキャパシティポイント稼ぎが、今はメインになってますね。


FF11も古いゲームではありますが、逆に古いが故に操作もシンプルな分、
遊びやすさの改善もあって、今でも十分に遊べますし、14年もやってるだけあって、
ゲームのボリュームは膨大ですから、まさに遊び尽くせないと言った感じですね。


あとこれは個人的な話ですが、PSO2とは良い意味で対象的なんですよね~。

PSO2の場合、戦闘はアクションでチャットする暇もないですけど、
FF11だと戦闘がオートなので、チャットしならがワイワイやれますし、
操作も忙しくないので、のんびりとプレイできます。

PSO2の場合、ほぼ全てソロで遊ぶ事が可能で、好きな時に好きな事をできますが、
FF11の場合、コンテンツに合わせて仲間とPT組んで、各々のジョブの特性を活かした
立ち回りが要求されてと、対照的ではあるものの、どちらもどちらで楽しい要素。


レアな装備品は、PSO2の場合何回も通ってGetして、アイテムラボで強化が必要で
その強化費用にメセタが大量に必要で、手に入れてから使えるようになるまでが大変。

FF11の場合は、物にもよりますが、PSO2程何度も何度も行かなくても手に入るし、
強化も基本的には取ってすぐ使えるて、強化が必要なのは、アイテムを使用するか、
そもそも手に入る時にランダムで性能が付いてたりするんで、良いの出るまで通うかですが
強化後の性能がPSO2程、未強化と差がないのが良い所ですね~。
但しコンテンツによりますけど、ソロでは取りに行くの難しいんですけども。


クラス性能の差は、まぁPSO2もFF11も、どちらにもありますけど、
PSO2はどれでもソロで行けますし問題はないかな。
FF11の場合は、コンテンツである程度構成きまってしまうのはありますが、
まぁ昔からなので、それも慣れたってのはありますけど(ノω`)

今まで赤一筋でしたが、最近はNMクラスに弱体なかなか入らないんで、
コルセアと、この間風水士を99まであげて選択肢を増やしました。
このふたつ、ロールと、風水魔法唱えたら、ある程度ぼーっとしてられるので楽y

 
あとは前回のVUで、ようやく高解像度版のSSを
標準で撮れる様になったのは大きいですね(ノω`)
高解像度版のSSは、FF11のConfigで出力するフォルダを
指定する必要がありますが、外部ソフトの設定をしなくても
気軽に高画像のSS撮れるようになったのは大きいですね!

グランド・フィナーレとなる星唄の実装も終わりましたが、
新たなるレリック相当の武器、「イオニック・ウェポン」も導入され、
ミッションのような、大きな追加はなくなるものの、まだまだ楽しめますし、
FFファンであれば、11をやらないのは、ちょっともったいないかなと(ノω`)

終らないコンテンツ、それがFF11なんだよね。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]