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来年のSBKはニッキー・ヘイデン選手がホンダに加わりますが、
ケーシー・ストーナー選手がホンダからドゥカティに復帰という事で。
今年の8耐では、マシントラブルにより決勝は数周しか走れなかったので
来年ぜひリベンジでと思ってただけに少し残念ですね・・
・・・ニッキー・ヘイデン選手代わりに8耐出てくれないかな(ノω`)


さてさて。先週はアップデートでメリクリ4が実装されましたが、
案の定というか、ネット上では荒れてましたね(´・ω・`)
ゲーム内も、普通にぐるぐるしてたのは最初の1日だけで、
2日目以降は中央往復な感じが多かったですが、
今日はそんな緊急クエストはみんな楽しめているのかというお話。


最初に断っておくと、自分としては正直どちらでもいいんですけどね(´・ω・`)
メリクリの限った話をすれば、昨年は一番の目玉が★12でエリアドロップだった事もあり、
ひたすら敵を倒していくだけと、参加する人の目的は一致してたんですけど、
今年のサマーウォーズ以来、緊急ではボス出現Eトラを探して、ボスだけやるみたいな
一部固定で行われていたようなやり方が、野良でも行われるようになりました。

個人的には前述した通り、どちらでもいいんで、周りに合わせる感じでやってますけど、
どういうプレイスタイルで行くにせよ、主張した所で無視されてしまえば、なす術はなく、
そのままプレイを続行しようとするとなると、どちらかに従わねばなりません。

この辺りは、「プレイヤーの問題」と言ってしまえば、その通りですし、
運営側にも下手に触れるよりかは、プレイヤー間の問題としておけば、
痛い思いもしなくていいですが・・・果たしてそれで良いのでしょうか?

ゲームというのは、やっぱりエンターテインメントであって、
みんながプレイするのも、「楽しいから」プレイしてる人が多いと思いますが、
その「楽しい」と思う基準もそれぞれにある訳だし、こういう水掛け論になる様な、
プレイヤー同士が反目しあう様な要素を放置するのは、「楽しさ」を提供する側は、
もう少し考えないといけないんじゃないのかなと思うのですよね。

またオンラインゲームの楽しみって「知らない人と協力して何かを成し遂げる達成感」
っていうものだと個人的には思ってるんですが、PSO2の場合、そういう要素が
ちょっと薄いなぁと感じます。防衛線なんかは、協力しないと報酬が得られませんし、
そういう点ではよく出来ているなぁとは思うのですが。

結局の所、サマーウォーズもメリクリも、もう一つ言えばひとつ前のトリトリもですが、
今までのと同じで、目玉のボスだけ付け加えるみたいな安直なやり方がどうかなと。
その辺りをもう少し、色んな人が楽しめるように考えて欲しい所ですね。
そして、そういうのを考えるのが、「楽しさ」を提供する運営の仕事なんじゃないの?と。

まぁ100%全員が納得できるものは無いでしょうけど、
それでも最低限、プレイヤー同士で揉める様な仕様は考え直してほしいなと思う次第です。
EP4での見直しに期待しています(´・ω・`)





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