忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の京都は暖かい日が続いたせいか、例年に比べて紅葉がかなりまばら。
いつもであれば11月の末には、うちの近くの紅葉も真っ赤になっているのが、
12月に入っても全体が赤くならず、緑の葉と紅い葉が混じってあまり綺麗ではなく・・。
この時期は観光に来る方も多いですが、今年はいまいちな感じですね(´・ω・`)


さてさて、今年の夏頃からタスクウィンドウに住んでたWin10のアップデート通知ですが、
もうそろそろ良いかなという事で、本日Win10にアップデートしてみました!

アップデート後、早速ゲームがちゃんと起動できるか試してみる事に。
とは言え、PSO2はメンテ中だったので、FF11から起動してみたんですが、
POLからゲーム起動する所でフリーズ・・一回終了させてから再度ログインしてみると、
POLからFF11起動する所で、DirectX8.1をインストールしてくださいとPOLからエラーが。

ふむ。という事で調べてみると、「DirectPlay」というのを有効にすると起動するとの情報が。

前までスタートアップのあった場所にあるWindowsマークを右クリックし、
プログラムの機能 → 左側のWindowsの機能の有効かまたは無効化 → 
レガシ コンポーネント → DirectPlayにチェックを入れてOKを押し、
再度POLを起動したら、無事FF11を起動する事ができました。

DirectPlayが古い機能で更新もされてないものだそうで、
使わなれてないから切り離されてたって感じですかね。
まぁFF11も14年前のゲームですしおすし。

あとWin10になって気になっていた機能が、ゲームの録画機能!
今まではキャプチャソフト探したり、録画できる環境を作るまでが色々面倒でしたが、
標準でその機能がついているというのは、かなりイイ感じ!
早速、キーボードのWindowsボタン+Gで録画機能を呼び出してみると、
録画ボタンがグレーアウトしていて押せない・・・
設定を見てみると、このPCでは録画機能を使えないと出ていたので、
詳しい説明を見てみると、対応してるグラボがGeforceだと600番台からとの表示が。

・・・俺のグラボ560GTXなので、グラボが対応してなかったというオチ。・゚・(ノД`)・゚・。
おおう・・ロイロまだ動くならこちらでやるしかないか(´-∀-`;)


そんな訳でWin10へとOS変更してみましたが、
OS変わると今までのノウハウが通用しないので、今後また色々弄りながら覚えていかないとですが、
新しいものはやっぱり気持ちいいというか、なんだかウキウキな感じ(ノω`)
IEからEdgeに代わってwebの読み込みがサクサクになったのが良かったですし( ´∀` )




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]