忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日からオルタンシア・サーガのサクラ大戦コラボが始まりました!

今回のコラボでは、真宮寺さくら、エリカ・フォンティーヌ、大神一郎の3名がユニットされましたが、
どれも性能良いんで、全部欲しい所です(;´・ω・)



そんなサクラ大戦コラボが始まったオルサガですが、
これを機会に始めようかなぁという方も、おられるんじゃないかという事で、
ざっくりですけど、どんなゲームなのか解説していこうかと思います( ´∀` )

これだけ先に言っておきます!始めたばかりでもコラボは楽しめます!
そして、新人応援ガチャで大神さんは確定、さくら、エリカも最低どちらか1枚確実にもらえます!



オルタンシア・サーガの魅力について箇条書きでざっくり紹介!


●その1.正統派ファンタジーな世界観、ストーリー!

最近では珍しくなった純ファンタジーな世界観。
主人公の活躍だけでなく、周辺の国々とのパワーバランスや駆け引き等大局的な話の中で
展開するストーリーは、近頃のゲームの中でもよく練られていて、ストーリーを楽しむだけでも
十分に遊べます!(もちろん無料で楽しめます!)
また、シリアスな部分もあれば、パロディな部分もあり、その辺の緩急もなかなかいい!
(但しイベント系は、結構はっちゃけてるのもありますが、そこはご愛敬)


●その2.シンプルだけど奥が深いバトルが面白い!

斬、突、打、遠の4っつの属性と、所謂陣形にあたるフォーメーションの組み合わせで、
戦いの有利不利が変わってきますが、ヘルプを読まなくても感覚的に解りやすい戦闘システム。
ストーリークエスト等、ある程度キャラが育てばオート戦闘で放置しててもクリアできるので、
ながらプレイでもサクサク進められます( ´∀` )


●その3.魅力的で個性的なキャラクターがたくさん!

配信から3年と言う事で、登場するキャラクターがとにかく多い!
また、これだけ多いのに、キャラ1人1人の個性がちゃんと立っていてるのもGood!
声優さんも多数出演されているのも良い所ですね( ´∀` )


●その4.最大20vs20の騎士団戦が熱い!

1日2回30分間行われる騎士団同士のバトル「騎士団戦」では、単純に相手を倒せば勝つのではなく、
如何にポイントを稼ぐかが勝負で、騎士団での役割分担と連携、状況判断が重要になります。
これが、作戦うまく行ったり、連携がきまって勝てると気持ち良いんですよね!
初心者さんでも役割を理解できれば、自分の実力以上の騎士団でも活躍できるシステムなので、
ぜひ騎士団に参加して騎士団戦を楽しんでもらいたいですね!


●その5.常に何かしらイベント開催している!

もうちょっと間開けてくれ!って言う程常になんかイベントやってます(ノω`)
またイベントで手に入るユニットは、大抵通常ガチャで手に入るキャラより有用で、
イベントをプレイしていれば、課金しなくてもユニットやアイテムが手に入ります!
参加する事にデメリットはないんで、どんどん参加して行きましょうヽ(´ー`)ノ




最後にこれから始める人へ、お得にプレイするアドバイスを幾つか紹介!

●ゲーム本篇自体は、無課金でもほぼクリア可能!

最初の新人応援ガチャでSSR,URが手に入りますが、レア度の高いキャラを優先して強化すれば、
序盤は苦労する事無くサクサク進められると思います(ノω`)

新人応援ガチャでは何を手に入れていいか迷う人も居るかと思いますが、
優先度的には、現在開催中のイベントで取れるキャラを選ぶといいかと!
基本イベントキャラは強い上に、復刻は年に一度あるかどうか。コラボキャラだとまずないです。

イベントじゃない時の場合は、後々騎士団戦参加する事を考慮に入れると、
「アサルト/真or絶」のタクティクス持っているキャラを選べば後々後悔しないかな?

ちなみに自分はサービス開始からやっていますが、この3年で課金したのは約3.000円位で、
初めて課金したのも、今年の初めのガチャのオマケで騎士の記憶が付いてくるキャンペーンだけでしたね。
元々「基本無料のスマホゲーは何処まで無料で楽しめるのか」を調べる為に始めたんですけど、
ほぼほぼ、課金しなくても楽しめてますね(ノω`)


●騎士団に入団しよう!

このゲームの最大の楽しみは個人的に騎士団戦なんですけど、
騎士団戦以外でも、騎士団に所属するメリットは大きいです!
騎士団には施設というのがあり、タップする事で、AP(所謂スタミナ)を回復したり、
ゴールドが手に入ったりと、時間経過で何度でも利用できます。

また、騎士団にはSからG(ソロ)までランクがあるんですけど、おおよその目安としては、

Fランク:無課金でストーリーをメインに楽しみ、騎士団戦も体験してみたい。
E~Dランク:無課金で騎士団戦もそれなりに頑張ってみたい。
D~Cランク:無or微課金で、騎士団戦を意識したユニットを集め頑張りたい。
B~Sランク:それ以上にガチで騎士団戦を戦いたい。

個人的には、まずFランクやEランクの騎士団に所属して、騎士団戦面白いなと感じたら、
Dランク、Cランクの騎士団に移ってユニットやグラン・キーを集めて行くといいかなと。
DやCランクの騎士団でも、UR強化MAXな人はゴロゴロ居るので、
初心者さんが活躍するには、「チェイン役」と呼ばれる役割を理解していないと、
なかなか活躍できないので、いきなりランクの高い騎士団に入ると楽しめないかも。
参戦率高くて、向上心ある人なら、上位でも受け入れてくれる所はあると思うんで、
本気でやるつもりなら、上位騎士団のリーダーさんに声かけてみると良いかもです(ノω`)

騎士団戦に参加すると騎士メダルが手に入るんですが、それでガチャチケットや、
ユニットと交換できるんで、騎士団戦やった方が何かとお得ですよ!


●「騎士の記憶」の使用は計画的に!

「騎士伝」や騎士メダル&各種イベントのアイテム交換で手に入る「騎士の記憶」というアイテムは、
限界突破に必要なアイテムで、入手手段も限られている分、計画的に使用しないと大損します(゚∀゚ ;)タラー
参考までに自分の騎士の記憶を使う優先順位は、優先度高い方から順番に、

優先度1:コラボイベント限定で、騎士団戦で自分の役割に必要なタクティクスを持ったURユニット。
優先度2:コラボイベント限定で、騎士団戦で有用なタクティクスを持ったURユニット。
優先度3:イベント限定で、騎士団戦で自分の役割に必要なタクティクスを持ったURオルサガユニット。
優先度4:イベント限定で、騎士団戦で有用なタクティクスを持ったURオルサガユニット。

と言った感じです。
1.2のコラボイベント限定キャラは、再取得が絶望的なのでイベント中にガチャで引けなければ、
騎士の記憶でしか限界突破できないので、こちらを最優先。
3.4は水着イベントやクリスマスイベント等のオルサがキャラのイベント限定キャラで、
こちらは一年に一回過去の前例だと、お正月あたりに復刻ガチャが来てたので、そこでワンチャン
手に入るかどうか。
通常ガチャから手に入るユニットは、まだ色んな所で手に入るチャンスが何時でもあるので、
優先度は低いですね~。


●「聖王石」「レアチケット」の使用も計画的に!

オルタンシア伝をクリアしていくと、結構聖王石拾えるんですが、オルタンシア伝の新章が追加されると、
新章突入キャンペーンで、聖王石をお得に、そして回数回せば確実にSSR,URが手に入るキャンペーンがあります。
これからガッツリプレイされる方は、まず騎士団戦で自分がどんな役割をやりたいかを決め、
その役割に必要なタクティクスを持ってるユニットは誰かを調べ、キャンペーンを利用すれば、
拾った石だけでも確実に戦力アップが可能となります。

ただ、現状騎士団戦の主流はUR編成なので、新章キャンペーンでもURまで引きに行くのは結構きついですから、
最初の聖王石10個で引けるのだけやって、本命のイベントまで石を温存しておく方がお得かなと。
過去の傾向だと、夏の水着イベと、冬のクリスマスイベは強力なユニットが出てきます。
それ以外だと、今回の様なコラボイベントですかね。事前情報をチェックして、強力なキャラが居れば全力です!

イベント形式も大体フォーマット化されているんで、イベントによってはガチャチケットでも、
確定ユニット手に入れる事も出来るんで、(今回のサクラ大戦コラボもその1つ)
ガチャチケットも無暗に使うよりも、イベントまで貯めておく方がお得ですね(ノω`)



という事で、ざっとオルサガの魅力を紹介してきましたが、
イベントの時に新規で始めると、イベントキャラお得にGetできる大チャンスなので、
始めようかどうしようか迷ってる方は、基本無料なんで、今すぐ始めちゃいましょう(ノω`)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]