忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末、JSB1000の第6戦 ツインリンクもてぎのレースを、FLASH!のMOTORSPORTS CH
観戦したんですけど、いやぁ・・またまた終盤ドラマがありましたね(;´・ω・)
ヤマハワークスの二人が熾烈なトップ争いを繰り広げていましたが、チェッカーまで残り2周という所で、
トップを走っていた中須賀選手が、ペースを上げて2位を走る野佐根選手を突き放そうとした所でまさかの転倒!
今シーズン、タイヤのサイズが16.5インチから17インチに変更され、転倒続きの中須賀選手でしたが、
今回も最終盤に転倒と、まだまだ17インチタイヤに手こずってる感じでしたね(;´・ω・)
前回のもてぎ戦では、転倒こそしなかったものの、周回遅れと交錯、その時も2位を走っていた
野佐根選手が今回も優勝しましたが、前回と違って後半まで中須賀選手に食らいついて、
良い走りしてましたし、今後も楽しみですね(ノω`)





さてさて。今回は久し振りにFF11のお話。INする頻度もLSメンバーも殆ど残ってませんが、
難易度高かったり、移動面倒で放置してたクエストをちょこちょこクリアしたりと細々やってます。
最近は移動もHP間ワープ等色々増えて、かなり楽になりましたし、
IL装備のお陰で旧コンテンツの敵もかなり楽になって、昔はフルアラ集めて倒すのがやっとだったNMとかも
ソロで行けるようになりましたし、NPCをPTメンバーとして呼び出す「フェイス」も充実して、
更にソロでの活動が楽になりましたね(ノω`)

ミッションの様な大掛かりなアップデートの更新は終わりましたが、今年は15周年と言う事で、
エミネンスレコード(PSO2的に言うとクライアントオーダーぽいもの)に、
15周年のアニバーサーリー目標が追加されました。

このアニバーサリー目標は、「追体験」をテーマに、昔ネットやヴァナ内で話題になった
幾つかのトレンドをクリア目標に設定されています。

アニバーサリー(目標) FF11用語辞典


このアニバーサリー目標をクリアすると、ダイヤルキー#ANWというアイテムが手に入り、
ゴブリンの不思議箱(1日経過で貯まるポイントを消費して開けるとアイテムが貰える)
担当ゴブにトレードすると、色々なアイテムが手に入るですが、当りは最新のコンテンツのボスが
持ってる装備も出るみたいで、毎週ちょっとした運試しにクリアしています(ノω`)

第一弾は、ミスリルマラソン、ナナー・ミーゴに数珠貢いで天晶堂の名声稼ぎ、
維持と根性の堀フナ釣り、ゆで卵かサンドリアグレープを食べる食事革命、
骨をケアルで釣る、光曜日に合成、バインドで止めて精霊で焼いていた時代の再現である最強伝説
FF11の冒険者であれば、誰もがお世話になったシグネットをかけて貰うという内容。
どれも、当時を体験していた冒険者の方なら「あったあった!」と思わせるネタでした(ノω`)

第一弾は7/5に実装され、先日の9/11には第二弾が実装されました。

第二弾は、「セルビナ派」「マウラ派」これ聞いただけでピンとくる人は居ると思いますが、
サポジョブのアイテム集めで、呪われたサレコウベと血染めの布を手に入れる事。
自分はサンド出身だったので、セルビナでしたが、あそこでのサポアイテム集めやPT体験は、
今でも忘れられないですね(ノω`)マクロの使い方知らなくて、PT中に組み方教えて貰ったり。
当時はネットもそれほど一般化してなかったので、ゲーム内で色々と教えて貰えてましたね。

今回改めてサレコウベと血染めの布を集めに行きましたが、まぁグスゲン鉱山なら何時でも湧いてるしと、
行って見たら、案の定同じ目的の人が居ましたけど、サレコウベは一発でドロップ!
問題は血染めの布ですが、そもそもBoggyってあんまり居ないですよね(;´・ω・)
グスゲンにも何匹か居るんですが、なかなかでなくて、ブブリムやら回ってみたけど出なくて、
再度グスゲンに戻って来た時にドロップしてくれました(ノω`)


次は「太陽砂マラソン」これもまた懐かしいですね(ノω`)当時自分もこれで小銭稼いでた記憶が!
クリアしようとセルビナにHPワープで飛んだら、たまたま砂塵天候だったので、Getできましたが、
これ1つしか持てないので、他のキャラ分も集めようと、久し振りに当時の様にマラソンしてきました。
他にもマラソンしてる人が何人かいましたね(ノω`)カニとかイカとか色々乗ってる人多かったです。


「食事革命02」では、これまた懐かしの「ミスラの山の幸串焼き」か「アップルパイ」を食べるのが目標。
当時はホント前衛なら山串、後衛ならアップルパイばっか食ってましたし、自作できるように調理スキルあげて、
ソロムグでコカ肉集めて金策したりしてましたね!

「核熱時代」はカニに核熱連携を10回当てるというものでしたが、どっちかと言えばカニに切断とか・・
のが有名ですよね(ノω`)一応当時は連携と言えば核熱!という事でこうなったそうですけども。
取り敢えずIL装備外すのも面倒だったので、たまたま空いていたドーの門で、APEXカニ相手に。
フェイスのアヤメがこちらのWSを覚えてトス上げてくれるので、陽炎>フラットブレードで核熱!
日頃LSで遊ぶ時は後衛ばっかりなので、久々WS連携やってみたら、何回か不発に(;´・ω・)
タイミング思い出すまでちょっと時間掛かっちゃいましたね(ノω`)

「海賊♪海賊♪」は、文字通り海賊船と遭遇するのが目標。当時初めて遭遇した時はびっくりしましたね!
機船自体かなり久々でしたし、海賊もその分ご無沙汰でしたけど、この目標が追加されて



この賑わい!いや~こんなに乗り合わせたのは、いつ以来か(ノω`)
肝心の海賊船は3回ほど乗って遭遇できました( ´∀` )

「無色」はテレポ岩にクリスタルをトレードして変色クリスタルを手に入れると言うもの。
これはあんまり覚えてないんですけど、エミネンスクエストレコードでうちのブログタイトルである、
「夢幻泡影」のクエストをクリアするのにも使いますね(ノω`)

最後は「デカッ!羊!」という、これもタイトルで何となく想像がつく内容ですが、
ラテーヌ、コンシュタット高地でデカ羊を倒すのが目的・・なんですが、
なんと今回この目標の為だけに、新たにNMを用意したとの事(ノω`)

実際探して歩き回ってると、フェイスを連れたガルカが戦闘してたのでしばらく見物。
通常のデカ羊よりも更にデカいという話でしたが、昔裏LSのメンバーのイージスを作る時に手伝った、
Amaltheiaと同じサイズの羊でしたね(ノω`)
時間を変えて再度探してみたら、運よく黄色ネームで発見したんですが、
さっき戦ったガルカがフェイス使ってたのが気がかりで、こちらもフェイス呼んで叩いてみたら
大咆哮でHP3桁にさせられたり、ペトロブレスで石化させられたり、HPも多くて倒すのに時間掛かっちゃいました。



そんなこんなで、第一弾と第二弾合わせて集めたダイヤルキーを使って、お楽しみの抽選タイム!
今までロクなものが出なくて、そんなには期待してなかったんですが、
最後の最後で、真龍の免罪符:両脚がでて、実装から十数年、遂にクリムゾンクウィスを手に入れました!
空LSに入ってなかったんで無縁だったし、過去の免罪符キャンペーンでも出なかったんですよねこれ(ノω`)


と言う事で、お送りしてきました、ヴァナ・ディール放浪記如何だったでしょうか?
今後もまたFF11の話も出て来たらしていこうかなと思います( ´∀` )
次回は何時になる事やら・・それではまた!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]