×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いや~なんとか無事帰ってまいりました(´∀`)
先日は、昨年のホンダドリーム主催の鈴鹿の走行会が台風で中止になり、
その代替で行われた、今回の鈴鹿のサーキットミーティング。
月曜、火曜は先週の暖かさがうそっぱちの様に寒い日が続き、
お天気もどうかなと心配してましたが、久々見事なまでに晴れました(´∀`)
朝の6時に起床し、目覚ましと準備を整え、7時前に出発。
受付時間が9時から9時50分までだったので、まぁ余裕で間に合うだろうと思ったら、
到着したのが9時52分(´・ω・`)走行開始は昼からだったので、まだ受付間に合いました(;´ρ`)
一昨年に参加した時は、確か西コースだけでしたが、
今回はフルコースという事で、ピット裏のパドックが受付に。
鈴鹿のピットの方には初めて来たのでちょっと感動(´∀`)
やっぱ国際コースは綺麗ですねっ!
受付をそそくさと済まし、セルフチェックシートに記入して、
お店の方と話をしたりしてたら、ブリーフィングの時間に。
ピット二階のブリーフィングルームへ移動して説明を受けました。
ブリーフィング終了後は、お昼の走行時間まで自由時間。
この間に、お昼ご飯へ、昼食代は参加料に含まれていて
受付の時に食券を頂きました(´∀`)
昼食は、パドック内にある食堂でとれるんですけど、
こっちにこんな綺麗な飯食う場所があるとは(ノ∀`)
2階にも綺麗なラウンジがあったりと、
やっぱパドック内と外では豪華さが違いますね(ノ∀`)
今回頂いたの、鶏丼と味噌汁。
今日は天気は良かったですが、空気はまだ冷たくて、
鈴鹿着くまで、走ってると寒くて堪りませんでした(;´ρ`)
しかも下道できたので、3時間ぶっとおしだったので、
暖かいご飯はホントありがたかったです(ノ∀`)
前回参加した時は、お店からスタッフさんが駆けつけ、
お店用のピットというか集合場所を用意してくれてましたが、
今回はオフィシャルなサポートなしという事で、
他のお客さん誰が着てるか解らなかったんですけど、
現地でいつもホンダドリームのイベントで顔を合わせる学生さん
(就職決まって地元に帰ったからもう学生さんじゃないけど(´∀`))と遭遇。
以前はホーネットに乗っておられたけど、CBRにマシンをチェンジしたと
聞いてましたが、今回初めて生で見せてもらいました(´∀`)
ホーネットの時も、熱い走りでツーリングイベントでも先頭付近を走ってる学生さんでしたので、
CBRに乗り換えてさらに熱い走りが期待できますな(´∀`)エントリーはエンジョイクラスだったみたいで、
走行枠は別でしたが(ノ∀`)
お昼が過ぎて、いよいよサーキットミーティングが開始!
走行順は、スポーツ1Aクラス、1Bクラスが混走で、え、混走?(゜ー゜;)
キイテナイヨー! 素人同然で1Bエントリーした俺も俺ですけど(;´ρ`)
スポーツ2と、エンジョイクラスも混走という事で。
お昼の走行時間枠は、1A.1B→2.エンジョイ→1A.1Bで、
15時半からはその逆パターンで計3回の走行スケジュール。
まぁもう気負いしたって下手なもんがいきなり上手くなる訳ありませんし、
無理せず力まず、遅かったら遅いなりにという事で。
取り合えず、アクセル開けれる所はきっちりあける、
スピードはともかく、コーナリングの姿勢を意識する、
そして前回越えられなかった200キロの壁を突破する、
という3っつの目標を設定して挑みました(ノ∀`)
そんな感じで望んだ1走目でしたが、いきなりアクシデント発生で赤旗中断(;´ρ`)
どなたかお1人クラッシュされてましたorz やっぱこえええええ(;´ρ`)エンジョイって感じじゃねー(;´ρ`)
中断再開後は、走行前に先導の方が遅い人には別枠で追加という事になり、
自分もそっちのグループへ(ノ∀`)まぁあの状況みちゃうとねー(;´ρ`)
一回目の走行時にも録画したんですけど、どうもメモリーカードがしっかり入っていなかったみたいで、
2回目からはちゃんと録画できました(´∀`)ただ編集ソフトが悪いのか音声が途切れたり異常が(´・ω・`)
生データ?の方はちゃんと記録できてるんで、問題ないんですけどね~。
お昼の走行枠が終わった後は、15時半まで休憩に。
その間、ライドオンクラブの走行時間枠で、ピットロードにでて
しばらく見ていましたけど、皆さんスゴイ迫力(;´ρ`)
1コーナーへかっ飛んでいく様子をみてると、
まるで同じバイクだとは思えない(゜ー゜;)
・・・ライドオンクラブ、お店で入会勧められたけど、
いや~・・・もうちょっと練習したいですハイ(;´ρ`)
3回目の走行は、カメラを後ろにセットして、体捌きのチェックを。
まぁ見様見真似で膝出して走ってるだけなんですけどね(ノ∀`)
正直どこまでリーンウィズで攻め込んでいいのかが、よく解らんとですorz
3回目の走行が終わり、2&エンジョイクラスの走行が終了した所で、
サーキットミーティングは終了。ゼッケンを返して自由解散となりました(ノ∀`)
まぁ周りのレベルが高いんで、その方達と比較しても仕方ないんですが、
自分的には、最初に掲げた自分の目標をすべて達成できたし、
一昨年に参加した時より、格段に上達したのを確認できたので、
自分としては、とても満足の行く走行会でした(´∀`)
今回の反省点は、
シフトダウンで回転が全然あわせられてない。(ので、殆ど5.6速オンリーで走ってましたy)
フロントのブレーキが殆ど使えてない(握りすぎてスカーンといく恐怖感がまだ克服できてない)
ストレートでアクセルを全開できてない(開けてると思ったらまだ開けられてた。ハイスロ導入するか迷う所)
膝擦れるまでバンクさせてない(感覚的にはいい感触を得られましたが、まだ倒せる所まで攻め切れていない)
ただ、去年NSF100でサーキットへ行きましたが、あの時の感覚が非常に役に立ったと思います。
CBRでもNSFと同じ様な感覚で走れたので、NSFの購入は間違いなかったなと(´∀`)
あと、スクリーンの交換と、メガネの新調も大当たりでした!
取り合えず、運営側にはレベルの差が大きいので、その辺の確認と言うかクラスわけを
しっかり確認してもらった方がいいかなーっと。
ガチで来る人もいれば、鈴鹿はしれるー(´∀`)って感じで参加する人も居るんで、
サーキット走行の経験とかできっちり分けないと、今回の様な事故がまた起こる気がします。
また9月にも鈴鹿のフルコース走行会行うそうなので、次回もエントリーしますよー!(´∀`)
先日は、昨年のホンダドリーム主催の鈴鹿の走行会が台風で中止になり、
その代替で行われた、今回の鈴鹿のサーキットミーティング。
月曜、火曜は先週の暖かさがうそっぱちの様に寒い日が続き、
お天気もどうかなと心配してましたが、久々見事なまでに晴れました(´∀`)
朝の6時に起床し、目覚ましと準備を整え、7時前に出発。
受付時間が9時から9時50分までだったので、まぁ余裕で間に合うだろうと思ったら、
到着したのが9時52分(´・ω・`)走行開始は昼からだったので、まだ受付間に合いました(;´ρ`)
一昨年に参加した時は、確か西コースだけでしたが、
今回はフルコースという事で、ピット裏のパドックが受付に。
鈴鹿のピットの方には初めて来たのでちょっと感動(´∀`)
やっぱ国際コースは綺麗ですねっ!
受付をそそくさと済まし、セルフチェックシートに記入して、
お店の方と話をしたりしてたら、ブリーフィングの時間に。
ピット二階のブリーフィングルームへ移動して説明を受けました。
ブリーフィング終了後は、お昼の走行時間まで自由時間。
この間に、お昼ご飯へ、昼食代は参加料に含まれていて
受付の時に食券を頂きました(´∀`)
昼食は、パドック内にある食堂でとれるんですけど、
こっちにこんな綺麗な飯食う場所があるとは(ノ∀`)
2階にも綺麗なラウンジがあったりと、
やっぱパドック内と外では豪華さが違いますね(ノ∀`)
今回頂いたの、鶏丼と味噌汁。
今日は天気は良かったですが、空気はまだ冷たくて、
鈴鹿着くまで、走ってると寒くて堪りませんでした(;´ρ`)
しかも下道できたので、3時間ぶっとおしだったので、
暖かいご飯はホントありがたかったです(ノ∀`)
前回参加した時は、お店からスタッフさんが駆けつけ、
お店用のピットというか集合場所を用意してくれてましたが、
今回はオフィシャルなサポートなしという事で、
他のお客さん誰が着てるか解らなかったんですけど、
現地でいつもホンダドリームのイベントで顔を合わせる学生さん
(就職決まって地元に帰ったからもう学生さんじゃないけど(´∀`))と遭遇。
以前はホーネットに乗っておられたけど、CBRにマシンをチェンジしたと
聞いてましたが、今回初めて生で見せてもらいました(´∀`)
ホーネットの時も、熱い走りでツーリングイベントでも先頭付近を走ってる学生さんでしたので、
CBRに乗り換えてさらに熱い走りが期待できますな(´∀`)エントリーはエンジョイクラスだったみたいで、
走行枠は別でしたが(ノ∀`)
お昼が過ぎて、いよいよサーキットミーティングが開始!
走行順は、スポーツ1Aクラス、1Bクラスが混走で、え、混走?(゜ー゜;)
キイテナイヨー! 素人同然で1Bエントリーした俺も俺ですけど(;´ρ`)
スポーツ2と、エンジョイクラスも混走という事で。
お昼の走行時間枠は、1A.1B→2.エンジョイ→1A.1Bで、
15時半からはその逆パターンで計3回の走行スケジュール。
まぁもう気負いしたって下手なもんがいきなり上手くなる訳ありませんし、
無理せず力まず、遅かったら遅いなりにという事で。
取り合えず、アクセル開けれる所はきっちりあける、
スピードはともかく、コーナリングの姿勢を意識する、
そして前回越えられなかった200キロの壁を突破する、
という3っつの目標を設定して挑みました(ノ∀`)
そんな感じで望んだ1走目でしたが、いきなりアクシデント発生で赤旗中断(;´ρ`)
どなたかお1人クラッシュされてましたorz やっぱこえええええ(;´ρ`)エンジョイって感じじゃねー(;´ρ`)
中断再開後は、走行前に先導の方が遅い人には別枠で追加という事になり、
自分もそっちのグループへ(ノ∀`)まぁあの状況みちゃうとねー(;´ρ`)
一回目の走行時にも録画したんですけど、どうもメモリーカードがしっかり入っていなかったみたいで、
2回目からはちゃんと録画できました(´∀`)ただ編集ソフトが悪いのか音声が途切れたり異常が(´・ω・`)
生データ?の方はちゃんと記録できてるんで、問題ないんですけどね~。
お昼の走行枠が終わった後は、15時半まで休憩に。
その間、ライドオンクラブの走行時間枠で、ピットロードにでて
しばらく見ていましたけど、皆さんスゴイ迫力(;´ρ`)
1コーナーへかっ飛んでいく様子をみてると、
まるで同じバイクだとは思えない(゜ー゜;)
・・・ライドオンクラブ、お店で入会勧められたけど、
いや~・・・もうちょっと練習したいですハイ(;´ρ`)
3回目の走行は、カメラを後ろにセットして、体捌きのチェックを。
まぁ見様見真似で膝出して走ってるだけなんですけどね(ノ∀`)
正直どこまでリーンウィズで攻め込んでいいのかが、よく解らんとですorz
3回目の走行が終わり、2&エンジョイクラスの走行が終了した所で、
サーキットミーティングは終了。ゼッケンを返して自由解散となりました(ノ∀`)
まぁ周りのレベルが高いんで、その方達と比較しても仕方ないんですが、
自分的には、最初に掲げた自分の目標をすべて達成できたし、
一昨年に参加した時より、格段に上達したのを確認できたので、
自分としては、とても満足の行く走行会でした(´∀`)
今回の反省点は、
シフトダウンで回転が全然あわせられてない。(ので、殆ど5.6速オンリーで走ってましたy)
フロントのブレーキが殆ど使えてない(握りすぎてスカーンといく恐怖感がまだ克服できてない)
ストレートでアクセルを全開できてない(開けてると思ったらまだ開けられてた。ハイスロ導入するか迷う所)
膝擦れるまでバンクさせてない(感覚的にはいい感触を得られましたが、まだ倒せる所まで攻め切れていない)
ただ、去年NSF100でサーキットへ行きましたが、あの時の感覚が非常に役に立ったと思います。
CBRでもNSFと同じ様な感覚で走れたので、NSFの購入は間違いなかったなと(´∀`)
あと、スクリーンの交換と、メガネの新調も大当たりでした!
取り合えず、運営側にはレベルの差が大きいので、その辺の確認と言うかクラスわけを
しっかり確認してもらった方がいいかなーっと。
ガチで来る人もいれば、鈴鹿はしれるー(´∀`)って感じで参加する人も居るんで、
サーキット走行の経験とかできっちり分けないと、今回の様な事故がまた起こる気がします。
また9月にも鈴鹿のフルコース走行会行うそうなので、次回もエントリーしますよー!(´∀`)
PR
この記事にコメントする