忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、まさに春の嵐なんて言葉じゃちょっと足りないぐらい、大荒れでしたね(ノ∀`)
そんな中でも外回りのお仕事なんで、マジしんどかった(;´ρ`)
なんか14時過ぎは外が一面真っ白になってて、何事かと思いましたが、
その時はまだ出発前で助かりました(゜ー゜;)
まぁ、これでようやく春本番になってくるんですかね(ノ∀`)


さてさて。
以前の記事で安い32GBのSSDを購入し、家に転がってるノートPCを復活させようと、
あれから色々と調べてきましたが、結局、ノートPCのHDDをSSDに交換し、
ChromiumOSをインストールして使おうかと。

で、肝心の復活させるノートPCなんですが、HPの6730bという機種で、
素人目にスペックだけみれば、割かし良さげに見えるんですけど、どうなんでしょう(゜ー゜;)

取り合えずまず、HDDをSSDに交換するんですけど、ネットで検索したら、
たまたま、同じ機種でHDDをSSDに写真付きで解説されてるブログがあったので、
そこを参考に交換しました。ま、この作業はネジ何本か外すだけなんで、あっさり完了。

次にChromiumOSをSSDにインストールする訳ですけど、これも検索したら色々出てきますが、
自分は、Chromium OS VanillaをDLして解凍し、Image Writer 0.1でUSBに.imgファイルを書き込んで、
ノートPCからUSBでブートしてOSを起動し、SSDにインストールといった流れで行うつもりでしたが・・

結果から言うと、USBからブートできず、導入を見送りました(-_-;)
何回やっても、「ファイルなんかねーよwもっかいなんかキー押せオラww」と言われるばかり(;´ρ`)
原因がイマイチよく解らないのですが、調べてみるとPC本体、USBの相性もあるとか・・(´・ε・`)
VanillaをUSBメモリに書き込むと、二回目以降は、「このUSBフォーマットしてないぜ?」と聞いてきて、
これ、USBハズレ引いたのかと思い、近所の電気屋でバッファローの4GBのUSBメモリかって、
再度同じ手順でUSBに.imgファイル突っ込んでみたんですけど、結果変わらず(-_-;)

よく調べると、書き込み形式がLinuxで使う形式なんで、Winじゃ読めなくなるみたい。
結局使えなくなったUSBメモリが2個、床の上を転がって終わりでした。・゚・(ノД`)・゚・。
*BUFFALOのHPにある、Disk Formatterで、フォーマットできました(ノ∀`)ありバッファ(ノ∀`)

他のLinuxのOSでも入れようかなぁ・・・でもなんかLinuxってこんな事もうまく行かない素人が
手を出せる代物でもなさそうなきもするし、まいったなぁ~もう(´-∀-`;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
IMGの書き込みソフトにDDforWindowsをつかってみてはどうでしょうか。USB(Fat32フォーマット済)をさして、IMGファイルをCドライブ直下に置き、DDforwindowsを管理者権限で起動してファイルを選択し書き込みを押せばokです。
ななし 2012/10/31(Wed)09:12:25 編集
ありがとうございます(´∀`)
ご教授ありがとうございます(´∀`)
教えて頂いたソフトですが、既にDLしてました(;´ρ`)
当時調べてた時にDLしてたと思うんですが、
それでも上手くいってないとなると、なにか設定を誤っていたのかもしれませんね(゜ー゜;)

ただ・・iPhoneを導入した事で、ノートPCを復活させる理由もなくなっちゃて、
片付けてしまいました(ノ∀`)

折角教えて頂いたのに、ほんと申し訳ない(;´ρ`)
記事の方も、修正しておきますね(ノ∀`)
鈴音ろん 2012/10/31(Wed)16:48:19 編集

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]