忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ネットを何気なく見ていたら、今年はミニ四駆30周年記念だそうで(;°ロ°)!
それに伴って、13年振りにジャパンカップが今年開催されるそうな(´∀`)
うおーーちょっと気になる!(ノ∀`)年齢不問のオープンクラスがあるそうで。

小学校の時にオータムカップ抽選で当って出場した事がありましたが、記録は惨敗。・゚・(ノД`)・゚・。
あの時は、ハイパーダッシュストレートコースに、4輪ワンウェイホイールという、ありえないセッティングに、
軽量化しすぎたシャーシが災いしてか、直線コースを蛇行してしまい、実況していた前ちゃんに、
「あれはダメですね~」と突っ込まれたのを覚えています(つД`)

ちなみに、当時のマシンは、今も押入れの奥で眠っております(・∀・)
レーサーミニ四駆チョコのシール集めてゲットした、シルバーメッキのアバンテとか、まだ持ってるぜ!



さてさて。
先日オトンが使っていたノートPCのHDDが、システムクラッシュして、
OS起動が無限ループ状態になってしまい、そのまま放置してたんですが、
このノートPC、HPの6730bと言うモデルで、それなりに性能も悪くないし、
放置してるのももったいないんで、なんか使えないかなーっと。

最初は壊れたHDDをクレードルで読み込んで、なんとか治らないかと思ったんですけど、
そもそもこのPC、弟が中古で買ってきたもので、OS等のディスクなし、ついでにバッテリーもなし(´・ω・`)
これ読み込んでHDDのシステム治してってのも面倒そうだなと、何気なくクレードルの値段調べる為に
見ていたあまぞんの、これをチェックした人はこれもみましてた的な所に、SSDの32GBが4000円以下と。

SSDが出た頃、興味は前からあったんですけど、出始めの頃は高くて高くて(゜ー゜;)
あまりに安かったので、これをノートPCのHDDにしたらいいんじゃね?と思って購入しちゃいました(´∀`)

6a1181ee.jpeg今回購入したのは、シリコンパワー 2.5インチSolid State Disk 高速転送 SATA(SATAI/II)準拠 32GB MLCチップ採用 SP032GBSSDE20S25
正直、SSDについては全然知識がなかったのですけど、
買おうかどうしようか、「注文を確定する」ボタンの上で考えてたら、
思わずクリックしちゃったという(ノω`)まぁ、こまけぇ事はいいんだよ(・∀・)

で、物が届く間、ノートPCに組み込む方法やらを調べてたんですが、
今まで使用されていたOSのディスクがない以上、調達しないといけない訳で。


最初は、今はもう使ってない、先代のデスクトップのXPを、ぶち込んでやろうかと思ったんですが、
調べてみると、これってライセンス違反になる可能性が(゜ー゜;)
とはいえ、新しくOSを買うとなると、もうちょいお金か買っちゃうし、OS買うくらいのお金掛けるんだったら、
新しいの買っちゃった方が、結局いいような気もするし、それだと本末転倒な訳で。(´・ω・`)

うーん、買ったはいいが、どういう風に使おうかなっと(゜ー゜;)
取り合えず、なんとなく考えてるのは、

1.メインPCのWinシステムをSSDに移植する。
メインもそろそろ4年目なんで、お亡くなりになる前に対処した方がいいかなと。
ただ、メインだけに、失敗するとかなり面倒な事に(´・ω・`)SSDだけつないでOSインストールして、
それから元からあったHDDを増設という形で付けるってのもあるみたいだけど、メインPCで試すのは(゜ー゜;)

2.メインPCに単純に増設
とはいえ、32GB程度だと、今じゃちょっと中途半端だよなぁ・・・

3.ノートPCに組み込んで、オープンソースのOSを入れる。
無料のOSなら、これ以上投資しないでいいんで、調べてみると、GoogleのChromeOSなんかが
いいんじゃないかなーっと。あと、AndroidもPCで動かせるような記事もあったんですが、
OSみたいに動かせれるのかな?それだとスマホ持ってないので面白そうではある。要検証。

4.PS3のHDDと取り替える。
と、思ったけど、容量少なすぎか(ノω`)型式2100Aなので元々120GBあるし(・∀・)
(16GBと勘違いしたのは秘密yそもそも存在しないy)


・・・ま、3以外は、当初の目的と変わっちゃってるって話なんですけどy
取り合えず、もうちょっと調べてからですかね(´・ω・`)

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]