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GWから加熱してきたミニ四駆ですが、本日からカテゴリーにミニ四駆関連を追加しました(´∀`)
まぁまだまだ本気で打ち込んでおられる方々には、足元にも及びませんけど、
取りあえずは、自分の楽しみの一つとして、気の向くままやって行こうと思います(ノω`)
さてさて。
そういう訳で、早速ミニ四駆の話題から(´∀`)
先日組み立てたMSシャーシマンタレイMK-IIですが、
手元にあるグレードアップパーツを取り付けて、仕上げてみました(´∀`)
使用パーツ:
ボディ:マンタレイMK-IIポリカボディ バイオレットメッキ
シャーシ:MS(ライジングエッジキット)
モーター:ハイパーダッシュPRO
ホイール:カーボンホイールセット(大径)
タイヤ: オフセットローハイトトレッドタイヤ(大径)
シャフト、軸受け:HG強化シャフト60mm 丸穴ボールベアリングセット
ギヤ系:MSシャーシ用ハイスピードギヤ(4:1) MSシャーシ用衣やベアリングセット フッ素コートギヤシャフト
追加パーツ:ファーストトライセット FRPマルチ補強プレートセット マスダンパーセット スタビヘッド
昔のパーツボックスに入ってた、丸穴ベアリング付きのローラー(´∀`)
どうでしょう?GWGPの時のアバンテと大違い!(ノω`)
ファーストトライセットをベースに、現代のセッティングの方向性を取り入れてみました(´∀`)
個人的にポイントなのは、スタビライザーとマスダンパーの一体化。
姿勢制御に欠かせないマスダンパーを、スタビと一体化させることで、
余計なネジ類を装着せず、スマートに。あんまりごちゃごちゃなのもね(ノω`)
今の時点でリアが若干重く感じるので、フロントのマスダンパーを、
ヘヴィタイプに交換してもいいかも。
ああ、あとやり忘れてたんですけど、フロントのローラーの上についてる
スタビヘッドを逆向けにとりつけて、ローラーの先端が、
コースに引っかからないようにしようと思ってます(ノω`)
ギヤに関しては、超速ではなく、あえて4:1をチョイス。
これは、大径タイヤでのトルク不足対策と、
公式大会の様なロングコースでないなら、4:1くらいでいいかなと(ノ∀`)
ま、ミニ四駆は、ブレーキングして曲がるわけじゃないですし、
いかに最高速保ったままコーナーを抜けれるかなんだと思いますけど(ノ∀`)
しかしまぁここまで来たら、走らせて試してみたくなりますわね・・・(ノω`)
まぁまだまだ本気で打ち込んでおられる方々には、足元にも及びませんけど、
取りあえずは、自分の楽しみの一つとして、気の向くままやって行こうと思います(ノω`)
さてさて。
そういう訳で、早速ミニ四駆の話題から(´∀`)
先日組み立てたMSシャーシマンタレイMK-IIですが、
手元にあるグレードアップパーツを取り付けて、仕上げてみました(´∀`)
使用パーツ:
ボディ:マンタレイMK-IIポリカボディ バイオレットメッキ
シャーシ:MS(ライジングエッジキット)
モーター:ハイパーダッシュPRO
ホイール:カーボンホイールセット(大径)
タイヤ: オフセットローハイトトレッドタイヤ(大径)
シャフト、軸受け:HG強化シャフト60mm 丸穴ボールベアリングセット
ギヤ系:MSシャーシ用ハイスピードギヤ(4:1) MSシャーシ用衣やベアリングセット フッ素コートギヤシャフト
追加パーツ:ファーストトライセット FRPマルチ補強プレートセット マスダンパーセット スタビヘッド
昔のパーツボックスに入ってた、丸穴ベアリング付きのローラー(´∀`)
どうでしょう?GWGPの時のアバンテと大違い!(ノω`)
ファーストトライセットをベースに、現代のセッティングの方向性を取り入れてみました(´∀`)
個人的にポイントなのは、スタビライザーとマスダンパーの一体化。
姿勢制御に欠かせないマスダンパーを、スタビと一体化させることで、
余計なネジ類を装着せず、スマートに。あんまりごちゃごちゃなのもね(ノω`)
今の時点でリアが若干重く感じるので、フロントのマスダンパーを、
ヘヴィタイプに交換してもいいかも。
ああ、あとやり忘れてたんですけど、フロントのローラーの上についてる
スタビヘッドを逆向けにとりつけて、ローラーの先端が、
コースに引っかからないようにしようと思ってます(ノω`)
ギヤに関しては、超速ではなく、あえて4:1をチョイス。
これは、大径タイヤでのトルク不足対策と、
公式大会の様なロングコースでないなら、4:1くらいでいいかなと(ノ∀`)
ま、ミニ四駆は、ブレーキングして曲がるわけじゃないですし、
いかに最高速保ったままコーナーを抜けれるかなんだと思いますけど(ノ∀`)
しかしまぁここまで来たら、走らせて試してみたくなりますわね・・・(ノω`)
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