忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の日本対ヨルダン、大差で勝利しましたね~(´∀`)
久々試合終了までみちゃいましたが、前半イイ時間帯に得点が入り、
そこから立て続けてにぽぽぽぽ~んと追加点入れて、試合を決めましたね(ノω`)
2-0になったとき、「サッカーは2-0が一番危ない」と呟いた人、絶対多いはず(・∀・)


さてさて。
GWのミニ四駆の大会で悔しい思いをし、久し振りにマシンを買ったり、
パーツを買い漁ったりしてましたが、最近よくかかる、「買うだけで満足しちゃう病」が発病し、
しばらく放置状態でしたが、ようやく重い腰をあげる時が(´∀`)

c252bac6.jpegまず、購入した新規マシンは、
1/32 ミニ四駆PROシリーズ No.33 ライジング エッジ 18633と、
ミニ四駆限定シリーズ ゼンキッシュ プログレス (VSシャーシ) 94870の二台。
取り合えずMSシャーシで一台作ってみたかったのと、
ゼンキッシュのFRPアンダーパネルとか、無駄に(?)高性能っぽいのが、
良い所なんですけど、このゼンキッシュも、アンダーパネル以外は、
市販のグレードアップパーツが同梱されてる、ゲームで言えばDLC完全版
みたいな位置づけのマシンですね(ノω`)

9383d93a.jpegMSシャーシに関しては、グレードアップパーツを揃えれば、
シャーシだけ一台分作れるんで、大径タイヤのマシンと、
小径タイヤのマシンを一台ずつ組もうとさくっと揃えちゃいました(ノω`)

この強化シャーシをライジングエッジに使って小径マシンを、
ライジングエッジのシャーシを使って、大径マシンを作成します(´∀`)



bea4e38b.jpeg取り合えず、一通り買い集めたパーツですが、
モーターは、アトミックチューンモーターと、
MS用のアトミックチューンモーターPRO、
ライトダッシュモーターPROと。
画像にはありませんがハイパーダッシュモーターPROも
この間購入しました(ノω`)

f2aef601.jpeg軸受け径は、丸穴ボールベアリングと、六角ボールベアリング、
フッ素コート620スチールベアリングが2Set。
六角ボールベアリング持ってたらブルジョアな世代だったので、
今やどうということもない^-^なんて感じですが、
最近のミニ四改造サイトを見てみると、六角ベアリングって
大したパーツじゃないみたいですね(;´ρ`)
スチールベアリングは、安価な割に精度がいいそうな(ノω`)


67c555ab.jpegステー系には、リアルカーボンのパーツまであって、思わず買ってしまった!
見た感じ、ウエットじゃなくてドライカーボンぽいけど、1.5ミリ厚なら5PLYか。
実際のレーシングカーのボディと、大して変わらない積層量ですね(ノω`)

しかしミニ四駆にそんな強度が必要なのか・・?
まぁ限定版の3ミリは明らかに固すぎると思いますけど(ノω`)



82cb4691.jpegローラー&セッティング系は、
マスダンパーと、低摩擦プラローラー、大径スタピヘッド、
あと、これ1つあればベースセッティングができる、
ファーストトライセットを購入。

ベアリングローラーも必須だとは思うんですけど、
まぁ実際どれだけ走らせる機会があるか考えると・・
という事で、今は取り合えずこれだけで(ノω`)


d96027de.jpeg駆動系パーツもろもろ。
なんだかんだで、この辺りのチューンが一番効きそうなんですけど、
気が付いたらシャフト一杯買ってた(ノω`)

実際の車でも、駆動系の軽量化は普通の軽量化よりも、
効果が高いと言われている場所ですが、
この間、旧型のマシンを再セッティングしてたら、
つけてた中空シャフト、歪んでるのが多くて泣けました(ノω`)


88a8e9eb.jpegタイヤとホイールですが、カーボン混入タイプのを、大径と小径それぞれ購入。
3Set入ってますが、その内2Setが、オフセットが違うのと、
1Setが前後タイヤ幅一緒のタイプになっています。
AOのバレルタイヤはゼンキッシュのセッティング用、
小径オフセットタイヤは、ライジングエッジ用に。

中空タイヤは・・・浪漫パーツですな(ノω`)


621e4e8b.jpegグリス関係は、接点グリスと、Fグリス。
これと大昔のセラミックグリスと3タイプ使用。

色々パーツを集めましたが、あまぞんや大型電気屋さんの
ホビーコーナーより、街にある小さな模型屋さんの方が、
昔のパーツとか置いてあって、思わぬ掘り出し物をゲットできて、
結構よかったりします(ノω`)まぁ地元の模型屋さん自体が、
最近、どんどんなくなってきてるんですけど(;´ρ`)


dba3e840.jpegで、そんなパーツたちを購入して、満足しちゃって
永らく放置状態でしたが、昨日ようやく一台作りました(ノω`)
まずは、ライジングエッジのシャーシを使って、MS大径マシンを製作(´∀`)
使用したパーツは、
カーボンホイール(大径) オフセットとレッドタイヤ
MS用ハイスピードギヤセット(ギヤ比4:1) ギヤベアリングセット
フッ素コーティング衣やシャフト 60mmHG強化シャフト
マンタレイMk-2ポリかボディ 

モーターは当初、ハイパーダッシュPROにしようかなと思ったんですけど、
取り合えず、アトミックモーターPROあるし、それから使おうかと思ったんですけど、
厄介な真鍮ピニオンと格闘中です(;´ρ`)タミヤのピニオンプーラー高いしなぁ・・。
ステー類のセッティングには、ファーストトライセットを使って、ベースセッティングをしようかなと。

d5ad641b.jpegしっかし・・・久々ミニ四駆を1から作ってみましたけど、
最近のマシンは、昔と全然違いますね(゜ー゜;)
特にこのMSシャーシのマッシブ感と、
モーター、電池の配置とか、安定感がハンパない(´∀`)

作りも本格的だし、当時ブームだった頃やってた人達が、
今でもやってるというの、わかる気がします(ノω`)


ac3473ef.jpeg改めて、こうしてマシンを作ってみると、やっぱり走らせてみたいなと(ノω`)
ただ、3レーンのコースは新品で15000円するし、さすがにちょっと高い。
なので、久し振りにヤフオクでミニ四駆のコースを検索すると、
結構出品されてて、チェックしてたんですけど、
さっき、たまたま接続部品が欠品してるのが安かったんで、
なんとなくポチっとしてみたら、なんと落札できちゃった゚+。(〃ノωノ)。+゚
送料込みで2500円でゲットできましたよ(´∀`)
接続部品は、プラ版とかで適当に作るか、ガムテ固定で問題ないし(´∀`)

あとはラップタイマーも欲しいよねぇ・・やっぱり(´・ω・`)




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]