忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のGWも残す所、あと2日ですが、29日のホンダドリームのツーリング以外、
一歩も外出していない、インドアライクな感じで(ノω`)
お天気もイマイチはっきりしない日も多く、わざわざ人が多い時に目的もなく走っても疲れちゃいますし(ノω`)
一昨日も、一日中PCに向かって、FF11のアイテムとマクロの整理をして終わりました(´∀`)
ゲームでも何でも、整理するのって好きなんですよね~なーんかすっきりするし(ノ∀`)


さてさて。
前にもちらっと書いたんですけど、今年はタミヤのミニ四駆30周年記念。
GWの最終日に、鈴鹿サーキットで行われる、コロコロHOBBYフェスタ in Suzukaの会場で、
ミニ四駆ゴールデンウィークグランプリが開催されます(´∀`)
レースへのエントリーは、会場でで直接受け付けるという事なので、
ちょっと昔のマシンひっぱりだして、あわよくばレースに出てみようかなーっと!(`・ω・´)

04325865.jpegという事で、早速押入れをごそごそして、当時のマシンを発掘(´∀`)
画面に写ってるいるの以外にもまだまだありますが、並べるのめんどくy
タイプ1.2.3時代のマシンが、当時ハマっていた頃で、
レッツー&ゴーが流行った時代は、弟がハマってるのを見て、
自分も購入して作ったのが何台かあります(´∀`)




f9447688.jpegさすがに第一世代のマシンは型が古すぎるかなと思うんで、
レースには、フルカウルのを使用しようかなと思うんですけど、
あえて、古いのでもというのもあるんですよね・・・(´∀`)

取り合えず、候補は、トライダガーZNCかレイスティンガーかな。
シャイニングスコーピオンも悪くはないんですけどねぇ・・。
ブロッケンJrは、見た目の改造をしたままほったらかしですな(´・ω・`)


c55bf050.jpegちょっと、お宝マシンを紹介(´∀`)
当時もののアバンテブラックスペシャル!
タイヤはスポンジに変わってますが、それ以外はオリジナルです(ノ∀`)

しっかし、当時アバンテが発売された時のインパクトはホント凄かった!
近くの模型屋探しても、全然手に入らなくて、最終的には街中の百貨店で
ようやくゲットできたのを今でも覚えていますよ(ノ∀`)


81b1df9d.jpeg右のシューティングスターは、1989年のオータムカップに出場した時、
会場で限定販売されていたモノ、ウィングのサインは、初代ミニヨンファイター!
軽量化三回失敗すると、シャーシ破壊する彼ですね(´∀`)

左のシルバーボディのアバンテは、当時ロッテから発売されていた、
レーサーミニ四駆チョコのポイントを集めてゲットしたもの。
古いマシンででるなら、これででようかしら(´∀`)


b7f11a8c.jpegそして、1989年のオータムカップに出場した証の品(´∀`)
当時タミヤの公式レースへの出場は、葉書による応募で、
これに出る為に10枚以上応募して出場権をゲットしました!

・・・まぁレースの方は、予選一回目で敗退でしたが、
今度のレースにでれたら、なんとかリベンジをかましたいですね!



ee3faa0f.jpegで、まぁ取り合えず、手持ちの古いパーツだけでは、心もとないので、
仕事終わってから、一緒に見に行こうと誘った同僚達と、
模型屋さんでパーツを見てきました。

購入したのは、台形ワンウェイホイール、オフセットトレッドタイヤつき。
パワーダッシュモーター、フッ素コートギヤシャフト、ブラック強化シャフト
ローラーワイドマウントセット、パワーチャンプFD。
正直、パーツ、色んなのがありすぎて、取り合えず買ったという感じです(;´ρ`)

814d0188.jpeg最近のマシンの研究用に、車体も一台購入。
ミニ四駆PROシリーズの、ライジングエッジというマシン。
このモデルは、「鋼のラインバレル」というマンガの作者がデザインしたマシン。
・・・すいません、読んだ事はまだないんですけど、格好良かったんで購入。

しかし、このマシンのMSシャーシってすごいですねー
モーターがシャーシの真ん中に、縦置きで設置して重量配分がよさそう(´∀`)


あと、お店に置いてあったので、とても気になったマシンが・・・
ゼンキッシュ プログレス というマシンなんですけど、シャーシが凄い!(;°ロ°)
プラスチック製のシャーシの下面に、FRPのアンダーパネルを装備した、
ラジコン顔負けの超本気シャーシ!お値段も本気で、1台3000円だったので、
ちょっとその場で買うのは躊躇ったんですけど、このぶっ飛び加減たまらんですわ(ノ∀`)

明日は、発掘したマシンの整備とセッティングをしておこう・・・。
もう10年以上は動かしてないような気がするんで、ちょっとちゃんと動くかどうかがまず心配(ノω`)
1回全ばらしして、グリスアップのしなおしくらいはしておかないとね(´∀`)
大会のコース図は、こちらで後悔されてるんですけど、
比較的直線が長そうなんで、ストレート重視のセッティングで行く予定。
エントリーできるかどうか、まだわかりませんけど、今からちょっと楽しみです(・∀・)





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]