忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日でGWはおしまいですけど、なんか今年は色々出かけたような気がします(ノ∀`)
とはいえ、バイクは4/29の、ホンダドリームのツーリングイベントだけでしたけども(´・ω・`)
なんか、今年は天候の変化が激しくて、乗る機会を逸した気もしますけども(ノω`)


さてさて。
本日は、朝の6時に起きて、鈴鹿サーキットまで、タミヤのレーサーミニ四駆イベント、
ゴールデンウィークGPに参加してきました(´∀`)

e1391faa.jpeg
高速ルートで行ってきましたが、何時ものバイクのレースの時とかに比べ、
さすがにGWという事もあり、何時もより車は多かったですね~。

鈴鹿サーキットへは、8:30頃到着。
大体バイクと同じ位の時間でこれましたね(´∀`)
鈴鹿サーキットについて、今回は事前にチケット買っていなかったので、
初めて窓口でチケット買って入りました(ノω`)
今回のミニ四駆のイベントは、コロコロコミックのイベントの一部という事で、
さすが小学生のバイブル、沢山の親子連れでいっぱいでしたね(ノ∀`)


69a2c3cd.jpegどこで催しやってんのかなと列に並んでたら、
メインストレートを横切り、パドック裏まで続いてました(;´ρ`)
各催しは、ピット内か、ピットロードで行われていて、
何時もと全く違う風景が、逆に新鮮でしたね(ノ∀`)
パドック裏やピットロードも、レース見に行ったら、
それぞれのパスがないと入れませんし(´∀`)



23b5e26e.jpegミニ四駆ブースでは、会場限定品を買うために長蛇の列が出来ていました。
その脇を通り抜け、GWGPのエントリーを済ましてきました。
正直、朝鈴鹿に着いた時、駐車場も結構埋まっていたので、
先着500名位すぐ埋まっちゃったかな~と思いましたが、
無事300のキリ番ゲット!(´∀`)




5c9639bb.jpegエントリーが終わった後、受付の向かいにある、
ミニ四駆ブースで使われているピットに、歴代のマシン達が´∀`)







6c8cf402.jpeg写真一枚に収まらなかったので、もう一枚(´∀`)

・・・ただ、このショーケースの前のスペースにブルーシートをひいて、
陣取っている一団がいたので、じっくり見ることは出来ませんでした(´・ω・`)
まぁ他にもミニ四駆ブースの周りでは、そこかしこに、ブルーシートひいて、
おっきなパーツボックス持って、マシン弄ってる人達はいましたけど、
これにはちょっと、なんだかなぁっと(´・ω・`)


f97e4eae.jpegで、今回使われるコースがこちらでしたが、
なんか小学生の時にでた時、コースが物凄く大きく感じましたが、
今となっては、思ってたよりもこじんまりしてたというのが第一印象。
9:30からブリーフィングの後、順次一次時予選が開催されていきました。

しかし、参加する人の年齢層が老若男女問わずで、
1次ブームのダッシュ四駆郎や、2次ブームの時レッツ&ゴーの様な、
人気を牽引するような宣伝が、特にあったような記憶がないんですが、

これだけの年齢層が楽しんでいるという事に、ちょっと驚きましたね~(´・ω・`)
マシンもなんか、FRPのバーがボディの上に張り巡らされたようなのが殆どで、
もうボディはホント飾りにしかなってない見たいなのを、ジュニアクラスのお子さんが走らせていたり、
なんか昔と全然雰囲気が違って、それも驚きました(;´ρ`)もうなんか、一種、独特の雰囲気ヽ(゜ー゜;)ノ

一次予選をみていると、結構最初のスロープを駆け上がった所でジャンプして、
コースアウトしてるマシンが多く、対策をガシガシに施してあるであろうマシンもそんな感じだったので、
昨日組んだマシンを、急遽セッティング変更。
思い切って、パワーダッシュから、トルクチューンにモーターを切り替え、遅くてもいいから完走狙いに。
そして、いよいよスタート、行きよいよく飛び出して・・・と思ったら、明らかにスピードが遅すぎる(;´ρ`)
結果、後方から追いつかれてリタイアでしたorz

モーター交換後にチェックもしたんですけど、なんせミニ四駆自体走らせるのが久し振りで、
モーターから聴こえてくる音が弱弱しかったんですけど、元のよりパワーないからこんなものかなと。
後でモーターを取り付けてスイッチいれたら、明らかにパワーみなぎる駆動音がしてたので、
交換したモーターが故障していたのが原因でした(つД`)

いや~・・さすがに10年以上前のモーターを、急に引っ張り出しても使えるもんじゃないですね(つД`)
なんかすんげー凡ミスで、勝負にもならなくて、悔しくはあるものの・・まぁもういいかな(ノ∀`)
いい思い出は、思い出のままにしておくのが一番ですね(つД`)

その後、RCブースでタイムアタックを見て、コンビニで買ってきた昼飯を、ピットウォールで食べていたら、
小雨が降ってきて、暫くすると、身体が押される程の強風が。
ミニ四駆のレースも雨天は競技中止の予定で、雨風も強くなってきたので、レースは一時中断。
他に見て回るものもないんで、そのまま撤収致しました(ノ∀`)


c13682cb.jpegま、もういいかなとは思いましたが、部品だけは購入し、
結局先日ポチっちゃったゼンキッシュ プログレス も到着。
まぁ走らせる事はないかもですが、マシンのセットアップとかは、
やっぱり楽しかったので、所謂盆栽マシンにでもしようかなと(´∀`)

最近は更にパーツも豊富になってるし、マシンのシステムも
以前とは大分変わってるんで、セッティングを考えてるだけでも、
十分楽しめるんじゃないかなと思います(ノ∀`)

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]