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備忘録がてらブログに記録。
Windows10 CreatorsUPdateが適応されてから、起動時にAntimalware Service Executableが
ガリガリ動いて、HDD100%状態が20分近く続き、この間PCが激重になる症状が発生してました。
挙動的には、PC起動→WindowsDefenderセキュリティセンターのウィルスと驚異の防止が
サービスを開始できないの表示(コントロールパネル上は問題なし)→
約20分後、WindowsDefenderセキュリティセンターのウィルスと驚異の防止が正常に戻る。
起動時にのみHDD100%の状態が続き、一旦収まると普通に動いてました。
(起動する度にスキャンしてる感じ?)
最初は1日調べたものの解決法が見つからず、諦めて寝たら次の日には治ってたんですが、
先日、Nvidiaのグラボドライバをクリーンストールしたら再発してしまいました。
また色々と調べてみたんですが、「設定」→「更新とセキュリティ」→「トラブルシューティング」で、
色々と試してみたら、WindowsのUPdateが失敗しているのが判明。
何回かトラブルシューティングを試しても、サービスの登録、データベースの破損の項目が回復せず。
そこで、Microsoftのサイトの、WindowsUpdaeトラブルシューティングツールを実行してみると
Antimalware Service Executableの暴走も収まり、正常に戻りました。
Windows10 CreatorsUPdateが適応されてから、起動時にAntimalware Service Executableが
ガリガリ動いて、HDD100%状態が20分近く続き、この間PCが激重になる症状が発生してました。
挙動的には、PC起動→WindowsDefenderセキュリティセンターのウィルスと驚異の防止が
サービスを開始できないの表示(コントロールパネル上は問題なし)→
約20分後、WindowsDefenderセキュリティセンターのウィルスと驚異の防止が正常に戻る。
起動時にのみHDD100%の状態が続き、一旦収まると普通に動いてました。
(起動する度にスキャンしてる感じ?)
最初は1日調べたものの解決法が見つからず、諦めて寝たら次の日には治ってたんですが、
先日、Nvidiaのグラボドライバをクリーンストールしたら再発してしまいました。
また色々と調べてみたんですが、「設定」→「更新とセキュリティ」→「トラブルシューティング」で、
色々と試してみたら、WindowsのUPdateが失敗しているのが判明。
何回かトラブルシューティングを試しても、サービスの登録、データベースの破損の項目が回復せず。
そこで、Microsoftのサイトの、WindowsUpdaeトラブルシューティングツールを実行してみると
Antimalware Service Executableの暴走も収まり、正常に戻りました。
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