忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末は鈴鹿2&4レース、スーパーフォーミュラの開幕戦が鈴鹿でありましたね。
個人的には併催されてるJSB1000のレースも見たかったんですけども(ノω`)(BS12で今週末放送)
スーパーフォーミュラはJSPORTSとBSフジでも生放送してるんですけどね(;´・ω・)
で、今年のSFは各陣営ドライバーラインナップも変わり、GP2王者ピエール・ガスリーも参戦と
ちょっと楽しみにしてたんですが、終わってみればTOM'Sの中嶋一貴選手が完全勝利でしたね!
途中、セーフティーカーが導入されるもペースは落ちず、終始安定してましたね~。

しかし、何というか相変わらず、スタートとゴール付近しか見所がないのがなんとも(;´・ω・)
マシンもタイヤもワンメイクなんで致し方ない所もあるんですけど、もうちょっと駆け引きとか
戦略で争える部分があってもいい気はしますね。燃料補給もOKなんだし、OTSの制限なしとかでも
面白そうではあるんですけどね~。



さてさて。PSO2ですが、Lv80解放になってからは来る日も来る日も経験値稼ぎの日々ノω`)
バトルアリーナもコイン増量キャンペーンでしたが、経験値稼ぎでキャンペーンクリアの為に
一回だけ行って終わりでしたね(;´・ω・)個人的には好きなコンテンツなんですけども( ´∀` )
今週もそんな経験値稼ぎの毎日ですが、今回のメンテナンスの終了の告知で、先週実装された
「デウスエスカ・ゼフィロス」の弱体調整が入っていて、それについて物議を醸しだしてますね。
今回はこの点について、自分が思う事を書いていこうと思います。



正直な所、弱体の経緯については運営のみぞ知る事なので、こちら側からは想像でしか言えませんが、
これ程早い段階での弱体修正には、即急に修正する必要がある理由があったのは間違いない事でしょう。

個人的にデウスエスカでの一番の問題点は、最終段階の所謂「DPSチェック」だと思います。
確かにDPSチェックで、自身の火力の目安みたいなのにはなるかもしれませんが、
それだけが全てというのは、どうかなと思いますね。

例えば、Teの様な支援系のクラスが好きな人や、瞬間火力よりも継続火力重視な人も居ます。
またDPSチェックが無くても、倒すのに時間が掛かればそれも強化の目安にもなりますし、
攻撃し続ければいつかは倒せる可能性はある訳ですから。

また、DPSチェックがある為に、死んでしまっても助ける余裕がなかったり、
ムーンを投げる事でDPSを低下させるのも問題だと言う人意見もありましたが、
そういう助け合いの精神を否定するのは、オンラインゲームとしてどうなんだと思いましたね。


もう1つ個人的に思ったのが、エキスパートブロックの導入の弊害が出てきてるのではないかと。
確かに、寄生や放置の問題は、やる気あるプレイヤーのモチベーションを削ぐ要因でしたが、
現在ではエキスパートブロックですら、そういった問題は発生してしまっています。

現在うちの鯖だと、大体エキスパートとXHブロックの比率が、6:4から7:3位な感じですが、
こうやって分けた事で、ブロックでの火力差が極端になり、クリア率にも影響がでてるのかなと。
XHブロックのクリア率が悪くなると、そこに対応した難易度の設定が必要ですし、
それによって今回の様な、今まで普通にクリアしてた人には物足りなく感じる調整を、
せざる負えなくなる原因になってきてるのではないかなと思います。

装備の強化や努力が足りないという人も居ますが、自己鍛錬はあくまで自己満足の世界ですから、
それを他人に押し付けて、弱い=悪と言うのは違うと思うし、
かといって、自由を盾に他人に寄生する事もどうかとは思うんですけどね。


結局の所、万人が納得のいく調整なんてハッキリ言って無理だと思うんで、
各々がいかに与えられた条件で楽しむかを考えた方が建設的だと思います。
現状の難易度に不満があるなら、少人数や装備縛り等工夫すればいいですし、
強くて倒せないなら、装備やスキルの振り方を見直してみるいい機会だと思います。


ま、自分としてはゲームは「エンターテイメント」だと思っていますので
強かろうが弱かろうが、正直どっちでもいいんですけどね(ノω`)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]