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先週末はSuperGT第6戦鈴鹿1000キロが開催されましたが、ZENT CERUMO RC Fが1位
au TOM’S RC Fが2位とRC Fの1-2フィニッシュでしたね(ノω`)
3位はS Road CRAFTSPORTS GT-Rと、
しかしまぁ…お膝元のホンダが一台も表彰台に乗れずですよ(´・ω・`)
最上位が7位のRAYBRIG NSX CONSEPT-GTで1位からは1LAP遅れで、
ハイブリッドシステムを下すという事までやって、この順位止まりは正直呆れるレベルですが
ほんとホンダこんなんで大丈夫なんですかね。HSV,NSXCONSEPTと原型があるようでない
半ば反則な特例マシンで出場してる割に、この戦績はちょっとねぇ(´-ω-`)
明るいニュースはF-1の方でいい結果がでた所ですけど、レースも荒れてたみたいですし、
どこまでが実力かは解りませんが、パワーサーキットのスパで上位に組み込めたのは
エンジンの開発が実を結んできた結果なんでしょうね。
ただ、毎度言ってますが、莫大な費用を投じて開発ができるF-1やMotoGPでどれだけ活躍できても、
その技術が他に活かされなければ、あまり意味がないと思います。
金を掛けるだけ掛けて良いのを作るのは、ある種当たり前の事ですし、
自動車メーカーがそういうフィールドで戦うのは、技術を得る為のものですからね。
ホンダ位の企業であれば、売名行為でレースする必要はないわけですから。
90年代のホンダと比べると、今のホンダの元気の無さ、レースに掛ける情熱みたいなのが
あんまり伝わってこないのが、1ホンダファンとしてはヤキモキする所ですね(;´・ω・)
さてさて。
PSO2では夏の大型アップデートの目玉、新フィールドのラスベガスが実装されましたね。
加えて新★13とコレクトファイルも実装され、いざ新たなるレアを求めて頑張りますか!
…と言いたい所なんですけど、今週あんまりプレイしてないんですよね(ノω`)
初日にラスベガスのフィールド探索をちょこちょことプレイして、
あとはラインディングクエストを緊急後のレアブの消化がてら行く程度で(;´・ω・)
ラスベガス自体はフィールドも広大で、ライドロイドで飛び回ってるだけでも爽快感があって良いし、
固定マップはどうなのかなぁと思いましたが、SS勢が喜びそうなポイントが沢山あって好印象ですね!
ラインディングクエストも10分間というちょうど良い時間区切りの中で、
ばっさばっさと雑魚やボスを倒して、ライドロイドでメダル集めてと10分間があっという間に感じる程で、
ライドロイドの爽快感と、敵をばったばったと倒していく爽快感が合わさって、
今までにない面白さがあり、現在はフリー探索より、ラインディングクエストのブロックが盛況な位ですからね!
んでは、なんでそんなにプレイしてないのか。まぁ大した理由ではないんですけど、
その1は、先週まで開催されていた、「境界を彷徨う漆黒の騎士」が、
コレクトの集めやすさ、直ドロップの期待値、クエスト時間と手軽さでしたから、
暇があれば散々回しまくったんですけど、さすがにちょっと満腹感を消化しきれてないんで
小休止な感じですね(ノω`)
その2は、今回のラスベガスのコレクトシートの進捗具合が前述のオーディンに比べると、
なかなか進まないという点。ただこれは、今回のラスベガスのフリー探索が、過疎った時のソロ対策なのか、
1回のクリアタイムが人が多いと10分も掛からない分、回数回しやすい設計なので、
その分1回のコレクトの進行が従来に比べるとあまり貯まらない点。
まぁ現状だとフリー探索より、ラインディングクエスト回してる方が、やってて楽しいし、
今回のラスベガスコレクトシートの難点である、ベガス・イリュージアの出現率もいいので、
回すこと自体に問題はないんですけどね。
フリー探索だと、イリュージアの出現率がラインディング程でもないんで、
時間単位で考えると、ちょっと効率的に悪いんですよね。おまけもラインディングのが多いし。
で、その3なんですけど…PSO2とは全く関係ない理由で、
スマホのオルタンシア・サーガもまだプレイしているんですが、そちらで開催されてるイベントが
とにかく鬼の様な周回作業な上、キャラ強化に必要なアイテムを大量に得られるのが、
現状このイベントの時だけなので、そっちに時間使ってたという(ノω`)
なので、PSO2飽きたとかでは無かったんですけどね(;´・ω・)
逆に言うと、最新パッチ来たからと言って、プレイしないといけないという事がないのが、
PSO2の良い所でもあるんですよ。
毎日毎日同じものばっかり食べてたら飽きてくるのは当然ですけれど、
PSO2の場合最高難易度のXHやULTは、★13、★12をきっちり強化してれば、
まぁどの武器使っても戦える訳で、EP4から導入されたコレクトファイルと新世武器のおかげで、
★13の強化と取得も楽になりましたし、★12に至っては★13手に入れる過程で手に入りますから
更に敷居は下がりましたからね。
飽きたら他の事したり、キャラクリ弄ってイメチェンしてみたりとか、
そういう事に時間を費やしても、最新のコンテンツは遊べますから、気分転換ができますからね。
常に最新、最強装備を揃えないと満足に遊べない様なゲームだと、正直、自分のペースで遊べないですからね。
また装備を揃えるのが目的になると、簡単には揃いませんから、必然的に何度もプレイしないといけないので
拘束時間は長くなり、内容が単調だと飽きも加速しますからね。
もうそうなってくると「ゲームを楽しんでやってる」とは思えなくなっちゃいます。
そもそもPSO2の様な基本無料で、収益のメインがガチャの様なゲームの場合、
ゲームをプレイするのに時間拘束がきつい設計は、個人的には必要ないと思います。
長時間プレイしてもらう事でお金を落としてもらえる訳でもないですし、
お金を使って長時間プレイして始めてそれなりのものが手に入るようなモデルでは、
今これだけ基本無料ゲーが溢れかえってる世の中で成功しないでしょう。
・・まぁ。それを言ったらオルタンシア・サーガもどうかと言われたら何ですけどね(;´・ω・)
以前はit-tellsの方で個人コミュとしてオルサガの事もちょくちょくアップしてましたが
it-tells無くなっちゃったんで、またこちらでもオルサガの話今後していきましょうかね~。
オルサガもゲームとしては良く出来ていて楽しいんですけど、運営が…(~_~;)
同じSEGAでも体制違うとこうも違うかって感じなんですけどね。
SEGAはこの所内製のアプリが一年持たず終了してますし、
もうちょっとスマホゲーの運営の仕方は見直した方が良いんじゃないかと思います(´・ω・`)
au TOM’S RC Fが2位とRC Fの1-2フィニッシュでしたね(ノω`)
3位はS Road CRAFTSPORTS GT-Rと、
しかしまぁ…お膝元のホンダが一台も表彰台に乗れずですよ(´・ω・`)
最上位が7位のRAYBRIG NSX CONSEPT-GTで1位からは1LAP遅れで、
ハイブリッドシステムを下すという事までやって、この順位止まりは正直呆れるレベルですが
ほんとホンダこんなんで大丈夫なんですかね。HSV,NSXCONSEPTと原型があるようでない
半ば反則な特例マシンで出場してる割に、この戦績はちょっとねぇ(´-ω-`)
明るいニュースはF-1の方でいい結果がでた所ですけど、レースも荒れてたみたいですし、
どこまでが実力かは解りませんが、パワーサーキットのスパで上位に組み込めたのは
エンジンの開発が実を結んできた結果なんでしょうね。
ただ、毎度言ってますが、莫大な費用を投じて開発ができるF-1やMotoGPでどれだけ活躍できても、
その技術が他に活かされなければ、あまり意味がないと思います。
金を掛けるだけ掛けて良いのを作るのは、ある種当たり前の事ですし、
自動車メーカーがそういうフィールドで戦うのは、技術を得る為のものですからね。
ホンダ位の企業であれば、売名行為でレースする必要はないわけですから。
90年代のホンダと比べると、今のホンダの元気の無さ、レースに掛ける情熱みたいなのが
あんまり伝わってこないのが、1ホンダファンとしてはヤキモキする所ですね(;´・ω・)
さてさて。
PSO2では夏の大型アップデートの目玉、新フィールドのラスベガスが実装されましたね。
加えて新★13とコレクトファイルも実装され、いざ新たなるレアを求めて頑張りますか!
…と言いたい所なんですけど、今週あんまりプレイしてないんですよね(ノω`)
初日にラスベガスのフィールド探索をちょこちょことプレイして、
あとはラインディングクエストを緊急後のレアブの消化がてら行く程度で(;´・ω・)
ラスベガス自体はフィールドも広大で、ライドロイドで飛び回ってるだけでも爽快感があって良いし、
固定マップはどうなのかなぁと思いましたが、SS勢が喜びそうなポイントが沢山あって好印象ですね!
ラインディングクエストも10分間というちょうど良い時間区切りの中で、
ばっさばっさと雑魚やボスを倒して、ライドロイドでメダル集めてと10分間があっという間に感じる程で、
ライドロイドの爽快感と、敵をばったばったと倒していく爽快感が合わさって、
今までにない面白さがあり、現在はフリー探索より、ラインディングクエストのブロックが盛況な位ですからね!
んでは、なんでそんなにプレイしてないのか。まぁ大した理由ではないんですけど、
その1は、先週まで開催されていた、「境界を彷徨う漆黒の騎士」が、
コレクトの集めやすさ、直ドロップの期待値、クエスト時間と手軽さでしたから、
暇があれば散々回しまくったんですけど、さすがにちょっと満腹感を消化しきれてないんで
小休止な感じですね(ノω`)
その2は、今回のラスベガスのコレクトシートの進捗具合が前述のオーディンに比べると、
なかなか進まないという点。ただこれは、今回のラスベガスのフリー探索が、過疎った時のソロ対策なのか、
1回のクリアタイムが人が多いと10分も掛からない分、回数回しやすい設計なので、
その分1回のコレクトの進行が従来に比べるとあまり貯まらない点。
まぁ現状だとフリー探索より、ラインディングクエスト回してる方が、やってて楽しいし、
今回のラスベガスコレクトシートの難点である、ベガス・イリュージアの出現率もいいので、
回すこと自体に問題はないんですけどね。
フリー探索だと、イリュージアの出現率がラインディング程でもないんで、
時間単位で考えると、ちょっと効率的に悪いんですよね。おまけもラインディングのが多いし。
で、その3なんですけど…PSO2とは全く関係ない理由で、
スマホのオルタンシア・サーガもまだプレイしているんですが、そちらで開催されてるイベントが
とにかく鬼の様な周回作業な上、キャラ強化に必要なアイテムを大量に得られるのが、
現状このイベントの時だけなので、そっちに時間使ってたという(ノω`)
なので、PSO2飽きたとかでは無かったんですけどね(;´・ω・)
逆に言うと、最新パッチ来たからと言って、プレイしないといけないという事がないのが、
PSO2の良い所でもあるんですよ。
毎日毎日同じものばっかり食べてたら飽きてくるのは当然ですけれど、
PSO2の場合最高難易度のXHやULTは、★13、★12をきっちり強化してれば、
まぁどの武器使っても戦える訳で、EP4から導入されたコレクトファイルと新世武器のおかげで、
★13の強化と取得も楽になりましたし、★12に至っては★13手に入れる過程で手に入りますから
更に敷居は下がりましたからね。
飽きたら他の事したり、キャラクリ弄ってイメチェンしてみたりとか、
そういう事に時間を費やしても、最新のコンテンツは遊べますから、気分転換ができますからね。
常に最新、最強装備を揃えないと満足に遊べない様なゲームだと、正直、自分のペースで遊べないですからね。
また装備を揃えるのが目的になると、簡単には揃いませんから、必然的に何度もプレイしないといけないので
拘束時間は長くなり、内容が単調だと飽きも加速しますからね。
もうそうなってくると「ゲームを楽しんでやってる」とは思えなくなっちゃいます。
そもそもPSO2の様な基本無料で、収益のメインがガチャの様なゲームの場合、
ゲームをプレイするのに時間拘束がきつい設計は、個人的には必要ないと思います。
長時間プレイしてもらう事でお金を落としてもらえる訳でもないですし、
お金を使って長時間プレイして始めてそれなりのものが手に入るようなモデルでは、
今これだけ基本無料ゲーが溢れかえってる世の中で成功しないでしょう。
・・まぁ。それを言ったらオルタンシア・サーガもどうかと言われたら何ですけどね(;´・ω・)
以前はit-tellsの方で個人コミュとしてオルサガの事もちょくちょくアップしてましたが
it-tells無くなっちゃったんで、またこちらでもオルサガの話今後していきましょうかね~。
オルサガもゲームとしては良く出来ていて楽しいんですけど、運営が…(~_~;)
同じSEGAでも体制違うとこうも違うかって感じなんですけどね。
SEGAはこの所内製のアプリが一年持たず終了してますし、
もうちょっとスマホゲーの運営の仕方は見直した方が良いんじゃないかと思います(´・ω・`)
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