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先週末は楽しみにしていたルマン24時間耐久レースでしたが、
今年はポルシェの速さ、強さが際立ったレースでしたね~。
途中アウディに大きなクラッシュがありましたが、あっという間に修復して復帰、
他にはあまり目立ったトラブルでのロスもなかったような。
耐久レースにつきものの、トラブルもなく、24時間スプリントレース見たいな。

反面、日本勢の元気のなさも目立ったレースでしたね。
昨年はトヨタが強かったですが、今年はアウディとポルシェの進化に追い抜かれ、
いい所もなく、ただただ淡々と走っていた感じ。
注目していた日産に至っては、他のメーカーワークスと戦えるレベルに達してなく、
FFでのメリットも見出せなかったので、来年はどうするのか気になる所です。

あと、最近はルマンの公式HPからレースの模様をみてたんですけど、
今年はリアルタイムにレースを映してなかったようで、
前半だけ、Jsportsで朝まで見てましたが後半はアウディHPのオンボードだけだったんで
また再放送の時にでもゆっくり見ようかなと思います(ノω`)

さてさて。そんなルマン24時間レースと同じくして、
アークスキャラバン新潟があり、生放送もありましたが、
自分はニコ生のアカウントもってないので、又聞きになりますが、
そこでの調整方法についてのほかの方のブログの記事を見て、
運営が提示した調整方法について、ちょっと違和感を感じるので、
今回は自分なりの意見を書かせてもらおうかと思います。


放送内で運営から、どういうコメントをされたのかは解からないんですけど、
「EPISODE3の現状の反省と今後の方針に関する説明」というテロップにて以下の文面が。


●高レベル帯におけるゲームの難易度の問題について
『アルティメットクエスト』や『XHクエスト』等の高レベル帯用コンテンツにおいて
敵が強い、堅いと感じられ、難易度が高いという意見を頂いております。

これを受け、高レベル帯の全キャラクターの装備状況を調査したところ、
上記クエストで十分な戦闘ができるのに必要な「★12以上の武器」や、
「★11ユニット」を入手できてないプレイヤーの方が想定よりも多い事が判明致しました。

この問題を解決する為、今後のアップデートにて、より多くのプレイヤーの方が、
想定する装備状況に近づきやすくなるような、対応を行っております。



・・・要するに、アルティメットや、XHは運営が想定してる装備レベルじゃないから、
難しいと感じるんだという事ですが、この時点でズレてるなという感が満載です。


そもそも、★12武器のドロップに関しては、(現在開催されている期間限定を除いて)
ULTか、XH緊急、DF、最近追加されたADVの交換になる訳ですけども、
ULT,XH緊急は、上記でも「満足に戦えるのは★12以上」と運営が言ってる訳で、
これはもう昔のFF11で言えば、「メリポPTくるならメリポ振ってから来い」みたいな、
違和感を感じられずにはいられません。

★12以上を求めてる層が来るわけだから、装備がどうこうじゃなくて、
現状のプレイヤーの環境と敵の強さがあってないんだから、
調整すべきは敵の方ではないでしょうか?

もっといえば、★11でも一部の武器は、潜在と属性強化の関係で、
属性強化できない★12武器を超える火力を出すものもあるし、
なによりスキルの構成で火力がガラっと変わるので、単純に装備がどうという問題ではない。

更に言えば、スキルに関してのフォローがゲーム内で殆ど無いんですよね。
レベル制の多くは、「レベルが上がれば、上がるほど強くなる」感じですが、
スキル制だと、単純にレベルをあげれば強くなる訳でもないし、
何より、スキルによって、%表示や表現がバラバラで、文面だけだと具体的にどの程度
強くなるのかが、非常に解かり辛い。

テンプレート的なものがゲーム内にあれば、それを参考にアレンジしたりできますが、
そう言ったものが全くないので、理解してない人には、よく解からないままで終ってる。
この辺は、正直重要なのにあまりにもフォローがなさ過ぎるし、それが個々の戦力差の
拡大してる大きな問題じゃないかなと思います。

基本無料のゲームですから、小さいお子さんもプレイしてるかもしれませんし、
緊急であれば、運営が言うように、やはりそれなりの火力も求められてる訳ですから、
ここはしっかりと対応して欲しい所なんですけど、触れられてないのが絶望的です。


ユニットに関しても、現状サイキが頭一つ抜けてしまっていますが、
最上を目指さないのであれば、それ以下の装備を特化クラフトすれば戦えるレベル。


その調整方法として、「★12武器と★11ユニットの売買解禁」の発表がありましたが、
結局強化しないと使えないし、強化が無事に終るかどうかも解かりません。
まぁ以前に★15までのチケットが、マイショップの検索で出ていたのもありましたから、
ある程度想定していたとはいえ、結局は「レアは掘るより金で買う」方が早いのも、
それはそれで、レアってなんなんだろうって気もします。
購入時にオーナー登録されるシステムは評価できますけども。


今回3周年記念で、期間限定クエストが開催されてますが、
個人的に難易度、報酬面に関しても、バランス的には一番取れてる気がしますね。
レア掘りも出なければ、それに費やした時間は全て無駄になりますし。

ULTも常設とはいえ、250回は余程根気がないと回せる数じゃないし、
毎回同じ事を繰り返せば繰り返すほど飽きてくるので、
この辺の必要個数はバランスを見極めないと行けないんじゃないかなと。
次から次と新しい武器が実装される、PSO2ですから尚更な感じもします。


取り合えず、今回運営側から提示された緩和策での問題点は、

・ULT,XHの難易度に関しては、単純に装備の問題ではないし、
レアリティが上がれば、当然それだけドロップしないんだから、
今後レアリティが上がれば上がる程、同じ問題に直面する。
→根本的解決に至っているとは言い難い。

・緩和対策として★12の武器を取引可能になるが、強化できなければ使えないし、
現状の強化難易度では、メセタに相当余裕がないと、満足に強化できずに終わり、
戦闘力の増強にはならない。

・★11ユニットがサイキ以外にも選択肢が欲しい。
素で使えるのは、サイキかブリザか。あとは好みで特化クラフト位しかない。


うーん、大丈夫なのかなぁ・・。



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