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FF11の話なんですけど、自分がリーダーやってるLSのメンバーで、
メンバー同士で結婚した仲間がいるんですが、昨年奥さんが妊娠して、
(まぁ旦那は妊娠しないけどy)7月出産予定と聞いてたんですけど、
先週の日曜に、無事生まれたそうで(´∀`)いやぁなかなか感慨深いものです(ノω`)


さてさて。この間フレとスキルの話をしてたんですけど、
SPの追加オーダー、6/10の時点で追加されてたんですね(ノω`)
毎回VUの内容UPしてたのに、すっかり見落としてました!
そんな訳で、新しく追加された分のSPを含めて、
スキルポイントの振り方を見直してみる事に。
気が付けば前回から半年近く経ってたので調度いい感じですかね!
 

という訳で、今回もスキルの振り直しのシミュレートには、
Skill Simulatorさんを利用させて頂きました!毎度ありがとうございます!(´∀`)
デザインも良いし、すっきりしていて見やすいのも良い所です(ノ∀`)

Phantasy Star Online2 Skill Simulator
http://pso2skillsimulator.com/
 
今回はメインキャラのロンド(ヒューマン)のに加え、
セカンドの、ロンデ(キャスト)のスキルも掲載。
種族差とかは、特に考慮は入れておりません。

一応、2人でコンセプトを変えながら、片方がメインjじゃないクラスで
新しい事を試してみたりとやってたんですけど、レベルもあがり、ポイントも増え、
一通り試してきた事もあって、最近は似たような所が多く出てきましたね~。




●ハンター
 
ロンドのHuスキルツリー

ロンデのHuスキルツリー


Huについては、基本的に火力重視という事で、2人とも左特化になっています。
どちらかと言うと、Huはロンデの方を打撃のメインという感じで、
メインハンター時でしか効果のない、ジャストガードPPゲイン、オールガードを取得。
ロンドはFiのサブ前提という事で、その二つは取らずにステップアドバンスを全振り。
但し、ハンターギアブーストだけは取っておく事にしました。

前回ロンデの方でギアブーストとって試したんですが、このスキルがあるかないかの
差があまりにも大きく、ロンドでHuやる時に、ギアの貯まりが遅過ぎて、
結構イライラするんですよね(ノ∀`)



●ファイター

ロンドのFiスキルツリー

ロンデのFiスキルツリー


ロンドのメインクラスFiは前回のツリー構成でほぼほぼ完成していたので、
今回はロンデで使ってみてそれなりだった、Tダガースピンムーブと、
アドレナリンにそれぞれ1ポイント割り振って終了。

ロンデは、ロンドと趣を変えて、打撃力UP2,3をMAXにし、
固定値でのダメアップを計る感じでスキルを構成しています。

Fiの方向性としては、大きく分けて、チェイス仕様、リミットブレイク仕様
あたりになると思うんですが、リミットブレイク仕様は以前試したものの、
自分のプレイスタイルと合わない&真価を発揮させるには、結構スキルポイント食うので、
それ以外での方向性でとなると、固定値を上げていくという形に。



●レンジャー

ロンドのRaスキルツリー

ロンデのRaスキルツリー


Raのスキルツリーについては・・ふたりとも同じになりました(´・ω・`)
というのも、無理して変えてまで取りたいスキルが他にないんですよね。
今の構成以外は、あってもなくても大丈夫とか、スキルの効果が限定的なのが多く、
あまり選択肢がないかなと。

ムービングスナイプがスタンディングスナイプと同じ様に全振り10、
1と2ありなら、止まって撃つ方が強いか、動いて打つほうが強いかみたいな
差別化も出来ていい気がするんですけど、な~ま=どうなんでしょうね~。



●ガンナー

ロンドのGuスキルツリー

ロンデのGuスキルツリー


Guは、前回にはなかったTマシンガンマスタリーが増えたので、
それを踏まえてといった感じ。

前回はロンドの方で、チェイントリガーを取ってみましたが、
受付時間が長くなったり、トワイスチェインの効果もあって、
実装当初に比べると、大分使いやすくはなりましたが、毎回毎回きっちり決めるには、
PSが必要だなあという感じでした。マガツは使いやすくてお世話になりますね!

使いやすくなった分、以前の様に「あっても使いにくい」から
「あったら便利」位になったので、ロンデの方のSロールを削除して、
チェイントリガーを取得する事にしました。

結果2人のスキルの差は、ショウタイムとチェインフィニッシュ位の差。
以前はロンデの方で射撃UP2をMAXまで取ってたんですけど、
構成を変えるのであれば、チェインを取るか、固定値をあげるかという所ですかね。



●フォース

ロンドのFoスキルツリー

ロンデのFoスキルツリー


Foと言うかテク職はあまり得意でもないので、かなりイメージでやってますが、
ロンドの場合は氷特化で、前回からはそれ程大きな変更もなく、追加のポイントで、
フリーズキープをLv2まで覚えてみる事にしました。
フォルメギオンも追加されたんで、炎特化に戻そうかなぁと思ったんですけど、
次の複合は氷と光でしょうし、それなら装備もこのままでいいからいいやと。
・・・まぁ出る頃には、装備もいいのでてるでしょうけど(ノ∀`)

ロンデは相変わらずの雷特化。いやぁピオニリンクでのナ・ゾンテが、
燃費も良いし、ダメもそれなりだし、範囲も広いと何かと重宝するんですよね(´∀`)



●テクター

ロンドのTeスキルツリー

ロンデのTeスキルツリー


ロンドのTeは、Foのサブ前提での調整は変わらず。
ダークマスタリーはそろそろ外そうかなぁと思ったんですけど、
闇系も何かと使うので、取り合えずこのままでいいかなと。
前回試してみたPPコンバートは全振りだと回復早過ぎるかなと思ったんですけど、
ラ・グランツをカスタマイズしてもらったお陰で、PPコンバートを使用した時は、
ラ・グランツ速射砲と化すのが面白いんですよね(ノ∀`)

ロンデのTeは、いつもTe/Brで運用していたんですが、
Fiで使ってるナックルがシロクローなもんで、試しにTe/Fiでナックルしてたら
面白かったので、サブFi用に、ウォンドラバーズを切って、シフタとデバンドを強化し、
支援特化にしてみようかなと。


●ブレイバー

ロンドのBrスキルツリー

ロンデのBrスキルツリー


ロンドはアベレージスタンスのカタナメイン、
ロンデはウィーク酢タスの弓メインで構成を変えてます。

ステップ関係のスキル周りや、少しポイントが以前に比べて浮いた感じですが、
ロンドは弓を使う場面を想定して、ラピッドシュート、ラピッドシュートマスタリー、
ラピッドシュートアドバンスを取得していましたが、チャージシュートと、
バレットボウチャージボーナスが追加されたので、弓系のスキルはそちらに変更。
スキル的にも、こっちの方が使いやすくなりましたね(´∀`)

ロンデは弓仕様ですが、弓はスキル多いんでポイントの余裕が。
確か今後この辺りもテコ入れあるらしいんで、どれ位ポイントに余裕がでるかですかね。



●バウンサー

ロンドのBoスキルツリー

ロンデのBoスキルツリー


Boに関しては、ロンドがデュアルブレード系を、
ロンデの方は、どちらも使える感じのスキル構成にしてみました。
大きな違いはフィールド系の有無と、ラピッドブーストの有無位でしょうか。
Boもどちらかと言えば、特徴が出しにくいスキル構成ですかね~。



という訳で、今回半年振りに見直してみましたが、
前回のSPオーダーだけでは、中途半端になってしまうスキルも、
今回の2ポイントを使えば、うまく収まるのも増えた感じですかね。
全体的には、基本的には大きな変化はなく、そのまま正常進化と言った所。

ただ、もうちょっと、何かに特化していく様な振り方が出来るスキル構成がいいかなぁ。
レベルキャップもあがり、クラスによっては何かに特化せずとも両立ができてしまったりで、
現状のままだと、ちょっと個性が出し辛くなって来るんじゃないかなと。
今後のどういう感じでテコ入れされていくか、楽しみではあります(´∀`)

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