忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末は真夏のバイクの祭典、鈴鹿8耐でしたね!(´∀`)
昨年は、ひどい雨に見舞われましたが、今年は見事に晴れてくれました!
今年の目玉は何と言っても元MotoGPチャンピオン、ケーシー・ストーナー選手!
なんでしたが、最初のスティント始まってすぐに、まさかまさかの転倒!!
いやもう思わずTVの前で叫んじゃいましたよ・・(~_~;)

転倒の原因は、スロットルトラブルという事でしたが、ホンダ公式は当初それを否定。
ただ、転倒した時の動画をよく確認すると、クラッチを切った状態で、
エンジンがリミッター当たって、オーバーレブしてる音が聞こえてましたね(´・ω・`)
しかし、これで3年連続ですよ・・ホンダがTOP走ってて転倒するの(ノ∀`)
ちょっとお祓い行った方がいいんじゃないですかね(ノ∀`)


さてさて。今週からはいよいよ報酬期間という事で、
準備していた装備の強化とかやる事が多い一週間ですが、
今年は、期間限定が報酬期間も開催という事で、
素材的には割りと助かるなぁという感じですかね!
ただ、期間限定回ってると、割と見えない敵と戦ってる人がちらほら
今回はその事象について、ちょろっとお話しようかなと。

●ぴんぽんぱんぽーん

最初に予防線張っておきますが、自分はPCやネット周りの事に関して、
専門的知識は持ち合わせてなく、今までの経験から、こうなんじゃないかなーと
思った事をこれから書いていくので、そういう見地からすれば間違ってる事を
話してる可能性もありますので、あしからず。



予防線を張っておいた所で本題に移りたいと思いますが、
そもそも何故ああいった、見えない敵と戦ってる人が出て来るかというと、
様々な要因があると思いますが、「同期のズレ」が引き起こしてるんじゃないかと。
Eトラの発生が遅いのも、基本的に同期の遅い人に合わせてると思います。
見えない敵と戦ってる人を見てると、そのラグを回収できた所でEトラが発生してますね。
(たまにそうでも無い時があるんで、全てそれが原因という訳でもなさそうですが)

この場合、一概にゲームサーバーのラグという問題ではなく、
プレイヤー側の環境が原因で起こってる可能性もあります。
よく630で落ちる人は、ちょっと環境見直してみた方がいいかもしれませんね(ノ∀`)
自分だけでは同期の問題は気が付きにくいので、フレやチームの人に、
一緒についていってもらって、自分が見えない敵と戦ってたり、ワープしてないか
見てもらうと良いかも?



●考えられる原因

その1:そもそもPCのスペックが足りない。

PC買い換えてください(直球)
PSO2の動作環境はかなり古いので、割と昔のでも動いちゃいますが、
やっぱり新しい方がいいですね(ノ∀`)
ただ、Win10に関しては、まだ動作確認取れてないという事みたいなので、
これから買う場合は対応するまで様子見か、今だとWin10との入れ替えで
今までのOSのPCが、安くなるかもしれないんで、そこ狙うかですかね。


その2:2重ルーターになっている。

個人的に一番ありそうだと思うのがこれ。無線LANを使用している場合、
例えば光回線だと、NTTの回線終末端子(ONU、ホームゲートウェイ)から、
市販の無線LANルーターを繋いで、そこから無線で接続している方が多いかと思いますが、
最近の終末端子はルーター機能がついてるものが多いので、市販の無線LANルーターを
そのまま取り付けただけだと、2重ルーターになっている可能性がありますので、
終末端子にルーター機能がある場合、無線LANルーターのルーター機能は、
割と簡単にオフにできると思うので、オフにしておきましょう。

2重ルーターになってるか確認するには、Win7の場合、ホームボタンから
プログラムとファイルの検索で「cmd」と入力し、コマンドプロンプトを起動し
(すべてのプログラム→ アクセサリからでもOK)

tracert (どこでもいいのでURL)
例えば、tracert www.yahoo.co.jp  と入力しリターン。
これはURLまでの経路をチェックうするコマンドです。

2重ルーターになっている場合、
1 〇ms   〇ms  〇ms  abc.def [ 192.168.〇.〇]
2 〇ms   〇ms  〇ms  abc.def [ 192.168.〇.〇]
 
と、1,2と続いて [192.168.〇.〇]が表示されていた場合、2重ルーターになっています。
ちなみに、192.168.〇.〇の左横の 〇msの数字が大きい場合、無線LAN親機と子機の
通信がうまく行ってない可能性があります。


無線LANルーターのルーター機能の設定は、メーカーにもよりますが、
親機の外部に切り替えスイッチが付いているものもありますし、
設定画面から設定する場合もあるかと思います。
ルーター機能をオフ、もしくはブリッジモードに切り替えればOKです。


その3:MTU値の適正化
個人的に今までネット関係の調整おこなってきて、一番効果を感じたのがこれ。
以前にもこちらで記事にしましたが、こちらもコマンドプロンプトを使用しての
修正になるので、多少難易度があがるので、設定の際は注意が必要。
管理者権限で変更してくださいね~(そう書いてあったのでy)


その4:LANケーブルの劣化、規格があってない。
有線で繋いでる場合、意外と見落とすのがLANケーブルの劣化。
以前、ネット回線でトラブった時、LANケーブルが劣化して接続不良を起こしてた事が。
また、古いLANケーブルだと、転送速度が現在のものに比べて遅いので、
もう何年も買い換えてない場合は、新しいものに交換してみるといいかも。
またHUBを使ってる場合も、古いものだと転送速度が遅かったりするので、
これも新しいものに買えてみるといいかもですね(ノ∀`)


取り合えず、他にも色んな要因があるので、これらを調整しても
うまく行かない場合もあります。

あとPCの設定は自己責任でお願いします!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]