忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年のSBK第1戦フィリップアイランドが行われ、
レース1.2とも優勝は昨年に続き、Kawasakiのジョナサン・レイ選手がWウィンでしたね!
まぁこの人はホンダの時からうまいのは解っていたし、
去年の無双っぷりからしても、今年もそんな感じがしますね(;´・ω・)

意外といってはなんですけど・・・
ホンダのマイケル・ヴァン・デル・マーク選手がレース1.2ともに表彰台でしたね~。
今季MotoGPから移籍してきて大注目の、ニッキー・ヘイデン選手も、
順位こそ表彰台には届かなかったものの、終盤まで上位グループでしたから、
今年の後半どの辺りまでいけるのか非常に楽しみです!

あと、ヤマハが思った以上に来なかったのもの意外でしたね。
波に乗ってる感じはあるし、もっと上位争いに絡んでくるかと思ってたんですけども。
シーズン終わるころには、どういうパワーバランスになってるか、非常に興味がある所です(ノω`)



さてさて。先週はVitaのサービスイン3周年キャンペーンという事で、
レアドロ100%+経験値+100%とお得な一週間でしたね(ノω`)
サモナーも一気にカンストまで・・と言い所でしたが、
まだまだ50台なのと、割とのんびりやってるんで、当分先になりそう。
そして本日はアプデという事でアップデートの内容をいつもの寸感で!
黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感



●クラス・ウェポンアップデート

新たにスキルリングを追加します。
スキルリングには左手に装備するLリングと、右手に装備するRリングの2種類があり、
装備することで対応した「リングスキル」が一時的に使用できるようになります。
新装備カテゴリースキルリング追加。一部のクラスのスキルや、スキルに+αの効果等、
今後のPSO2に影響の出てくる装備ですね・・。
問題は取得難易度がどの程度が、当分は素材高騰しそうですね~。

新たなペットを追加します。また、ペットの登録上限数を10から15に拡張します。
新たなペットに、フォトンアーツを追加します。
噂のマロン、メロン登場。ペットを投げつけたり、盾にしたりと、
ペットの扱いとしてはどうなのかという所ですが、
そういうの厳しい所から、クレームついたりしないんですかね(笑)

エクステンドの結果が「大成功」の場合の装備可能クラスに「サモナー」を追加します。
注意書きでタクトは武装エクステンドできないという事は、
ペット召喚はタクト装備してる事が前提となるから、
メインサモナーでも、タクト以外の武器を使ってる時は、ペットを呼び出せない感じですね。


●イベントロビー実施

以下の期間で、ホワイトデーロビーを実施します。
実施期間2016年3月9日(水)定期メンテナンス終了後~2016年3月23日(水)
定期メンテナンス開始まで
バレンタインロビーと同様の仕掛けがあるみたいですが、
宝探しみたいで丁度いい感じでしたね~派手すぎず、重すぎず、ちょとした楽しみもありで。

以下の期間で、レベルアップクエストとして「境界を切り裂く銀の鋼刃」を配信します。
実施期間:2016年3月9日(水)定期メンテナンス終了後~2016年3月23日(水)
定期メンテナンス開始まで
今年のWEB連動企画の期間限定混沌も終わり、レベルアップクエストが復活。
今回はXHが追加されたのと、報酬期間中も回れるので、ナイトギア素材も拾えて
汎用装備作りにはもってこいですね!
報酬期間中であれば、ナイトギア、ウィンクルム、アビリティⅢ、ミューテーションⅠが
3っつあれば、+40%使って全部100%でつける事が出来ますし、
そこからミューテーションⅠを二つ足せばⅡにできて打射法+65の装備が100%で作れます。

しかし、レベルアップクエストもいいんですけど、通常フィールドにも適応してほしいかも。
XHを期間中追加でドロップ品も増やす感じで…
東京探索とか回りたいけど、人少ないとXHとか結構きついんですよね~。

以下の期間で、特別な緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ2016」が発生します。
実施期間:2016年3月9日(水)定期メンテナンス終了後~2016年4月6日(水)
定期メンテナンス開始まで
ホワイトデーは今回限定の2つ名持ちクォーツドラゴンが、
今回限定の★13弓を落とすのが目玉ですね~。
時期限定でドロップのみと本気で欲しい人には厳しい条件ですけど、
個人的にはこういうのもありだと思いますね。

以下の期間で、新たなビンゴカード「ホワイトデー2016ビンゴ」を配布します。
実施期間:2016年3月9日(水)定期メンテナンス終了後~2016年4月6日(水)
定期メンテナンス開始まで
ビンゴ前回のは、ゼータグランゾ出てこなくてコンプできませんでした(;´・ω・)
今回は一か月という長い期間なんでクリアできるとうれしいんだけど(ノω`)

アークス・ロビーに新たに「フランカ’s カフェ」を追加します。
ダーカーをも食材にしようとする怖いもの知らずの料理人フランカさんが遂にお店を!
それに合わせてフランカさん自体も、食堂のおばちゃん風だった見た目が!
…まぁ、アークスもエステで別人になれる世界ですから、珍しい事でもないかy

アークス・ロビーに新たに「フランカ’s カフェ」を追加します。
ダーカーをも食材にしようとする怖いもの知らずの料理人フランカさんが遂にお店を!
それに合わせてフランカさん自体も、食堂のおばちゃん風だった見た目が!
…まぁ、アークスもエステで別人になれる世界ですから、珍しい事でもないかy

新たなクライアントオーダーを追加します。
また、新たなNPCにクライアントオーダーが発生するようになります。
フランカさん関係ですかね~

新たなアイテムを追加します。
前述の★13弓と、esから幾つか追加くるみたいですね~


●ストーリーアップデート

ストーリーボードに新たなイベントを追加します。
また、ピースIDの表記を【英-数】から【数-英】に変更し、
一部のピースにタイトルを表示します。
まだ学園モノからどうなるかって感じでしたから、気になる所ですね~


●ファッションアップデート

新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回新規髪型はショートセパレートが追加。
割と使いやすそうではありますけど、おでこをどうするかですかね~。
ルームグッズはバレンタインに続きチョコ関係のが追加。

そしてミュージックディスクにデイトナUSAの「SkyHigh」が追加!
こちらも欲しいですね( ´∀` )


新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「プラネットエクスプローラー」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はギャザラーコス&スポーティコスという事ですが、
ラインナップ見る感じ、全体的に新旧ともにいい感じのが揃ってる印象ですね~
コスも気になる所ですが、個人的にはキャストパーツが気になる所。
男女ともにカラーリングからしてガンダムっぽいタイプが追加。
女性用はGガンダムでみた気がy再販も男性用に人気のヴァリエスが早くもCVで登場!
髪型も今回はボブカットが個人的には好きなんで、今回のは欲しいですね・・。


●システムアップデート

サポートパートナーにおいて、レイヤリングウェアを選択できるように変更します。
同性ならいいんですけど、性別違ってサポパも拘ってると、メセタが掛かりますな(;´・ω・)

新たにギャザリングシステムを追加します。
ギャザリングでは、「採取」や「釣り」で素材を集めることができます。
今回のアプデの目玉要素。
スキルリングの作成にはギャザリングで手に入る素材が必要という事で、
クラフト以上に、進めていかないと行けない要素になるのかなと。
ただ、クラフトやギャザリングといった要素は、どちらかと言うと
単純作業になると思うので、そこにスキルリングの様な必須に近い要素を組み込むのは
個人的には手放しに喜べない所ですね。

確かに新しい要素というのは、マンネリ化した状況に新たな目的が生まれるものの、
逆に言えばやる事が増えるので、時間というリソースを今以上に消費する事となると、
あくまでも「お遊び」程度の要素で良かったんじゃないかなと思います。

また、スタミナ制などソーシャルゲーの要素もちょっと気になりますね。
クラフトとは一線級ではなかったからまだよかったですが、
例えばスキルリングの素材にレアな素材使うとなると、
それだけを目的に単純作業を繰り返さないと行けないですからね・・。
ちょっと不安要素が多いです。スキルリング自体をマイショップで購入できるならいいんですが

ウィークリータイムアタックランキングにおいて、クエストの受注から開始までの間に、
パーティーメンバーの人数が2人以上になると、開始時点で1人の場合でもソロ部門には
記録されないように仕様を変更します。
そんなズルができたんですな(´-ω-`)

以下のフリーフィールドの全難易度において、ギャザリング可能なクエストへ仕様を変更します。
森林探索:遺跡探索:海岸探索:東京探索
確か難易度で取れる素材は変わらないとか言ってたはず。
まぁ違ったらXHとかで戦わない人いて、色々問題起こりそうではあるy


キャンプシップに新たに「ギャザリング端末」を追加します。
ギャザリング端末は、「フランカ’s カフェ」にいる「ソフィア」のクライアントオーダーを
達成することで使用可能となります。
どういう事ができるんでしょうね・・スタミナ回復薬の販売とかかな?

フランカ’s カフェに新たに「料理ショップ」「スキルリングショップ」を追加します。
ギャザリングのベースという事でスキルリングも売ってるという。
単なるカフェというだけではないんですな。ナウラ三姉妹もお店持てれば・・・


以下の期間で、アークス・ロビーにNPC「ナナイ」と「セブン-イレブン オラクル支店」を
追加し、アイテムを販売します。
実施期間:2016年3月9日(水)定期メンテナンス終了後~2016年6月8日(水)
定期メンテナンス開始まで
何気に毎年ルームグッズ追加されて楽しみなんですけど、いい加減カウンターを
きっちりと並べさせてくれぇぇぇ。・゚・(ノД`)・゚・。

ブーストアイテム「感謝祭記念ドーナッツ'16」において、
使用期限を2016年4月20日11:00までに延長します。
食べるトラブの賞味期限が一気に一か月近く伸びましたyこれもフォトンが成せる技!?

NPC「クロト」の以下のクライアントオーダーにおいて、オーダーの名称、達成条件、
獲得メセタ、獲得経験値を変更します。
クロト銀行の営業内容が変更。個人的にはナベ2、竜祭壇、ハルコタン辺りしか行ってないし
特段痛くもかゆくもといった所ですね。動画でアップされてるようなスピードで行けないし、
2キャラで3か所回っても1時間位かかるんで、金額によって毎週やるかやらないかって所。



という事で、今回はもアップデート内容見ていきましたが、
やはりギャザリングがどうなるかですね~。
昔からこの手のコンテンツは、どちらかと言うと興味がないのですけど、
スキルリングがどれだけ有用かなので、取りあえずやってみようかなとは思います( ´∀` )





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]