×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日椅子を新しいのに変えました( ´∀` )といってもサンワサプライの普通のOAチェアですが(ノω`)
4年程前に買ったBauhutteのオフィスチェアは、結局合わずに使わなくなり、
更には合皮が破れてボロボロになったので、元々あった古いオフィスチェア使ってました。
やっぱりシンプルなのが良いんですかね~可もなく不可もなくですが、
値段が高いからいいって訳でもないなぁと改めて実感しました(ノω`)
良いもの選ぶなら、やっぱりお店で試してみてからじゃないと駄目ですね(;´・ω・)
さてさて。PSO2は現在開催中のファミ通CUPがいよいよ今週末までという事で、
WEB連動パネルの方もボーナスに突入し、最終目標まであともう少しと言った感じですね(ノω`)
連動パネル企画の目玉と言えば、毎回アイテムラボのブーストキャンペーンですが、
そろそろ強化するアイテムと、特殊能力を付与する内容を考えておかないとですが、
その中でも悩みの種なのが☆12ユニットの強化なんですよね~(´・ω・`)
今日はそんな☆12ユニットについて、ちょっと考えてみたいと思います。
現状☆12ユニットは、
レイ・シリーズ、ホワイトティル・シリーズ(リア、アーム、レッグ)
グリュゾベルーラ(リアのみ)ギクスクード(アームのみ)デッドリオエスト(アームのみ)
ヘブンリーリング(リア)抱っこニャウ(レッグ)
☆12ユニット共通の特徴としては、
セット効果がないもしくは微妙。
スキル「L」リングを取り付けられる(但し取り外し不可。リングのステータスアップ無効)
ヘブンリーリングと抱っこニャウは、☆12ですけどイベント産という事で、
防御性能的にはVH位までなら丁度いい感じ、SHだとちょっとキツイかなという感じですね。
強化や特殊能力付与に掛かる費用は安めなんで、初心者さんやサブ育成用といった所。
見た目的にも可愛いし、リアとレッグという事で、ヴェント/ウラノス系、
ブリッツ/グローム系、ティアン/グワンマン系の、足りない部分の穴埋めにもいいかも。
グリュゾベラール、デッドリオエスト、ギクスクードも、サイキなどのセット効果を潰してまで
使用するかと言えば、ちょっと微妙な気もするんですが、そうするとなると候補になるのが、
リア/アームのカイゼルシリーズ、インヴェ/オフゼ・シリーズ
リア/レッグのサイハ・シリーズ、イデアル・シリーズ、
アーム/レッグのタガミ・シリーズ、フィス・シリーズ
辺りですかね~。
ただ、カイゼル、サイハの場合防御力が低いのが難点で、インヴェ/オフゼ、タガミは入手難易度が高く、
イデアルもチャレンジ交換なので敷居が高め。(今週不具合でCM結構配られますけど)
ダブルがドロップするフィス系は、ステータスアップがない代わりに、
セット効果でHP,PPがアップするので、組み合わせとしては案外面白いかなぁと。
現状、3部位一式揃ってるレイとホワイトテイルシリーズですが、
ホワイトテイルの取得条件が、リアが称号1,000個取得、アームが800個、レッグが900個と、
別の意味で難易度が高いですね(ノω`) ☆12ユニットなのでセット効果が存在しない分、
上記の様に☆11のセット効果活かしつつ穴埋め的に使う感じですかね。
☆12ユニットは、ユニットの追加能力(旧隠し性能)で攻撃力の補正も付いているんで、
レイユニット一式と、☆11のメジャー所と比較すると絶妙な味付けですね。
(属性耐性は割愛)
ついでにそれぞれ防御力の比較
ブリザからだとステータスは近いですが、HPと耐性が低下するんで悩ましい所ですね~。
インヴェ/オフゼがリアとアーム2点でセット効果が発揮できる事を考えると、
インヴェ/オフゼセットでレッグを☆12にするのが、今の所は良いのかなという感じですかね。
☆12ユニットのポイントとなるLリングですが、仕様を考えるとLv1でも効果のあるリングを取り付けて、
Lvをあげて効果のあるものは、今まで通り指に装備した方が運用的には良いのかなぁと思います。
リングのレベルあげは結構手間が掛かりますからね~(~_~;)
Lv1でも効果の変動しないLリング
L/TDエアチェイス
L/ナックルチェイス
L/ショートコンバット
L/JBエレメンタルキープ
L/スタンディングサイン
L/ショートミラージュ
L/ステップジャンプ
L/JリバーサルJAコンボ
L/エアリバーサル
L/スローFiアクション
L/ピースゾンディール
L/ニアオートターゲット
L/ワイドエリアヒール(AIS用)
L/クイックブラスター(AIS用)
L/アーリィライズ(AIS用)
L/ライトアーマー(AIS用)
クラス関係なく使えるのは、
L/スタンディングサイン、L/ステップジャンプ、L/JリバーサルJAコンボ、L/エアリバーサル
AIS用はメインで付けるのはもったいなんで、付けるなら抱っこニャウやヘブンリーリングに取り付けて、
AIS乗る時にユニット切り替えると、ちょっと面倒ですけど使い分けはできますね。
という事で今回は☆12ユニットについて考えてみましたけど、正直な所Lリング次第な感じですね。
これは憶測なんですけど、☆12ユニットはセット効果をなくし、色々なユニットを組み合わせて
使用する前提であるならば、今後も☆12ユニットは割と追加されていくんじゃないかなと。
サイキの様に一つのユニットで長い間一線級保てる様な事はないのではと考えると、
Lリングをその都度更新していかなければならないので、性能的にも☆11&セット効果を上回らないと、
Lv1で効果のあるリング以外は、ちょっと付けるのに躊躇してしまいますね。
4年程前に買ったBauhutteのオフィスチェアは、結局合わずに使わなくなり、
更には合皮が破れてボロボロになったので、元々あった古いオフィスチェア使ってました。
やっぱりシンプルなのが良いんですかね~可もなく不可もなくですが、
値段が高いからいいって訳でもないなぁと改めて実感しました(ノω`)
良いもの選ぶなら、やっぱりお店で試してみてからじゃないと駄目ですね(;´・ω・)
さてさて。PSO2は現在開催中のファミ通CUPがいよいよ今週末までという事で、
WEB連動パネルの方もボーナスに突入し、最終目標まであともう少しと言った感じですね(ノω`)
連動パネル企画の目玉と言えば、毎回アイテムラボのブーストキャンペーンですが、
そろそろ強化するアイテムと、特殊能力を付与する内容を考えておかないとですが、
その中でも悩みの種なのが☆12ユニットの強化なんですよね~(´・ω・`)
今日はそんな☆12ユニットについて、ちょっと考えてみたいと思います。
現状☆12ユニットは、
レイ・シリーズ、ホワイトティル・シリーズ(リア、アーム、レッグ)
グリュゾベルーラ(リアのみ)ギクスクード(アームのみ)デッドリオエスト(アームのみ)
ヘブンリーリング(リア)抱っこニャウ(レッグ)
☆12ユニット共通の特徴としては、
セット効果がないもしくは微妙。
スキル「L」リングを取り付けられる(但し取り外し不可。リングのステータスアップ無効)
ヘブンリーリングと抱っこニャウは、☆12ですけどイベント産という事で、
防御性能的にはVH位までなら丁度いい感じ、SHだとちょっとキツイかなという感じですね。
強化や特殊能力付与に掛かる費用は安めなんで、初心者さんやサブ育成用といった所。
見た目的にも可愛いし、リアとレッグという事で、ヴェント/ウラノス系、
ブリッツ/グローム系、ティアン/グワンマン系の、足りない部分の穴埋めにもいいかも。
グリュゾベラール、デッドリオエスト、ギクスクードも、サイキなどのセット効果を潰してまで
使用するかと言えば、ちょっと微妙な気もするんですが、そうするとなると候補になるのが、
リア/アームのカイゼルシリーズ、インヴェ/オフゼ・シリーズ
リア/レッグのサイハ・シリーズ、イデアル・シリーズ、
アーム/レッグのタガミ・シリーズ、フィス・シリーズ
辺りですかね~。
ただ、カイゼル、サイハの場合防御力が低いのが難点で、インヴェ/オフゼ、タガミは入手難易度が高く、
イデアルもチャレンジ交換なので敷居が高め。(今週不具合でCM結構配られますけど)
ダブルがドロップするフィス系は、ステータスアップがない代わりに、
セット効果でHP,PPがアップするので、組み合わせとしては案外面白いかなぁと。
現状、3部位一式揃ってるレイとホワイトテイルシリーズですが、
ホワイトテイルの取得条件が、リアが称号1,000個取得、アームが800個、レッグが900個と、
別の意味で難易度が高いですね(ノω`) ☆12ユニットなのでセット効果が存在しない分、
上記の様に☆11のセット効果活かしつつ穴埋め的に使う感じですかね。
☆12ユニットは、ユニットの追加能力(旧隠し性能)で攻撃力の補正も付いているんで、
レイユニット一式と、☆11のメジャー所と比較すると絶妙な味付けですね。
レイ | HP+150 PP+27 打射法+75 技量+00 打撃耐性+6% 射撃耐性+6% 法撃耐性+6% |
サイキ | HP+150 PP+25 打射法+60 技量+80 打撃耐性+12% 射撃耐性+12% |
Cサイキ打打射 | HP+200 PP+35 打射法+60 技量+80 打撃耐性+8% 射撃耐性+4% |
Cサイキ打打打 | HP+300 PP+25 打射法+60 技量+80 打撃耐性+12% |
ブリザ | HP+200 PP+20 打射法+70 技量+50 打撃耐性+9% 射撃耐性+12% |
インヴェ | HP+120 PP+22 打射法+70 技量+50 打撃耐性+6% 射撃耐性+4% 法撃耐性+6% |
オフゼ | HP+190 PP+30 打射法+60 技量+50 打撃耐性+6% 射撃耐性+8% 法撃耐性+6% |
レイ単体 | HP+50 PP+9 打射法+25 技量+00 打撃耐性+2% 射撃耐性+2% 法撃耐性+2% |
ついでにそれぞれ防御力の比較
打撃防御 | 射撃防御 | 法撃防御 | |
レイ | 945 | 945 | 945 |
サイキ | 960 | 846 | 999 |
Cサイキ打打射 | 1008 | 924 | 924 |
Cサイキ打打打 | 1008 | 924 | 924 |
ブリザ | 885 | 924 | 885 |
インヴェ | 664 | 588 | 616 |
オフゼ | 658 | 602 | 630 |
レイ単体 | 315 | 315 | 315 |
インヴェ/オフゼがリアとアーム2点でセット効果が発揮できる事を考えると、
インヴェ/オフゼセットでレッグを☆12にするのが、今の所は良いのかなという感じですかね。
☆12ユニットのポイントとなるLリングですが、仕様を考えるとLv1でも効果のあるリングを取り付けて、
Lvをあげて効果のあるものは、今まで通り指に装備した方が運用的には良いのかなぁと思います。
リングのレベルあげは結構手間が掛かりますからね~(~_~;)
Lv1でも効果の変動しないLリング
L/TDエアチェイス
L/ナックルチェイス
L/ショートコンバット
L/JBエレメンタルキープ
L/スタンディングサイン
L/ショートミラージュ
L/ステップジャンプ
L/JリバーサルJAコンボ
L/エアリバーサル
L/スローFiアクション
L/ピースゾンディール
L/ニアオートターゲット
L/ワイドエリアヒール(AIS用)
L/クイックブラスター(AIS用)
L/アーリィライズ(AIS用)
L/ライトアーマー(AIS用)
クラス関係なく使えるのは、
L/スタンディングサイン、L/ステップジャンプ、L/JリバーサルJAコンボ、L/エアリバーサル
AIS用はメインで付けるのはもったいなんで、付けるなら抱っこニャウやヘブンリーリングに取り付けて、
AIS乗る時にユニット切り替えると、ちょっと面倒ですけど使い分けはできますね。
という事で今回は☆12ユニットについて考えてみましたけど、正直な所Lリング次第な感じですね。
これは憶測なんですけど、☆12ユニットはセット効果をなくし、色々なユニットを組み合わせて
使用する前提であるならば、今後も☆12ユニットは割と追加されていくんじゃないかなと。
サイキの様に一つのユニットで長い間一線級保てる様な事はないのではと考えると、
Lリングをその都度更新していかなければならないので、性能的にも☆11&セット効果を上回らないと、
Lv1で効果のあるリング以外は、ちょっと付けるのに躊躇してしまいますね。
PR
この記事にコメントする