忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WRCのフォルクスワーゲン撤退、正式に決まったみたいですね~(´・ω・`)
まぁ昨年の不正事案は、世界的にデカいものでしたし致し方ないですけど、
来年の新しいWRカーが幻になるのが残念ですね(;´・ω・)



さてさて。本日は前回GTX1050/1050Tiが発売になり、PCのグラボだけ交換して使い続けるには、
コスト的には最適なのが出てきたなぁ(現状まだ高いですが)と思ったんですけど、
色々と調べていると、どうやら新しいグラボ買ってきてポン付けすりゃいいと言う感じではないみたいで。

今日はそんなグラボ交換について、お話していこうかなと。
ただ、最近調べたばかりの話なんで、知識的に間違ってる所もあるかもなので、
参考程度でよろしくお願いします(ノω`)




●BIOS更新が必要らしいが・・・

自分が現在使っているPCは、丁度4年前の11月にTWOTOPで購入したマシン。
グラボはGTX560を搭載してるんですが、先日追加されたULTアムチを設定6でいくと、
敵が密集してる時にアップになると、処理がきつくてコマ送り状態になるんですよね。
(緊急後の鑑定ショップ前や、マイルームで自キャラがアップになった時も起こる)

時間にして1.2秒もないんでプレイできないレベル(昔PS2でFF11の裏行ってた時程は)
ではないんですけど、グラボの負担考えると、そろそろ交換した方がいいかなぁという感じです。

で、改めて自分の今のPCを詳しく調べてみたんですけど、このTWOTOPのPC,
マザーボードはECSのZ77H2-A3を使ってるんですけど、どうもこのマザーボード、
グラボの交換でトラブルが多発してるみたいなんですよね(´・ω・`)

調べてみると、PSO2の正式サービスが始まった2012年頃は、
BIOSとUEFIの過渡期だったようで、ここで問題が起きてるみたいです。
そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に...

一応、BIOSを更新すれば新しいグラボも使えるみたいで、それ自体はネットで検索したら出てきたんですが、
BIOS更新する事で、Windowsの認証が切れちゃうかもしれないという怖い話が。
FF14フォーラムより。

BIOSの更新自体は何とかなりそうですけど、BTOで買ってきたPCですから、
このOSの認証問題、ひっかかりそうな匂いがプンプンしますね(;´・ω・)

自身のPCの構成がどんなんだったか忘れちゃったり、BIOSかUEFIかどっちか知りたい方は、
ご自身のPCの左下、タスクバーのWindowsを検索から、システム情報と打ち込めば、
システムの要約というのが開きますんで、そちらで確認してください。
BIOSモードがUEFIならUEFI、レガシと書いてあればBIOSですね。

しかし、グラボだけ交換して凌ごうと思ったら、思わぬ落とし穴でしたね(´・ω・`)
PCが動かなくなるリスク冒してまでグラボ交換するのは、あまり得策ではない気がします。
グラボ買う前に気が付いて良かったですけどね(ノω`)



●現状での環境アップデートを考えてみる。

そんな訳で、ちょっとグラボ交換は厳しいなと思った次第ですが、
改めて「PSO2をFHDで動作に支障をきたさないレベルで楽しむ」という条件で、
環境のグレードアップを考えてみると、自分的にはこんな感じかなと。


60,000~100,000以上 GTX1080乗せ換え、もしくはゲーミングPC購入ライン
30,000~60,000 GTX1070乗せ換え、もしくはPS4Pro購入ライン
20,000~30,000 GTX1060乗せ換え、もしくはPS4購入ライン 
10,000~20,000 GTX1050/1050Ti乗せ換えライン(UEFI対応時)


UEFIの問題をクリアしているなら、GTX1050/1050TiはnVidiaが想定している通り、
GTX650,750Tiからグレードアップするのに、コスパ的にも良いかなとは思います。
ただ2万出してGTX1050Tiだと、もうちょっと出せばGTX1060買えるんで、
今1050Ti買うなら、GTX1060買った方が良いかなぁとは思いますね。

自分の様にグラボの交換で済まない場合、PC買い替えた方が確実ですが、
PC買い替えとなると、エントリークラスのPCでも8万円以上はかかるので、
PSO2以外、PCでゲームしないというのであれば、PS4買った方がコスパは良いですね。
ネットはスマホやタブレット、そもそもPS4でも見れますし(´・ω・`)
ゆくゆくはPSVRも遊んでみたいという人には、PS4Proも一考の余地ありだと思います。




PSO2が正式サービスしたのが2012年なので、この時期に合わせてPCを買い替えた人は、
そろそろスペック的に厳しくなってきてる頃ですし、これまで当時のままの環境でプレイしてきた人は、
グラボを交換する前に、BIOSかUEFIか確認してから購入検討してくださいね( ´∀` )


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]