忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は東京雪降ってるみたいですね・・11月中の積雪は記録的な速さみたいですが、
東京から遠く離れた関西も、今日は空気が一気にひんやりしてきて、
朝から寒いのなんの(;´・ω・)くしゃみと鼻水が止まりません(ノω`)
これだけ急な気温の変化は、流石に身体に堪えますね・・・
皆さんも暖かい格好して、体調崩さないように気を付けてくださいね!


 
さてさて。ファミ通CUPも終盤に差し掛かり、ネッキーからの挑戦状もようやく、
野良でも何とか安定してクリアはできる所まで来るようになりましたね~
湧く敵のポイントさえ覚えれば、あとは現場での対応能力あればなんとかなりますからね。
そして今週は冬の大型アップデート、幻創の母なる月光がスタート!
いよいよマザーとの直接対決が迫ってきて、ストーリーも気になる所です!
そんなアップデートの内容を今週も何時もの寸感でお送りしていこうと思います!


黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

幻創の母なる月光
http://pso2.jp/players/update/20161124/?uiaid=b_92973

11/24 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=10169




●クラス・ウェポンアップデート

ギャザリング可能なクエストに、新たにフリーフィールド「地下坑道探索」「白ノ領域探索」を追加します。
ギャザリングも、ほぼリングの素材掘る為だけのコンテンツになってますが、この先どうなるんでしょうね…。



●フィールドアップデート

以下の期間で、「東京」フィールドに「しまむら店舗」が登場します。
実施期間:2016年11月24日(木)定期メンテナンス終了後~2017年1月11日(水)定期メンテナンス開始まで
しまむら店舗再び。折角現実とリンクしたエリアなんで、こういうリアル店舗を東京エリアに
出店して、
宣伝料を取るみたいな事できないんですかね。
まぁフィールド行く機会が、旬を過ぎるとそんなにないのが問題ですけど。


以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「アネット」から期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
「アネット」のキャラクターのパートナーカードが入手可能となります。
実施期間:2016年11月24日(木)定期メンテナンス終了後~2017年1月11日(水)定期メンテナンス開始まで
esからアネット登場、あとの二人もこっちに来るんだろうか…モアはマグとかでも良さそうだけど(´・ω・`)

新たなクエストを追加します。
EXクエスト:独極訓練:世壊の境界
ソロ用高難易度クエスト追加、今回の報酬は専用指輪素材ですがはてさて。



●ストーリーアップデート

ストーリーボードに新たなイベントを追加します。
相変わらずそっけないですがネタバレ対策ですかね。
前回は良い所で終わりましたから今回も楽しみですね(ノω`)
今回のお話でどの程度まで話が進むのか・・!




●ファッションアップデート

新たなまゆ、アクセサリーなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は弱気まゆ、ツバキコラージュ赤白、ロビアク「手招く」、ミュージックディスク4っつのみ。
再配布物が多いですが、マロンキャップがこのタイミングできたのが謎(´・ω・`)


新たなレイヤリングウェア、コスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「ブリリアントウィンター」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はPSO2オリジナルのコスですが、esからアネットのコスチューム、
レイヤリングは、男女もののパーカージャケット、女性ものがトレンチコートと和風ロリ、
男ものがチェックジャケットと、使いやすそうなのが多くていい感じですね( ´∀` )

再販カラバリはレイヤリングがサラ&クラリスクレイスのヴィオラフロウ、
カスラのレーグルストレイトが、それぞれ2色追加。
コスは、ユク姉さんのクリムピアシオン、メルランディアのキャンディーネオン、
アフィンのエクスヴィランツが1色ずつ追加ですね~。
髪型が新規3種、再販3種で結構多めですね。アネットの髪型は高くなりそう(;´・ω・)

アクセサリーも今回は多めで200ACで欲しいもの狙い撃ちはちょっと難しそうですが、
今回一番の目玉は、回数ボーナスの「飛行形態」でしょうね!
EP4始まってからプレイヤーの間で話題になった、アクセを調整してのキャストの変形でしたが
移動できないという欠点を、運営がロビアクという形で要望をかなえたという感じに。
欲しい人は回数ボーナスなので15回回しましょう(ノω`)



●システムアップデート

新たに「特殊能力因子」を追加します。
新世武器を「+35」まで強化すると、その武器に秘められた「特殊能力因子」が解放されます。
「特殊能力因子」をアイテムラボで特殊能力追加時に選択すると、強力な特殊能力を高確率で
追加することができます。
生放送を見た感じ、特殊能力の付け方がよく解らないという人向けな印象でしたね。
やり方理解してる人には、これまで通りで問題ないと思いますが、問題は因子で付与できる特殊能力ですね~。
既存の能力であれば問題ないんですけど、武器固有の特殊能力とか出てくるとちょっとキツそう。
とはいえ、そういうの出てきそうですけどね(ノω`)


ライドロイドに新たな操作タイプ「オートタイプ」を追加します。
これまでの操作タイプは「マニュアルタイプ」としてオプションで選択できるようになります。
また、ジャストタイミングブースト使用時にPPを消費しないように仕様を変更します。
自分は特に難しいとは感じないんですけど、結構苦手と思ってる人が多いみたいですね~。
レアドロ+100%でもブロック埋まらない位ですし。
ジャストタイミングブースト時のPP消費なしは結構デカいですね。
PP無くなって必死に漕いで進んでるのも、個人的には嫌いじゃなかったですが(ノω`)


以下の期間で、NPC「アネット」に「アネット交換ショップ」を追加し、アイテムを販売します。
販売期間:2016年11月24日(木)定期メンテナンス終了後~2017年1月11日(水)11:00まで
ジェネの時と同じ様なラインナップになりそうかな?

スキルリングショップの商品リストにアイテムを追加します。
また、スキルリングショップのショップメニューにおいて、
陳列されているアイテムを「Lリングショップ」と「Rリングショップ」に分割します。
スキルリング追加は☆12ユニットの恩恵の為にもどんどん追加されそうですけど、
ギャザリングの仕様がアレなんで、素材集めに行くのが面倒なのがちょっとねぇ(;´・ω・)
LリングとRリングで分けて貰えたのは助かりますね。混ざっちゃってましたし。


一度に複数のスペシャルウェポンとスペシャルエッグを鑑定できるように変更します。
レアリティ★13のスペシャルウェポンのアイコンが虹色で表示されるように変更します。
新たに「上級鑑定」の項目を追加します。上級鑑定では、メセタをより多く支払うことで、
通常の鑑定と比べて優れた特殊能力を必ず付与することができます。
前から言われていた鑑定の仕様変更。まとめて鑑定出来る事で時間も短縮できていいですが、
緊急後の人だかりも風物詩でしたしちょっと寂しいかも(ノω`)
上級鑑定はどれ位良いのが付くかですかね~。属性値も高くなるから確実に恩恵はありますけど
コスパ次第ですかね~。

チャットコマンドにおいて、周囲のキャラクターの目線をカメラ目線に向ける「/ceall」を追加します。
集合写真撮る時は良さそうですが、ぼっちなので使う機会は無さそう(ノω`)
逆にぼっちで使うと周囲の目線が集まってくるのはちょっと怖い感じが(;´・ω・)


3ボタンタイプの操作設定に「武器アクション」の割り当て機能を追加します。
未だに2ボタンでやってるんですが、これで3ボタン移行もやりやすくなりそう!
あとはボタン数が多いパッド見つかれば!!SEGAさん専用パッド作ってー(;´・ω・)


"PC"版および"PS4"版において、アイテムラボ「特殊能力合成」でアイテムを選択する際、
決定しなくても特殊能力追加リストを更新するように仕様を変更します。
文面だけだとちょっと解りにくいんでアプデあけたら見に行っこよう。

マイショップの商品検索において、「すべての武器」カテゴリーを追加します。
これで値段調べも楽になりますね(ノω`)

フリーフィールド「東京探索」において、クリアに必要なクエストポイントを500ポイントに変更します。
神調整キタ!地味にソロで1000Pt貯めるのきつくて、デイリーもパスしてたんすよねこれ。

アルティメットクエスト「壊世調査:アムドゥスキア」のNPC「シエラ」の通信において、ボイスを追加します。
そういや、テキストだけでしたね。ゆっくり読む暇なかったですが。
ちょっと聞きに行ってみようかな(ノω`)けど、通信入る頃には次のEトラ終わってる事もしばしば。




●バランス調整

サモナーのクラススキル「ポイントアシスト」および「サポートファイア」において、
ダメージが上昇する効果の対象にキャラクター自身を追加します。
サブでサモナーを設定すること自体があまりないですが、多少の足しにはなるのはいいですね。
今度の限定アイテムでサブでもペット呼べるタクト手に入るし、それを手に入れたら有効ですが
ちょっと場面が限られてますかね~。サポートフィアはメインクラス限定ですし。


ギャザリングにおいて、以下の調整を行います。
フィーバー確定までのコンボ数を緩和し、フィーバー発生確率を上方修正します。
ねこそぎボーナスによって加算されるコンボ数を上方修正します。
「採取」と「釣り」のアクション中に怯みにくくなるように調整します。
「釣り」において、サークルの表示タイミングを調整します。
ギャザリング関連のクライアントオーダーにおいて、達成に必要となる素材数を緩和します。
デイリーオーダーにおいて、ギャザリングに関する新たなオーダーを追加するとともに、
日ごとに提示されるオーダー数を増加します。
レアリティ★7以上のアイテムのドロップ率を上方修正します。
ギャザリングのテコ入れですが、すべてはリング素材の入手のしやすさに掛かっているかと。
あとギャザリング用の食事の効果アップして欲しかったですね~。
ただそこまでしてもSG使ってまでプレイしたいと思えないいしな~(;´・ω・)


以下の「料理」アイテムにおいて、効果時間を30分に延長します。
ジャーキー、肉野菜炒め、マリネ。
フード系の問題点は、ドーナツ系のレアドロアップと被っちゃうんで、
硬化時間30分だと、緊急なんかでレアドロブーストできないのが痛いんですよね~。


レアリティ★13武器のアイテムドロップにおいて、ランダムで設定される値に以下の変更を行います。
付与される属性値の上限を50から60へ変更します。
新世武器において、強化値の上限が「+31~+34」に拡張された状態でドロップするように変更します。
PSO2がずっと抱えてる問題として、属性の関係上1本だけ拾っても素直に喜べない所なんで、
初期値で60になる可能性があるのは良い事ですね~。
正直ドロップで手に入れたものは最低50位にして欲しい所ですけど。
ま、オーバーブーストの仕様で更に本数いるんで、一緒と言えば一緒なんですがy
・・☆14も同様になるんですよね?


エクストリームクエスト「独極訓練:天極と地極」において、クエスト開始時に必要なパスを1枚へ変更します。
エクストリームクエスト「独極訓練:天極と地極」において、ステッカーのドロップ率を上方修正します。
独極修正。あんまり行ってないんで今度試しにステッカー拾いに行ってみようかな(ノω`)

「パートナーキャラクター」において、パラメーターを上方修正します。
現状賑やかし&EXPUP狙いで連れて行く位ですし、PC位に強化されたら頼もしくていいかも。
FF11でもフェイスがプレイヤー並みになってソロの楽しみ増えてますしね~。
ああでも強くしすぎたら、NPCに任せてしまえちゃうからそれも問題か(´・ω・`)




という事で今回もアップデートの内容を見てきましたが、
EP4も佳境になりマザーとの対戦が迫ってきて嵐の前の静けさといった感じですね。
ファミ通カップでの報酬期間もありますし、装備強化に向けて色々と備えておかないとですね!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]