忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年度のモータースポーツも佳境を迎えましたが、衝撃的なニュースが2つ入ってきましたね。
1つは、WRC参戦以来、無類の強さでシーズン4連覇を達成したフォルクスワーゲンが、
今年限りで撤退かというニュース。来年は新WRカー規定、トヨタも復帰という年でしたが、
はてさて本当にどうなる事やら(;´・ω・)まぁこれ以上ない結果を4年連続で成し遂げてますし、
このまま撤退しても、いいイメージを残したまま去る訳ですからね~。

そしてもう一つは、2000年代、間違いなく耐久レースの王者として君臨してきた、アウディのWEC撤退。
いや~これには驚きましたね…近年ルマンと言えば、王者アウディにどこが立ち向かえるかという感じで、
毎年楽しみにしてましたが、ここ数年は復活した耐久王者ポルシェとトヨタの三つ巴の決戦で、
白熱した展開でしたからね~。

両方ともに言える事は、フォルクスワーゲングループという事ですが、
これはやはり、昨年の排出ガス規制の不正の影響がでてるんでしょうね(´・ω・`)
WECの場合、アウディとポルシェもフォルクスワーゲンの傘下で身内みたいなもんでしたから
どちらかに一本化という事ですかね。両方撤退しなかっただけまだマシなのかもですが。

個人的には、チーム・ヨーストが、ポルシェの方に回るのか気になりますね。
ルマンの顔ともいうべき、Dr.ウルリッヒさんは来年見られるのかどうか(´・ω・`)
耐久レースでのノウハウは随一ですからね~。



さてさて。今週はPSO2のお話はお休みして、先週末終了したSBKのお話。
いや~今年もKawasakiのジョナサン・レイ選手が総合優勝し、
17年ぶりに2連覇という偉業を達成しましたね(ノω`)

ホンダから移籍して2年連続での総合優勝。まさに鬼に金棒の様な強さでしたが、
今年は後半ドゥカティのチャズ・ディビス選手が圧倒的な強さで最終戦もWウインと
サマーブレイク開けてからは、絶好調でしたからね~。後半の主役はドゥカティでしたね!
来年は、ダビデ・ジュリアーノ選手に変わって、マルコ・メランドリ選手が加入しますし
そちらも楽しみ(マヌエラさんも戻ってくるのだろうかy)


Kawasakiの方は、今年のコンビ継続みたいですが、まぁ鉄板でしょうね~。
今年はトム・サイクス選手も前半頑張ったんですけど、やはりジョナサン・レイ選手は速かった!
まぁ人間ですから、差はなんだかんだであるにしても、レースは何があるか解りませんしね~。
今回の最終戦のレース2は、レース1でジョナサン・レイ選手の総合優勝が決まっていて、
レース2の結果で、総合2位がトム・サイクス選手か、ドゥカティのチャズ・ディビス選手か、
という戦いでしたが、最後はジョナサン・レイ選手がトム・サイクス選手に順位を譲って、
Kawasakiのマニファクチャラー、ライダーの1.2と完全制覇達成。
レース後のインタビューが良かったですね( ´∀` )数年前の状況を知ってると特に(ノω`)

まぁ今回のレースでチームの力関係はハッキリしちゃった気もしますけど、
変にバチバチとチーム内で火花散らす事もないだろうし、Kawasakiにとっても最高の終わり方
だったんじゃないですかね。


ヤマハは今年SBKに復帰してきましたが、前回2011年の時の様な勢いがなかったですね。
MotoGPでも常に上位を走り、マシンも新型のYZF-R1という事で、
今年台風の目になるかと思ってましたが、思いの外目立たないままシーズン終了。
最終戦は、レース1でシルバン・ギントーリ選手が3位表彰台に登れましたが、
シルバン・ギントーリ選手、はアプリリアでチャンピオン取った時もここ速かったですし、
この人自体がコースとの相性があった時は矢鱈速かった人でしたからね(ノω`)

個人的にはアレックス・ローズ選手が、もっと表彰台争いに絡んでくるかと思いましたが、
中団に沈んじゃったのと、あと転倒もちょっと多かった感じですね(´・ω・`)
来年はBSBに移籍するシルバン・ギントーリ選手に変わって、ホンダから「噛みつき王子」こと、
マイケル・ファン・デルマーク選手が移籍・・・来年の鈴鹿8耐もヤマハからでるのかな(;´・ω・)


そして我らがホンダですが、今年はMotoGPレジェンド、ニッキー・ヘイデン選手がSBKに移籍という事で
シーズン前から注目度は高かったですが、マシンの方もよ~~~うやく手を入れて貰えたのか、
ここ数年では割といい感じでしたね。それまではジョナサン・レイ選手が無理やり頑張ってた印象でしたが
ニッキー・ヘイデン選手、マイケル・ファン・デルマーク選手ともに、時より光る速さを見せ、
表彰台も何度か取れましたからね~。
来年はマイケル・ファン・デルマーク選手の移籍に伴い、MotoGPからステファン・ブランドル選手が移籍。
マシンも今年の10月に発表された、久々の新型CBRに切り替わるでしょうし、
ここからホンダの逆襲が始まるか楽しみですね(ノω`)


・・・同じく久し振りに新型がでたスズキはどうなるでしょうね~。
まぁ今はMotoGPの方が大変そうだし、SBK復帰はまだまだ先かな?
日本人としてはやっぱりスズキにもカムバックしてほしい所ですね(ノω`)


バイクのレースは、バイクに乗るまではそれ程熱心に見てる方じゃありませんでしたが、
自分で乗ってサーキットも走ってみたりすると、レースでの凄さが解るようになって、ほんと面白いですね(ノω`)

今週末はJSBも最終戦の鈴鹿ですね~( ´∀` )
BSBから今年の鈴鹿8耐も走った、清成龍一選手、レオン・ハスラム選手も出場しますし、
こちらも楽しみですね(ノω`)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]