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個人的には少々残念な感じでしたね(´・ω・`)
国内SuperGTは、敬愛する童夢が活動休止・・。最近は事業規模が縮小し、
体制や本社も今年は新しくなるという事でしたし致し方ない感じですかね。
目玉はマクラーレンとタッグを組んで復活したF-1ですが、
未だトラブってるみたいで、 少々不安な感じですね。
二輪の方も、秋吉耕佑選手がTSRからコハラレーシングへ。
ここ数年転倒での怪我が続いてましたからね・・昨年の8耐の転倒が決定的でしたかね・・。
SBKも、ジョナサン・レイ選手に愛想つかされ、今年はアプリリアからギントーリ選手が
移籍してきたけど、あの人はどうも、自分のペースで走って速い時はいいんですけど、
バトルはイマイチな感じ・・まぁマシンの戦闘力もイマイチですからバトルにもなるかどうか。
噂のRC213V-Sとかにベース変われば・・まぁルール的にどうなのかわかりませんけど、
できたとしても、ちょっと反則じゃ!?って思ったりしますがはてさて。
8耐でも走っていた、マイケル・ファン・デル・マーク選手が昇格してきたんで、
こちらの方はちょっと楽しみかなぁ。
最近は目立って成果あげてるのがMotoGP位な気がしますけど、
やっぱり今のホンダを現してる様な感じがしちゃいますね・・。
トヨタや日産程の盛り上がりがないというか何というか・・・がんばれホンダ!(~_~;)
さてさて。アークス共闘祭は、NPCの人気投票も中間発表がありましたね。 女性部門では カトリが一番人気ですが、ちょっと意外でしたね(ノω`) 男性部門はヒューイ・・これはストーリー進めてると納得の順位。 エネミー部門はルーサーが1位でしたが、エネミーじゃなくて男性キャラでも なんか1位取ってそうな感じですが(ノω`) そんな人気投票と関係なく、今週はまた武器のOP付けの話なんぞを(ノω`) |
前回は5スロ装備の合成についてをお話してきましたが、
今回は、それより1つ下の4スロについて解説していこうかなと思います。
まぁ前回もお話したんですけど、素材の供給過多により、
大分とステⅢ素材の値段も、武器、ユニット共にひと時より手頃になりました。
新規で装備を作るのであれば、★11以下であれば元々ついてるスロット数が、
望みの数のを入手するのが一番てっとり早いんですけど、
売買が不可能な★12以上や、まだまだ値段の張る高価な装備の場合は、
1から作る事になります。
今回4スロ装備の作り方を解説して行きますが、なぜ4スロなのかと言えば、
4スロまでであれば、報酬期間でなくても成功率100%で作成できるからです。
その方法としては、
本体のスロット数を拡張してから、そのスロ数に合わせた素材を用意し強化する方法と、
強化と同時に3スロから4スロに拡張する方法があります。
*ただし、両方ともメセタには色目をつけず、EXキューブも必要になります。
個人的にはケチって手を抜くと、失敗されて損する事が多いので、
必要経費と割り切ってやった方がいいかなと思います(´・ω・`)
●本体を拡張してから強化する場合。
基本的には、前回解説した5スロ完成形と似たような形で、
アビリティ用の材料を、ステ系に置き換えれば可能です。
ソールを100%にするには、ソール・レセプターが、使用しない場合は
素材1をあと二つ追加する必要があります。
例:クォーツ・ソール パワーⅢ スピリタⅢ 〇で成功率100%で作る場合。
(〇は何でもよい)
ベース:〇 〇 〇 〇
素材1:クォーツ・ソール 〇 〇 〇
素材2:ソール・レセプター 〇 〇 〇
素材3:パワーⅢ スピリタⅢ 〇 〇
素材4:パワーⅢ スピリタⅢ 〇 〇
クォーツ・ソール100%、パワーⅢ100% スピリタⅢ100%
(〇の成功率は、付けたい特殊能力による)
但し、これはあくまで100%に拘るならという所で、コスパを考えるなら、
パワーⅢ、スピリタⅢはクォーツ・ソールに継承ボーナスがあるので、
素材3を素材1と同じもの、素材2を素材1と同じものに変えて勝負もあり。
例:クォーツ・ソール パワーⅢ スピリタⅢ 〇でコスパ重視する場合。
ベース:〇 〇 〇 〇
素材1:クォーツ・ソール 〇 〇 〇
素材2:クォーツ・ソール 〇 〇 〇
素材3:クォーツ・ソール 〇 〇 〇
素材4:パワーⅢ スピリタⅢ 〇 〇
クォーツ・ソール80%、パワーⅢ80% スピリタⅢ80%
(〇の成功率は、付けたい特殊能力による)
失敗さえしなれければ、こちらの方が現実的です。
武器を+10に強化した時や、FUNショップで250FUNと交換で入手できる、
能力追加成功率+10%を使えば90%になるので、これならまだ何とか勝負できる確率かなと。
●3スロから強化と同時に4スロに上げる。
個人的には、キューブに余裕があるなら、こちらの方がオススメです。
例:クォーツ・ソール パワーⅢ スピリタⅢ 〇で成功率100%で作る場合。
ベース:〇 〇 〇
素材1:クォーツ・ソール 〇 〇
素材2:ソール・レセプター 〇 〇
素材3:パワーⅢ スピリタⅢ 〇
素材4:パワーⅢ スピリタⅢ 〇
クォーツ・ソール100%、パワーⅢ100% スピリタⅢ100%
(〇の成功率は、付けたい特殊能力によるが、継承が100%のものに限る)
この状態で3スロから4スロに拡張すると、成功率がすべて70%になり、
能力値成功率+30%を使用する事で、100%の成功率で可能になります。
状態異常系をつける場合は、付けたい状態異常Ⅲ系+対応したソールと、
付けたい状態異常Ⅲ系のみが必要となってくるので、コスパを考えると、
素材やベースに予め付与されている物を選ぶ、もしくは付与してから本番に挑みます。
例:クォーツ・ソール パワーⅢ スピリタⅢ ポイズンⅢで成功率100%で作る場合。
ベース:〇 〇 〇
素材1:クォーツ・ソール ポイズンⅢ 〇
素材2:ソール・レセプター 〇 〇
素材3:パワーⅢ スピリタⅢ 〇
素材4:パワーⅢ スピリタⅢ 〇
素材5:グワナ・ソール ポイズンⅢ 〇
元々3スロで強化していた装備を4スロにあげるのにも、この手段は有効です。
例:クォーツ・ソール パワーⅢ スピリタⅢ の3スロ武器に、
ラブ・フィーバーを加え、成功率100%で4スロに拡張する場合。
ベース:クォーツ・ソール パワーⅢ スピリタⅢ
素材1:パワーⅢ スピリタⅢ 〇
素材2:ソール・レセプター 〇 〇
素材3:ラブ・フィーバー 〇 〇
という事で、今回は4スロ装備の作り方を解説してきましたが、
キューブに余裕があるなら、3スロから強化と同時に4スロに拡張する方法がオススメです。
なぜなら、100%成功させるには、ソール・レセプターが必要不可欠なんですが、
うちの鯖だと確認した範囲では武器なら3スロレセプターは、1万前後 4スロだと50万前後、
ユニットだと、3スロで10万前後、4スロだと250万前後と、かなり開きがあります。
また報酬期間の+10%があれば、4スロから5スロに拡張する際も、継承100%保てば、
能力追加成功率+30%使えば100%いけるので、4スロのレセプターは、報酬期間の
5スロ用に温存しておいた方がいいかなと。
3スロ→4スロ(報酬期間であれば4スロ→5スロ)時のポイントを、
もう一度おさらいしておくと、継承率をすべて100%になるように、素材を準備する事。
そうする事で、拡張時に成功率が70%になるので、能力追加成功率+30%使えば100%成功です。
最後に、能力値合成のポイントですが、
・状態異常以外のステⅢ系なら、3っつで100%。対応ソールを含めれば、2つで100%
1つと対応ソールで80%
・ソールは3っつで80%、ソールレセプターなら1つで100%
・状態異常Ⅲ系は、3っつで80% 3っつと対応ソールで100% 1つと対応ソールで80%
取り合えずこれだけ覚えておければ、
本体と素材あわせた6枠に、どう配分するかを考えるだけです。
計算式さえ理解してしまえば、高い成功率をキープできるので、
あとはメセタとキューブと、成功率が100%いかない場合は、ドゥドゥとモニカのご機嫌次第!
・・・まぁ最後のが一番のネックなんですけどねy