忍者ブログ
元々、あまり姿勢が良くないのと、昔の事故の影響もあってか、
肩がこりやすかったんですけど、最近かなり酷くて気分的にも体調的にも下降気味。
少しでも楽に出来ないかと、考えてみたんですけど、日頃座ってる椅子をもうちょっといいのに変えようかなと。
1万くらいでなにかオススメな椅子ってないですかね~?


さてさて。
2010年から本格的に見出した、FIMスーパーバイク世界選手権(SBK)。
このレースの特徴は、MotoGPの様なレース用のスペシャルマシンではなく、
僕らでもお金を出せば買える、市販車をベースに行われているレースです。
ま、市販車ベースとはいえ、チューニングに掛かっているお金は全然違いますけども(ノω`)

そんなSBKですが、今年はなんと0.5ポイント差で年間タイトルが決まるという、稀に見る接戦でした。
0.5ポイント差でチャンピオンになったのは、アプリリアのマックス・ビアッジ選手でしたが、
今年もっとも印象に残ってるのは、カワサキのトム・サイクス選手でしたね~。

なんせ速い。
ポールも今シーズン最多、レース展開も殆どのレースが、トム・サイクス選手が、ポールから飛び出し、
終盤までレースを引っ張るも、タイヤが持たずに終わるという展開が殆どでしたから、
その辺りの問題が解決されれば、来年はカワサキ&トム・サイクスのシーズンになりそうな予感ですね。

他のチームで言えば、BMWは今年初勝利をプレゼントした、マルコ・メランドリ選手がランキング3位。
対照的にレオン・ハスラム選手は、BMWに移って来てからぱっとした成績は上げれませんでしたね。
来年はホンダに移籍という事で、個人的にも膝ぱたぱたと共に注目しています。(´∀`)

今年のアプリリアは、10’シーズンの時の様な、圧倒的な勝ち方よりも、堅実にポイントを稼いだ感じ。
史上最小得点差&史上最年長優勝と二つの記録を作った、マックス・ビアッジ選手の去就が気になる所。
ユージン・ラバティ選手は、昨年のヤマハの時ほど、存在感はなかった気がしますね。

昨年はワークス撤退してどうなるかと思いきや、プライベーターでドゥカティを駆る、カルロス・チェカ選手が、
あまりに速すぎ、今年も序盤勝利を重ね、その勢いを保ったままいくかと思われましたが、
中盤以降は表彰台に登れずでした。そんな中印象的だったのが、度々チェカ選手を食っていた、
今年から新加入のチームメイト、ダヴィデ・ジュリアーノ選手。
スタート前の腕をぶんぶん振りまわすのも、なんか好きです(ノω`)

2010年シーズンは、レオン・ハスラム選手の活躍もあり、度々上位に顔を出していたスズキですが、
11年シーズンは泣かず飛ばず、12年シーズンは、ヨシムラがエンジン周りをサポートとなり、
シーズン後半は、上位にもあがってきた印象。個人的にジョン・ホプキンス選手を応援してるんですけど、
転倒、ケガが多かったですかね(;´ρ`)レオン・キャミア選手も後一歩という所でしたが・・・来年に期待。

カワサキは、シーズン初めに、ホアン・ラスコルツ選手の事故がありましたが、
その代役を務めた19歳ルーキーのロリス・バズ選手が、雨のシルバーストーンで優勝するなど、
今後の活躍に期待がもてましたね。しかしまぁなんといっても、トム・サイクス選手&ZX-10Rが、
今シーズン最速の組み合わせ。タイヤさえ持ってくれれば、来シーズンの本命ですね。

最後は我らがホンダですけど、今年MotoGPから転向してきた青山博一選手にとっては、
苦いシーズンで終わってしまいましたね。結果を出す前にチームを去るのは悔しいと思いますが、
そこは厳しいレースの世界、これも致し方なしといった感じですかね・・・。
ジョナサン・レイ選手も、上位にはいるものの、今年はあまり印象に残るような活躍っていうのが
なかったかなぁ・・あ、ドニントンパーク レース2のファイナルラップ最終コーナーでの、
BMW2台撃墜は、漫画の様な出来事でしたね(ノω`)てか、来年ハスラム選手とチームメイトだし、
この件が後を引いてなければいんですけど(;´ρ`)
ただ、8耐優勝、MotoGP参戦と、ライダーとしては、まさに乗りにのってるっと言った所。
・・・文字通りy





個人的には、MotoGPみたいな、バイクの形してるけど、中身が全然違うスペシャルマシンより、
SBKみたいな、市販ベースマシンで速いマシンを作れるメーカーこそ、真に技術力があるメーカーかなと。
日本のメーカーも、MotoGPだけでなく、こういった所にもっと力をいれて欲しいなと思いますね。

2012年9月、ホンダはかつてのVFR750Rを引き合いに出し、MotoGP技術をフィードバックした、
スーパースポーツの開発に着手したと、発表がありましたが、
このマシンが、SBKで大暴れしてくれるのを、心待ちにしています(ノω`)
【ほんきだせ!】ホンダ!ヽ(;・ー・)ノ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:
毎週1回以上更新を目標に、
のんびりがんばります(ノ∀`)
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 15 16
18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
[01/04 Tit]
[09/20 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]