忍者ブログ
なんかTwitterをPCで見ようとしたら、今度は「技術的な問題が発生しています」という画面が。
青い画面に壊れたロボットが表示されて、うわ~なんか怪しいサイトに飛んじゃったのかと(;´・ω・)
ただ、他のサイトのツィートボタンを押すと、ちゃんと表示されたり、なぜかtwitter.comで表示されたりと、
なんだかよく解らなかったので検索してみたら、どうやら他でもあるケースみたいで、調べてみた結果、
プロフィール欄に、URLを書いてあるとこの症状が起こるらしく、他のサイトのツィートボタンから、
自分のTwitterサイト表示して、右上の設定から、プロフィールのアドレスを消したら治りました(ノω`)

心当たりといえば、iPhoneでプロフィール欄をちょっと弄った位なんですけど、
それ位しか思い当たる事がないんですよね~。
てか、Yahooのニュースに、Twitterが手違いでパスワードを大量にリセットという記事が。
これの影響もあったのかもしれませんね(´・ω・`)


415fe49e.jpegさてさて。先日、新しいPCを購入しました!
実に前回から4年ぶりの新マシン投入。
今までは、故障して買いなおしという感じでしたが、
PSO2するにはスペック的にキツくなってきたのと、
GoProでのツーリング動画を編集するのに、エンコードなので、
非常に時間がかかってしまっていたので、そろそろ買い替え時かなと思い、
買いたい時が~買い替え時~!\(^o^)/てな感じで買っちゃいました!


今回購入したマシンは、TWOTOPXcute-tmB 3770KZ77/560というマシン。
前回、前々回もTWOTOPでPC買ったので3代目。ただし今回は初めて通販で購入いたしました(´∀`)
今回このマシンに決めたきっかけは、3770K、Z77チップ、16GBメモリで8万円切ってた所ですね。
グラボがGTX560と若干古いですけど、なんせ比較対象が8800GTSなんで、どれにしても性能は上だし、
基本的な構成がしっかりしてれば、560で不満が出たら、グラボだけ交換すればすみますからね(ノω`)

OSはWin8が出ましたけど、あえてWin7に。どうも出たてのOSってのがちょっと怖いのと、
ながらくXPで引っ張ったので、一回Win7を使ってみたかったんですよね(´∀`)

という事で、届いたPCに旧PCからデータを移すんですが、これが面倒な作業ですよね(ノ∀`)
今回は、以前におとんのPCのデータ移転用に購入した、
SANWA SUPPLY USB2.0リンクケーブル KB-USB-LINK2Kを使用しました。
若干古い製品でWin7対応とは書いてませんでしたが問題なく使用できて助かりました(´∀`)

ためしに、新PCでFF11ベンチVer3と、PSO2のベンチをかけてみましたが、
FF11が10722(Hi)、PSO2が5872(簡易設定5)というスコアでした。
PSO2はもうちょっと伸びるかなと思ったんですけど、こんなもんでしたね(ノω`)

FF11は、もうさすがに古いので、最高設定でやっても大丈夫だろうと、
各種設定をあげてINしてみましたが、ジャギが気になる・・・。
そういえば、前回のPCはバックバッファのレジストリ弄ってたんで、こっちもそこを弄れば、
もうちょっと改善できると思います。問題はどこまで数値をあげるかかな。

PSO2は、前のPCだとデフォルトの設定でやっていて、ゲーム画面も小さかったんですが、
今回は、簡易設定を5まであげ、画面もディスプレイサイズまであげてみたら・・・・
いやもう、ぜんぜん世界が違いますよ!例えていうなら、PS2からPS3に変わったくらい激変。
細かいモールドとか、質感が全体的にあがっているし、フォースで愛用してるガーランドなんか、
攻撃形態の時に、今まで光の筋が見えてただけだったのが、なんかキラキラ光ってるエフェクトが!
いやーこれだけでも買い換えて正解でした(ノω`*)

あえて問題点を挙げるとすれば、PCケースがちょっと安っぽくなったのと、
電源の青色LEDがまぶしすぎるんで、上からテープ貼っておきました(ノω`)
何気に不便だったのが、SDカードなどのカードリーダーが今回のがついてなかったので、
新しく、iBUFFALO カードリーダー/ライター Black 2倍速 を購入して対処しました(ノ∀`)

あとは・・新PCと旧PCの立ち上がりの速度が、あんまり変わらないのがねぇ・・
PCの性能は進化してるのに、その進化をOSが重くなって相殺してるってどうなんかなと(´・ω・`)
Win7もちょっと慣れるまでは勝手がつかめない感じです。
OSという根幹の部分の操作とかが、毎回変わるというのは面倒ですわ(;´・ω・)
IE9でこのサイト見たら、なんかフォントが小さくなってたので、ちょっと設定見直して、
以前と同じサイズに。個人的にあんまり大きなフォントって好きじゃないのでこれで勘弁してくださいy

cf5c6ca5.jpeg旧PCはトラブル時に出動できるように、新PCの横に置いておく事に。
その影響で置くスペースがなくなったPS3は縦置きスタンドを購入し、縦置きに。
ま、冷却的な観点から見ても縦置きの方がいいんですけどね(´∀`)

そういえば、新PC導入にあたり、ゲームパッドをPS3+sixaxisdriverから、
以前使用していた、PS2+ELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ2
の仕様に戻しました。というのも、最近PS3コン側のUSB端子の接続部分が
バカになってきたのか、ぐらついて接触不良で途切れてしまう事が何度か。

PSO2の公式サイトでは、このコンバーターは載ってないんですが、問題なく使用できています。
ただ、これは前回のPS3でのパッド設定の時と、今回のでボタンのナンバーが変わっていたのか、
コンフィグ画面上では対応したボタンが表示されているけども、実際のボタンと反応が違ったので、
もう一度ゲームパッドの設定を確認したほうがいいと思います。

ちなみに、パッドの設定やショートカットワードやオートワードなどは、サーバー側で保存されているようで、
新PCから繋いでも、ちゃんとその辺りは残っておりました。

ついでにFF11ですが、新PCでコンフィグ設定飛んでいっちゃって、
地味に文字の色の変更もリセットされてて、焦ったんですが、
こちらもマクロのサーバー保存と同時に、その辺りも保存されるみたいで、
旧PCからFF11起動して、マクロをサーバー保存し、
新PCで保存したマクロを呼び出せばOKです(´∀`)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]