忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月17日から行われていた、新生FF14のβテストが終了いたしました。
自分は、旧FF14のβテストに参加していた為か、前日からログインできると
メールが着ていたので、ダウンロードしてみたんですが、
11繋がりのフレがいる鯖が、長い事キャラ製作制限に掛かっていて、
実質プレイできたのは16日深夜からでした。


今回の新生FF14のテストでは、ミッドランダーのヒューランで参加。
キャラクタークリエイトできますが、髪型とメイク関係以外は、
微調整レベルだったので、それ程大きく他の人と変えられないかも。
キャラクリの自由度はPSO2のが圧倒的に上です。

クラスは剣術士で、最初の街はウルダハからでした。
最終的には剣術士が20、幻術士を14まであげてテストを終えましたが、
最終日は、レベルあげを止めて観光モードに切り替え、
ウルダハのあるザラナーン地方、グリダニアのある黒衣森方面、
クルザス、モードゥナ方面を大体踏破してきました。
残念ながら、リムサ・ロミンサのあるラノシア地方は時間的に回れず。

そんな感じでプレイしてみましたが、今回はそんなテストで感じた、
新生FF14の感想なんかを書いていこうと思います。


●ぶっちゃけ、新生FF14どうなの?
まぁ多分、みんな知りたいのは、この1点だと思うんですけど、
個人的に感じたのは「FF11を現在のグラフィックレベルで作ったリファイン版」
というのが、率直な所です。

「進化」ではなく「リファイン」と表現したのは、
FF11から、特別何かが進化してるとは感じなかったからです。
FATEシステムとか、コンテンツファインダーだとか、
色々新しい言葉がでてきていましたが、正直、革新的なシステムはなく、
スクエニお得意の、既存のシステムを新しい言葉で表現していただけで、
例えばFATEシステムは、FF11でいえば、コロナズ&レイア・レイヴで、
決まった場所に、決まったクエストが時間を置いてランダムに発生するだけでした。

インスタンスダンジョンは、スカームの様に敵を倒しながら、
途中アサルトのように、道中ちょっとした仕掛けが散りばめられている感じ。
コンテンツファインダーは、野良でのインスタンスダンジョン参加希望者を
マッチングしてPTを作るシステムでしかありませんでした。

リファインと感じたもう1点は、FF11と色々と似ている所が多く、
11をプレイしてる人なら、割とすんなりと馴染めるかと思います。


●どういう所が悪かったか
一番ダメだと思ったのは、戦闘です。
新生はオートアタックに変更されましたが、ほぼFF11と同じです。
違うのは、敵の魔法や、WS技が発動する前に効果範囲が表示され、
その枠から出てしまえば回避できるようになったのと、
前衛ならWS,後衛なら魔法を使う頻度が圧倒的にあがり、
通常攻撃は、ほぼありません。通常攻撃する前にTP技が使えたりするからです。
HP、MP,TPも、自然に回復するスピードが早く、
余程の連戦をしない限りは枯渇する事はありません。めっちゃヌルいです。

例えば幻術士ではストーンの魔法が使え、消費MPが10なんですが、
詠唱中にMPが5回復するので、実質消費は5、みたいな感じです。
1戦に掛かる時間を短縮する為に、こういった感じになったと思うんですが、
格下、同レベルであれば、WS、魔法をしっかり使っていれば、
まぁまず死ぬ事はないです。装備に手を抜くとかない限りは。

逆に格上には、従来通り勝てません。
オートアタックなので、装備やレベルが足りない状況では、
強敵との能力値の差をひっくり返す事は不可能。そういう所もFF11通り。
幸い、アクティブな敵には、それを知らせるアイコンが名前の横に表示されてるので
戦う前に回避できます。

更に使えるWSやスキルが少なく、剣術士なら今回の上限20レベルまでだと、
WSが3個しかなく、幻術士も攻撃魔法はストーンとエアロのみで、
ワンパターンな戦い方しかできませんし、
そのくせリキャスト毎にWSや魔法使わないとダメでないので、
常にそれらを繰り出せるように、ボタンを押さないといけないので無駄に忙しい。

FF11のオートアタックだと、WSや魔法を使うのにそれなりに時間が必要な分、
戦闘しながら楽々チャットできるのが、唯一利点とも言えたのですが、
それもできないし、ワンパターンな戦い方と、すべてにリジェネ掛かってるので
非常にヌルい戦闘しかできなくて、個人的には逆に退化してるんじゃないかと。

ターゲッティングもちょっと独特で、FATEだと敵が大量にわいて、
乱戦になりがちなんですけど、ターゲッティングがしにくいのも難点。
ただし、コンフィグの設定でターゲットのマスク等細かく設定できるので、
その辺りのチューニングをしっかりすれば、使い易くなるとは思いますが、
調整できる項目が多く、またそれがどうふうに反映されるかが分かりにくかったです。

戦闘はMMOでも、面白さを左右する部分だと思うんですけど、
このクオリティはちょっとどうなんかなぁっと。
ゆくゆくはFF11の様にバトルコンテンツが主流になってくると思うので、
そういう所に面白みを感じる人は、物足りないと思います。

あと高レベルは、装備に統一感があるみたいですが、
20まででは、最後にようやくマシにはなったものの、
それまでは11同様のチンドンスタイル、グラが綺麗になってあのスタイルはきつい!
まぁクエで変えられる様になりますけど、デフォルトの色合いもひどいのが(;´・ω・)

武器もレベル帯に1つしか武器がなく、バリエーションに乏しいのも気になる。
剣術士なのに20で装備できるのが、ダガーしかないのはちょっとどうかと。
途中までは木刀だったし…レガシー枠の高レベルの人は、
見た目もデザインも、派手でかっこいい装備してる人もいたんですけどねー。


戦闘以外では、クエストがその辺落ちたもの拾うとか、細かいのが多かったり、
クエストを使って、次の街への導線をつないでたり、またそのなかに、
メインのクエストが関係してて、クエをクリアしないと話が進まなかったり、
レベル10位でギルドリーブが開放されるからか、一回ぷっつり途絶えてしまい、
ある程度レベルあがったら、また再開するみたいになっているのがちょっと。

クエストの目標地点なんかは、MAPに表示されるんで、
クエの間はMAP見ながら移動する事が多く、折角の景色が楽しみにくいのが何とも。



●どういう所が良かったか。
やはり、壮大なストーリーと、ファイナルファンタジーといえば作りこまれた世界観、
その世界を表現するグラフィック。旧の時はいかにもPCゲームという感じでしたが、
新生になって、どちらかというとコンシューマよりな感じに。
ただ、近年他のゲームでもグラフィックのレベルは上がってきているので、
単純に技術面的な所では、昔ほど圧倒的に綺麗という程でもないかなと。
例えば髪の表現なんかは、フィギュアみたいな感じだし、
キャラクターの顔も、のっぺらぼうにマスクを付けてるみたいな感じです。
この辺りはPS3,4対応の影響がでてるのかな?

テスト後半は、観光モードで色々見て回ってきましたけど、
変わったものをみつけて、あれは何なのか?行く事はできるんだろうか?
みたいな、FF11始めた頃みたいな感じで楽しめました。

個人的には、面白いものの条件って、面白い所を他人に正確に表現できない所が
あるかどうかだと思うんですよ。言葉で表現して他人に理解してもらえる事って、
頭の中で考えて「これは好きだ」と判断してるだけで、心まで伝わってこない。
 そういう頭で考えるフィルター突き抜けて、なんかワクワクしたり感じたのは、
MAPを観光して回った時と、ストーリー追ってる時でしたね。
 
 
 

最後に、個人的に気になっているのは、PS3版の存在。
FF11で現在起きている問題を繰り返す事になるんじゃないかなと。
確かに約束は大事だし、企業として言ったからには守らなければならない
というのも理解はできますが、昔の約束守って今後のクオリティが低下したのでは
まったく意味がないと思います。一度売り物を無かった事にしたんだから、
その程度の約束を守るより、もっともっと良い物を作ってくれる方が
ユーザーは喜ぶんじゃないでしょうか?

その辺りが会社としての誠意をみせる所だと思うんですけど、
まぁそれが出来てたらPS3版なんてなかったんでしょうね(´・ω・`)
PS4版もだすんだから余計・・まぁもう遅いんですけど。

PSO2は敵を倒しアイテムを得る楽しみに特化していて、
新生14はオープンワールドらしく、世界の色んな所を歩いて回ったり、
ストーリーを追っていく楽しみ、MOとMMOの良さがはっきり出てるかなと。
ただ、新生14、今まで色々ブチブチ言って来ましたけど、
体験してみたら、思った以上に楽しめたし、サービス開始後は賑わうと思います。

ただ、MOとMMOでは開発スピードも違うと思うので、
FF14は自分の様な、MMOでは戦闘よりも観光が好きなプレイヤーが、
MAPを行ききった時後でも留まってくれるよなコンテンツなり、
新エリアなりを追加する手を考えておかないと行けないかも知れません。
・・・戦闘関係がPSO2で、MAPと世界観がFF、みたいなのができれば
完璧なゲームになると思うんですけど(ノω`)

 

 
旧14はクォリティの低さで失敗し、
FF11はアイテム主体に振って失速した。

新生14はこの二つを見習わず、FFがFFである所以を理解し、
壮大な世界と、物語を紡ぎ続けていってほしいものです。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハイファンタジーw
Oβ入れませんでした(´∀`*)
チャット関係が弱いと聞きましたがどげん?

最近オフゲーに逃げてますが
MMORを最初から始めるには気力がないし
11をつづける元気もない・・・
我らバブル入行組み(゚∀゚ )
お嬢 2013/08/25(Sun)11:14:48 編集
やられたら、10倍返しだっ
14βやった感じだと、11と操作系が感覚的に似てるので、それ程違和感なく出来ると思うよ~。
11よりもソロで遊びやすくなってるし、新しい世界を観光する気分でプレイしてもいいかも?

11は相変わらず方向性の転換でgdgdな状況だけど、
最近はスカームが割とやり易いのが解かったので、
そっちを進めて装備ちょこちょこ集めてるかなー?

スカームに関しては、最初から変なトリガードロップの仕様じゃなく、
もっとシンプルな方法であれば、ここまで状況悪くなかった気がする。

まぁMMO続ける気力なかったら、MOのPSO2でもええんやで?(・∀・)

鈴音ろん 2013/08/28(Wed)17:25:53 編集

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]