忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末いよいよ新生FF14のオープンβが開始ですね(´・ω・`)
正直、FF11の惨状を見てると、もはやスクエニにも愛想は尽きたんですが、
ゲーム作ってる連れが面白いからやってみ?というので、
取り合えずオープンβだけでも触っておこうかなと。

店頭宣伝用の動画が上がっていたので見てみたんですけど、
見事にイベントシーンばかりで、実際のプレイしてる様子はほんの一瞬だけ。
デモシーンとかそういうのに力いれても、実際遊んで楽しくなかったら意味がない。
もうグラフィックを前面に出す時代は終わったと、個人的には思っています(´・ω・`)
 
さてさて。メインキャラであげていた
ブレイバーがLV60に到達しました(ノω`)
セカンドも50まで上がり、メインキャラは弓、
セカンドはカタナをメインにしてみましたが、
今回は、そんなブレイバーについての感想を。

  
メインはバレットボウ、セカンドはカタナをメインでやってますが、
バレットボウに関しては、PAが殲滅系のトレンシャルアロウ、
単発大ダメージ系のカミカゼアロウ、射程距離が長く威力もあるマスターシュートと
使い勝手はいいのですが、燃費が悪いのが難点でPP回収しつつ威力の底上げが出来る、
ラピッドシュートを併用して運用する感じですかね。
 
通常攻撃がチャージ系なので、接近戦はあまり得意ではなく、
マスターシュートの長い射程を活かして、後方からの援護射撃を軸にした戦い方が、
これまでやってきた感じだと一番しっくりきました。
カミカゼアロウのおかげで、ソロでのボス戦も楽ではあるんですけど、
PP切れた時に、いかに距離を保ってPPを回復させるかが肝。
弾速が遅いので、ファングパンサーの様なすばやい敵は苦手ですかね。


カタナに関しては、現時点で武器が少なすぎるというのがまず問題。
★10武器の二つは、レアエネミーからのドロップなので、まずレアエネミーに遭遇し、
そこからレアのドロップを勝ち取るという、幸運が必要。
しかしそのレアエネミーすら、ランダムで出現なので、なかなか遭遇せず、
ノーチャンスなまま終わってしまうというのも、よくある話(´・ω・`)

★10以外ではもっとも攻撃力の高い★9ラムダサリザニアも値段が落ちてきましたが、
他の同レベルでの武器と比べると攻撃力が低く、物足りない感じ。
まぁカタナギアでの上昇分も踏まえてという所なのかもしれませんが、
カタナギア自体の発動が、ゲージ貯まってからのジャストガード成功と、
それなりに技術が必要。自由に発動させられればいいんですけど、
 
カタナコンバットは、スキルポイントを費やす事でリキャストを短縮できるものの、
効果自体は20秒と短く、元々速くてJAしにくいのがコンバット中は更に速くなり、
JA出来ているかどうか分かりにくく、練習するにも10振りしていないとリキャも長め。
コンバットフィニッシュは、コンバット中のヒット数でダメが変わるので、
下手にJA気にするより、ひたすら攻撃して、フイニッシュでダメをだすといった、
ガンナーのチェイントリガー的な使い方の方がいいのかなぁと。

近接武器としては攻撃スピードが速いんですけど、
通常攻撃と絡めて使えるPAがあんまりないというか。
サクラエンドみたいな溜め系は演出としてはいいんだけど、
一瞬手がとまっちゃうので、そこで流れがとまるというか。

カンランキキョウは隙が少なく範囲殲滅に便利なんですけど、
それ以外が、ここはカタナで!という感じのPAがないので、
レベルが上がるにつれ、武器が他と比べて見劣りしてくると、
だったらムリにカタナ振らなくてもいいかな?という感じに(´・ω・`)
まぁ邪道かなとは思うんですけどねぇ・・。


 
バレットボウは静、カタナは動という感じですが、
たまたまバレットボウは、コヌパダリ、リカルバリと★10をゲットでき、
カタナはラムダシガルガを振ってるというのもあると思うんですけど、
遠くからマスターシュートで仕留めていけるバレットボウに対して、
カタナは、攻撃は速いけども、思った程ダメ与えられないので、
正直、せわしなくてかったるい(´・ω・`)
 
 
取り合えず、現状は武器が少なすぎてあまり選択肢がなく、
カタナにいたっては★10の入手難易度が高すぎて、
手頃な性能のカタナが出回るまで、待ってからでもいいんじゃないかなと。
カタナの魅力が分からないまま、60になったのはちょっともったいなかった気が。

カタナという割りに、刀の形した武器が少ないのも、どうなんですかね~。
西洋風の剣まで盾つけて「カタナ」カテゴリーに入ってますが、
アイデアは悪くないとは思うんですけど、やっぱりなんか違和感が。
まぁオラクルのカタナと、日本の刀が=である必要はないんですけども、
何かこう釈然としない、イメージと違うなぁという感じが離れないんですよね。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]