忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか9月に入ったとたん、気候が一気に変わったのかと思う位、
すごしやすくなりましたね(ノω`)まぁお天気悪かったというのもあるんですが、
夜とか窓開けてると、涼しい通り越して寒いと感じる程。
また、お天気良くなってくると、暑さが戻ってくるかな?
最近の気候はホント極端ですからね(;´・ω・) 

  さてさて。今日はたまたま4Gamer.netを見てみたら、
PC用ゲーム録画ソフト「ロイロ ゲームレコーダー
の記事がUPされていて、なかなか良さそうなので
早速ダウンロードして試してみました(´∀`)
 4Gamerさんの記事で詳しく解説されているので、
こちらでは、実際に使ってみた感想なんかを書いてみます(ノω`)

ロイロゲームレコーダーで、PSO2が録画できない!
という方は、記事の下にある、追記を参考にしてみてください
確実とは言えませんが、うまくいくかもしれません。

  
以前、FF11の動画を録画した事はあるんですけど、
それまで動画の知識は殆ど持ってなかったので、コーデックやら動画に関する知識を
色々調べて覚えたりする所から始まり、録画する準備段階で時間が掛かりましたが、
今回のロイロ ゲームレコーダーは、そういった知識がなくても非常に簡単に、
ゲーム動画を録画できるのが素晴らしいですね(´∀`)

ゲームを録画するステップも、ゲームレコーダーを起動>録画したいゲームを起動>
ゲームレコーダーに、起動したゲームが「録画するゲーム」に表示されるので、
後は録画ボタンを押すだけ。これだけで録画できちゃいます。

また、録画設定も非常に簡単。今までは動画に関する知識がないと、
何をどう設定すればいいのか、さっぱり解からないものが多かったですが、
このゲームレコーダーの場合、解像度、フレームレート、品質、
録画開始/停止のボタン設定、フレームレートの表示、録画モードと、たったこれだけ。
 
PCのスペックは個人で違うので、一概にどの設定がオススメとは言えませんが、
動画サイトなどにUPする事を考えれば、フレームレートは30位でも十分かなと。
 一応、ロイロゲームレコーダーから直接YoutubeにUPできますが、
録画形式がAVIなので、ファイルが大きく、時間も結構掛かります。
直UPするよりかは、一度編集ソフトでMP4等にエンコードした方がいいですね。
(ま、このソフト自体がロイロの動画編集ソフトの販売促進用らしいので)
 
録画時のゲームプレイでの負荷ですが、遅延は殆ど感じなかったですね。
この辺りは個人で感じる度合いが違うので何ともいえない所ですが。
   
試しに解像度を1080p、フレームレートを30、品質を80で録画し、
Windows Live Move Maker(失礼)を使用して、録画した動画を、
ムービーの保存>高解像度ディスプレイ用でエンコードして、YoutubeにUP。
Youtubeのサイトで見る分には、見れるレベルでUPできました。
(画質の設定を1080pにすると、ゲーム画面により近い状態で見れます。)
これから初めてゲーム動画を録画してUPしようという人なら、十分な画質かなと。
あとちょっと再現できてないんですけど、たまに音だけ消えてた事がありました。
 


それと、自分のPCはデュアルディスプレイにしてあるんですが、
PSO2をウィンドウモードで起動すると、どうしても外枠分の厚みで、
ゲーム画面が1画面に収まらず、フルスクリーンモードで1画面でプレイしていましたが、
録画状況を見てみたかったので、PSO2起動時のランチャーから、
環境設定>画面のウィンドウモードを、「仮想フルスクリーン表示」に変更。
これでメインのディスプレイはPSO2をフルスクリーン表示で使用し、
サブのディスプレイで、ロイロゲームレコーダーを表示して録画状況を確認できるように。
一応フルスクリーン表示でも、サブのディスプレイでネットなど表示してプレイとか
できなくもないんですけど、ちょっと挙動が怪しかったり。

ディスプレイが1つの場合だと仮想フルスクリーンモードにした方が、
感覚的には良さそうですけど、技術的にはどうなんでしょうね。
そこはあんまり詳しくないんで自己責任で(ノω`)
録画のショートカットキーは、デフォルトだとF6ですがPSO2の場合、
防具装備の呼び出しもF6なので変えた方がいいかも。
まあでもちゃんと、録画のオン/オフはできてましたけどね(´∀`)


今回はロイロ ゲームレコーダーについて書いてきましたが、
率直な感想としては、ゲーム動画の録画の敷居が一気に低くなったなぁという所。
これまでゲーム動画UPに興味はあったけど、やり方調べたら全然分からなかった人には、
まさにうってつけのソフトじゃないでしょうか?
また、ロイロという会社が正式にリリースしているフリーソフトという点も、
出所がはっきり分かっているので、ある種安心感がありますね(ノω`)
(企業情報みてみたら、元SEGAと元バンナム出身の方の会社なんですね。)


最後に自分のPCスペックを。
CPU:Intel Corei7-3770k
OS:Windows7 Home Premium64bit
メモリ:16GB
グラボ:GeForce GTX560



2014/05/17追記

FPS測定をするのに、久々ロイロゲームレコーダーを起動させたんですが、

…PSO2をなぜか認識してくれない。

上記でも紹介したように、設定なしでも前はいけたので、
何がおかしいのか探っていると、4Gamerさんのこの記事を発見。

Frapsのフレームレートは正しくない?
NVIDIAが提案する新たなフレームレート計測ツール「FCAT」を試してみた
http://www.4gamer.net/games/032/G003251/20130528026/

ロイロゲームレコーダーもFrapsと同じ方法でFPS計測してるならば、
どうも垂直同期辺りが怪しいんじゃないかなぁと。 
 
そこで、PSO2.exeを右クリックして、プロパティを選び、
互換性>設定で「デスクトップ コンポジションを無効にする」のチェックを入れると、
これが大当たり!(´∀`)FPS測定も、録画もできる様になりました(ノ∀`)



ただし、垂直同期を外すという事は、皆さんのPC環境によっては、
ティアリングが発生する可能性があるので、それもまた調整する必要があります。
まぁ気にならない人は、気にならないんですけどね(ノ∀`)

あと、自分の場合、仮想フルスクリーンで、ロイロ以外にもソフト起動してると、
どうも動きが怪しかったので、録画をする時には、ロイロ以外動かさない方が安全かも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同じ方法でムービーメーカー使って高解像度ディスプレイでムービーの保存すればYouTubeに高画質でアップロードできますか?
NONAME 2014/01/08(Wed)22:05:21 編集
うまくいくかは解かりませんが・・
ムービーメーカーと言うと、XPまでに付いてた旧型の事でいいのかな?その場合、HD出力ができないので、HD出力出来る様にムービ-メーカーの設定を弄る必要があります。こちらで解説されているので参考までに。http://digicame.side-e.jp/htm4/403/
2年程前に試した方法なので、今でも使えるかどうかちょっと心配ですが(;´・ω・)
あとはPCの環境等でも色々変わってくるので、なんとも言えない所です。申し訳ない(ノω`)
鈴音ろん 2014/01/09(Thu)17:19:02 編集

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]