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PCのゲームパッドは、長年手に馴染んだPS2のコントローラーを、
ELECOM ゲームパッドコンバータ JC-PS201USVを繋いで使っていたんですが、
アナログスティックがバカになって、ちゃんと戻らなくなり、
勝手に歩き出したりしてたので、PS2のコントローラーを新調したんですが、
買って2週間程しか経ってないのに、また同じ様な症状がちらほらと・・

オートランを使用してないので、常時倒しっぱなしにしてるのが原因だと
思うんですけど、いやはや参った(´・ω・`)
丁度フォースやってたので、△ボタンもチャージでおしっぱなしにしたのが
まずかったのか、若干レスポンスが悪くなってる気がする(;´・ω・)

さてさて。本日の活動報告書は、
遂に始動した、PSO2エピソード2。
自分も早速、新しく追加された海岸MAPや
新クラスのブレイバーのレベルあげ等を楽しんでますが、
そんなEP2で新しく追加された要素についての感想を、
お送りしていこうかなと(´∀`)







●新惑星ウォパル
今回、新惑星ウォパルの「海岸エリア」が開放されましたが、
シームレスでの昼夜の変化、それに合わせて敵の挙動も変化するという、
今までにない要素でしたが、なかなかいい感じですね(´∀`)

MAPの印象も昼と夜で変わるし、敵の挙動が変化する事で、
それに対応した戦い方をしたりと、飽きさせない造り。
敵もレベルが高く、数も結構でてくるので、LV60で防具強化してても、
集団でこられると油断できないのが、戦ってても面白いです(・∀・)

出現エネミーは、海王種と、第三のダーカー鳥型タイプが追加されましたが、
どれも個性的ですね(ノ∀`)とりわけ、昼間のアクルプスが厄介。
攻撃に隙がなく、仲間呼んで数でこられると、色んな方向から飛んでこられるので、
なかなかスリリング(´∀`)夜はまだましなんですけどね(ノ∀`)

鳥型ダーカーは、リューダソーサラーの魔法攻撃が近接だと厄介ですが、
初見でブリュンダールを見た時は、FF11のコリブリに似てるなぁと思ったんですが、
戦ってるとPPまで吸収してきて、ますますコリブリにy
・・・我々のブリュンダール。いやらしい(´・ω・`)

中ボスのオルグランは、昼間の挙動はクロームドラゴンっぽく、
動きもそれ程速くないので、特に問題なく倒せました。
部位破壊も結構簡単に出来るんですが、ドロップはさっぱりですね(・∀・)

大ボスのバル・ドロスも何回か戦ったんですけど、
最初ソロで2回行った時は、さほど苦もなく倒せて何とも思わなかったんですが、
その後何回か行ったら、前の2回に比べてHP削るのに時間も掛かるし、
なんかちょっと違和感が。違いといえば、最初2回はファイターで、近くまできたら
レイジングワルツで突っ込んで、直接攻撃を多用してたんですけど、
それ以降は、銃座メインで胴体の殻を破壊し、アンカーで引き摺り下ろしたら、
口めがけて直接攻撃というパターン。あとフレパ連れて4人で行ったくらい。
銃座自体の削り能力が低いといのもあるんですけど、
何かしら「仕掛けが」施されてる気がするんですけど、どうなんでしょうね(ノ∀`)


●新クラス ブレイバー
近接戦にはカタナ、遠距離戦ではバレットボウと、1クラスで近接、遠距離と
ハイブリッドなクラスで、クラススキルも、カタナとバレットボウ、
どちらを伸ばすかという感じな構成でしたね(´∀`)

カタナとバレットボウ両方使ってみた感想ですが、
カタナはJAのタイミングがかなり早いので、逆に慣れるのに時間が(;´・ω・)
ただ、逆に言えば、割とガチャプレイでもいけるので、これから始める人には
確かにいいかもしれません。攻撃が速い分、通常攻撃連発でも、それなりの火力。

バレットボウは、弾速は遅いものの、PAが殲滅系、一撃系ともにバランスよくあり、
中でも、攻撃の出が速く一撃がでかいカミカゼアロウや、
矢の雨を降らすトレンシャルアロウなど、使い勝手がいいのが揃ってる感じ。

自分は、アベレージスタンス系と、弓系スキル全振りで、弓メインで育成。
 サブクラスは、遠近両方に対応できる、フューリースタンスのハンターか、
弓特化だと、スタンディングスナイプ、ウィークヒットアドバンス、
全クラス対応のアサルトライフルがあれば、WBも使えるレンジャーを使用。

ここまでやってみて思ったのは、ブレイバー自体がハイブリッドなので、
サブクラスや、マグ、防具での装備の構成で色々と調節が出来て面白い(´∀`)
プレイヤーさんの調整次第で、色んな方向で育成できるクラスですね~。


●新PAも個性的!
今回各武器とテクニックにも新しいものが追加されましたが、
どれも見栄えする派手なものが多いですね(´∀`)

自分はまだツインダガーの「ブラッディサラバンド」と、
ワイヤードランスの「ワイルドラウンド」しか手に入れてないのですけども、
ブラッディサラバンドも、ワイルドランスも、共に今までの欠点を補うもので、
単体に与えるダメージが、今一歩劣っていた二つの武器も、
これらのPAによって、差をつめられた感じです(ノ∀`)

今までツインダガーってあんまり使ってなかったんですけど、
この新PAのおかげで、使う機会も増えるようになりましたね(´∀`)


●サポートパートナー、ルームグッズコスト上昇!
個人的に楽しみにしていた2点ですが、ルームグッズのコスト上昇は、
100から一気に150まであがり、3部屋あっても家具選びに困らなくなりました(´∀`)
不満があるといえば、あの家具のコマの使い方、A型な自分には、無駄が多すぎて
イライラします(・∀・)マイクで4っつも使うなとwまぁPSP2iの時もそうだったので、
これが伝統なのかもしれませんが、色々はみ出したりきっちり置けなかったりで、
そこだけは何とかしてもらいたいんですけど・・・無理そうだなぁ(ノ∀`)

もう一つ目玉のサポートパートナーですが・・・
やはりあの低身長しか選べないのが、すごい違和感が。
メインはヒュム子、サブではキャス男をサポパに登録しておいたんですけど、
部屋に待機させておくと、さながらフィギュアかプラモみたいな感じ(´・ω・`)
 
しかし、同じ種族設定なのに、どうしてあの小ささなのか?
そもそもサポートパートナーとは、どういう設定なのか?
その辺り納得できる説明を、もう少しゲーム内でも外でもいいし、
もうちょっと説明して欲しかったなぁと。

仕様的には、フレンドパートナーのように呼び出して連れて行ったりできますが、
フィールド連れて行ってレベルを上げる事はできず、
アイテム収集系のクエストに行かせて、レベルを上げるという感じなので、
連れて行っても戦力にならないし(まぁフレパも弾除け位にしかなってませんが)
そもそも、そういった遊び方は、すでにセカンドキャラを自分で育ててフレパ登録する
という方法でやっているので、自分的には微妙かなぁと。


●サブクラスの経験値取得
実装される前はサービスしすぎかなぁと思ったんですけど、
実際やってみると、これはあんまり稼げないなぁと(´・ω・`)
サブのレベルが、NEXTが万単位になってくると、
VHでも現状1匹100越えるか位なので、サブに入る経験値は10位しかなく、
VHレベルでサブクラスがそのレベルだと、戦力的にきつい。

結局の所、従来どおりクライアントオーダーであげて、
ある程度のレベルになったら、メインで使って経験値を稼ぐ方が楽な気がします。
どちらかというと、これから1から始める人向けな感じですかね。
メインもサブも両方レベル1から育てる時の助けにはなるかなと。


●クライアントオーダーの緩和
これも地味にでかい変更だった気がします(´・ω・`)
討伐系の撃破数、アイテム収拾系の取得数共に結構な減少で、
クライアントオーダー品で稼いでる身としては、ちょっと心配。
方向性として、何日も掛けてクリアするよりも、少なくして毎日プレイしてもらう
見たいな感じにシフトしたのかなと。ただ、目標設定として簡単すぎるのも、
逆に飽きがこないか心配でもあります。


●ユニット装備条件の大幅緩和
これ、直前まで予告なくて実際みてみると、かなりの緩和でしたね(;´・ω・)
一部のマグを防御系に多少ふってたので、残念な事に(ノω`)
これによって、今の所多くの人が装備してる打撃系のラグネシリーズも、
かなり低レベルから使えるようになりました。

このユニット緩和の意図は、ユニットの選択肢を広げると共に、
これから始める初心者さんにも、防御力の高いユニットが装備できて
死に難くなるのが狙いなのかなぁとは思いますが、
同時に、これまであのユニット装備するのに、マグで調整したりとか、
色々考えるのもゲームの楽しさの一つですから、それが無くなったのは、
ちょっと残念な気もします。



総合的に、今回EP2での調整は、
EP2から始める初心者さん向けな調整がメインだったような気がします。
新種族デューマンも追加され、これから始めようという人も多かったと思いますし、
実際、最近シップの混み様は、以前より増していてきています(´∀`)

レベルも上げやすくなってきているので、プレイしようか迷ってる人は、
今がはじめ時!特に今は期間限定クエスト「境界を砕く混沌」で、
各エリアのボスなんかも出てくるので、色々とオーダークリアしたり、
経験値を稼ぐには打ってつけなので、まさにやるなら今ダー!(・∀・)

無限の宇宙でお会いしましょう(´∀`)ノ
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