忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日久々ツーリングいってきましたけど、バイク+スマホ+Twitterの相性が抜群で、
ブログの記事におこさなくてもいいかなとおもう反面、そうするとこっちのブログは、
ゲームとホビーばっかになるなぁと。・・・・ま、もうほとんどそんな感じですが(;´・ω・)


さてさて。
本日は、アドゥリンの魔境実装以来、迷走に迷走を重ねるFF11のお話。
6年振りの新エリアと期待していたら、中身はただの過去コンテンツを改悪しての焼き直し。
あげく調整不足で不具合多発。この前のVUでは、巻き戻しまで発覚する有様。
さらには、「コンテンツレベル」導入に伴い、過去の最強装備をあっさり抜きさる武器の実装。
とどめは、インタビューで開発陣からは、過去のコンテンツの抹殺ととられてもおかしくない発言。

・・・いやもう、ほんと酷い。旧FF14の再来ですわ(´・ω・`)
一度リセットしたかったという発言がありましたが、それって発売前にいうべきじゃないのかなと。
そんでもって、その役割は11じゃなくて、新生14の役目で、なんでわざわざ11でそれをやるかなと。

ただでさえ、14は一度こけて、新生になってもどれだけ人が戻ってくるか解からないんだから、
11は堅実に行くべき所でしょ(;´・ω・)新生14の足も引っ張るし、既存の客も愛想つかせて辞めて、
11,14共倒れの現実味が増しただけ。正直この程度の内容なら発売するべきじゃなかったとおもう。
アドゥリンがでて1ヶ月以上経ちましたが、事態は好転する所か悪くなる一方です。

最近では、レリック、ミシック、エンピリアルの捨てないでね発言から、強化する方向へと、
方針転換されましたが、過去緩和前から裏やってきて、レリック作成がどれだけキツイか
知っている身からすると、当然といえば当然の結果かなと。

まぁフォーラムでは、未だに上記3種を頂点にするのに意見がユーザー間で対立していましたが、
緩和前のレリック、ミシック以降の装備は、それまでと比べれば楽になりましたし、
そういった最強装備群をばら撒き、それを前提としたバランスでコンテンツを作ってきた、
開発陣が諸悪の根源なんですけどね。

まぁ以前から、新しいコンテンツが実装されると古いコンテンツが死ぬのは、
何度も繰り返されてきた事ですが、これまでと違い、一番上との差があまりにも開きすぎ。

旧裏が終わってから、細々と残ってるメンバーで、毎週集まってVWやアビセアで、
装備を集めてましたが、エンピ作ってたメンツも、まだ五行など揃ってない人もいて、
そういうお手伝いしてくれている層にも、まだなんらなかのうまみはありまし、
AF3+2で、後発組みも、まだ上位のメンバーとの差が詰められていましたが、
アドゥリンの戦績装備との差が開いた事で、頑張っているメンツはそっちにシフトしていくし、
このまま、アドゥリンで更に装備が増えるとなると、もうアビセアやVWにいくうまみもなくなります。

ほんと、どうしてこうなっちゃたんだろう。
自分たちは、ただみんなで集まって遊べればそれでよかったんですけどね。
アドゥリン発売前は、さすがにアビセアもVWもマンネリ化して、
みんなで遊べるコンテンツが追加されたらいいね。なんて話をしてましたが、
案の定というか、予想の斜め下を超えて、垂直落下する有様でした。

どうなるんだろうな~FF11。この状況からどうすれば良くなるんだろうか。
今回の件で、「世界の終わりに来るもの」の足音がゲームの外にも聞こえてきたなと、そんな印象です。



・・・個人的には、やはりプロマシアまでがよかったなぁとおもいます。
確かに、当時、難易度等いろいろと槍玉にされてましたけど、
BFに関して言えば、鉄板ジョブ構成でなくても、なんとか工夫してクリアする事ができましたし、
どちらかというと、今でもそうですが、そのBFに至るまでや、準備の段階で時間が掛かったのが問題でしたが、
FFならではの重厚なストーリーは、凄く楽しめましたし、いまでもふと、EDを見にタブナジアまでいく事があります。

アドゥリンもプロマシアの様な路線で行って欲しかったなぁ。
アビセアなどでレベルもメリポも頭打ちになってたし、強化の路線は全く必要なかったとおもいます。
装備のために作業じみた事を繰り返し行うのは、現実と何も変わらないですもの。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]