忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前はバイクの12ヶ月点検で、バイク屋さんまで走ってきました(ノω`)
なんか最近、明日はバイク乗ってどっか行くか!と思うと雨降ったり、
前日にネズミ捕り引っかかっる夢見たり(´・ω・`)
まぁ雨はあれですけど、ネズミ捕りの夢見たくらいでという話なんですが、
結構自分はゲンを担ぐ方なので、そういう時は何かしら止められてるのかなと(ノω`)


0c0e0345.jpegさてさて。本日の活動報告書は、PSO2も明日で1周年という事で、
この1年を振り返って、クラス、装備、経験値稼ぎ、メセタ稼ぎと、
4っつにポイントを絞って、1年プレイしてみての感想を。
再来週には、いよいよEP2が実装され、ますますパワーUP!
ラッピー「俺たちの戦いはこれからだっ」
DF「面白い!面白いぞ!烏合!(本当に鳥だらけだよ・・・)」


●クラス関連について
PSO2では最初に、ハンター(近接攻撃型)レンジャー(射撃攻撃型)フォース(魔法攻撃型)
の、3っつのクラスから選択できますが、基本は好きなクラスでプレイするのが一番。
なんですが、この最初のクラスの選択が、自分のプレイスタイルに合ってるかどうかは結構重要です。

PSO2の場合、クライアントオーダー(以下CO)を、最初のクラスできちんとクリアしておけば、
2クラス目以降は、40位までCOの経験値だけでもレベルあげできちゃうので、
最初に選んだクラスが、実質的にはレベルあげに一番時間が掛かります。

自分の場合、レンジャーを選びましたが、このクラスはTPS系のゲーム慣れてない人だと、
ちょっと真価を発揮できないクラスなので、TPSやったことない自分には、後半ちょっときつかった(;´Д`)
クラスによって、得手不得手な敵もいるんですけど、初めてプレイするなら、
ハンターかフォースが無難かなぁと言うのが個人的な感想です(´・ω・`)

とはいえ、クラスはいつでも変更できるので、ちょっとやってみて合わなかったら、
クラスチェンジしちゃえば良いだけなんですけどね(ノω`)レベル10位まではさくさくあがりますし、
COの経験値もレベルが低いと減算されるので、取り合えず10まで試しにあげてみるといいかも(´∀`)


●アイテム関連について
武器に関しては、量も豊富なので、その時々で好きなのを選んでいけばいいと思いますが、
防具の方は、武器よりも使える寿命が長いので、ある程度ポイント抑えておけば、
無駄にドゥドゥしなくてもいいので経済的です(・∀・)

特に優秀なのが、ミンスト系、ヴェント/フェガリ系 ★10防具。
この3点があれば、防具は事足りるといっても過言ではない気がします(ノω`)

ミンスト系は下位のリア/ミンストフォン、アーム/ミンストフリー、レッグ/ミンストバルが、
打撃、射撃、法撃が平均的にそこそこ高い上にHPも上昇し、装備要求が技量213と低く、
更にセット効果でHPもあがると、かなりの万能装備。以前はなかなか手に入らなかったですが、
現在はエクストリームクエストでドロップするので、値段も下がりましたね(´∀`)

次にヴェント/フェガリの所謂「422」属ですが、性能もよく、2点でセット効果を発揮できるのが利点。
しかもセット効果がPP+10と、セット効果でのPPブーストもトップレベル(・∀・)
ヴェント系の場合、腕と足でセット効果が出るので、背中のユニットにリュクス系など装備して、
ヴィジュアル面でも個性を出せる所が、またいい所。空いてる部位のユニットを調整すれば、
カンストレベルでも使えるので、使い勝手が非常にいいです(ノω`)

★10防具は、主にラグネ系、スロート系、ヴァーダー系とありますが、
ラグネとヴァーダーは、比較的供給も多めで、スロート系は2点に比べると少なめかな?
とはいえレア防具ではあるものの、武器に比べるとドロップもいいので、
戦っていれば何かしら手に入るレベルの装備ですね(ノω`)
それぞれ個々の性能は若干違いますが、セット効果が攻撃系3種+45なので、
VH以降では、装備できるレベルになると、この3点を装備してる人がかなり多いです。
防具の強化も、この3点には長い事お世話になるので、貯めておいたソール使って、
本気で強化をするなら、今はこの3点で全力って所ですかね(ノω`)

最初のクラスあげている時は、資金的にもまだきついので、序盤は拾った装備で、
特殊能力いいのついてるのに乗り換えていくという感じでいいと思います。
ショップで買う場合、緊急ヴァーダーで手に入る、ウィンクルム+ミューテーション1で、
攻撃系3種+30ついてくる上に値段も安いので、実用レベルだと思います(ノω`)


●経験値稼ぎついて
クライアントオーダーに関しては、レベルが上がれば、経験値取得量も、誤差になってくるので、
個々の育成方法によって、メインに使うか、他のクラスで使うかという感じになってきます。
また、EP2からはサブクラスに設定したクラスにも、経験値が入る仕様に変わるので、
今までに比べサブクラスの育成は楽になると思います。(個人的にはちょっとサービスしすぎな気も)

最初の方にも書きましたが、クライアントオーダーをきっちり最初のクラスでこなしておけば、
次のクラスからのレベルあげも、大分楽になるので、新しいオファーがきたらクリアを狙いましょう!
個人的には、レベル上げの節目は40位からですかね。そこまでは、比較的楽にあがる感じです。
1つのクラスに最初は集中したい所ですが、サブクラスで設定したクラスのレベル補正も何気に大事。

例えば、COの中でも、序盤のもらえる経験値が少ないものはサブクラスに回して、
多めにもらえるCOは、メインで報告するみたいな感じで、サブを育成してみるのも一つ。
レベルが低いと、同じCOでも貰える経験値量が減算されるので、
その辺りは、達成難度と経験値量を考慮して、メインかサブかに分けて報告すればいいと思います。


●メセタ稼ぎについて
やはり、メセタを稼ぐ上で、マイショップ使えるか、使えないかの差は大きいですかね。
マイショップが使えない場合は、基本的に店売りか、エリアで拾う位なので、手段が限られますが、
マイショップを使えると、色んなものを売買できるので、生活費程度ならまず困る事はありません。

以前に売れ筋な品を幾つかあげましたが、ここ1年やってきて、一番稼げるのは、何と言ってもCO品。
1回でまとまった個数が必要なので、1000メセタで出品しても、それなりの額が入ります。
モノによってはなかなか売れないものもありますし、逆にすぐ売れるものもあります。
クエストを受ける時は、なるべくフランカさんやクレシダのCOを受けておくのがオススメ。
個数も出来るだけ多くストックしておくとGood。CO品だとアイテム欄1枠で999個スタックできるので、
倉庫スペースにもやさしいですね(ノω`)

その他の商品に関しては、★6装備がついでよく売れますが、アイテム欄を圧迫するので、
できるだけ早く売れないと、不良在庫で倉庫がキツキツ。価格競争になりがちです。
強化用の素材に関しては、武器は総じて安め。ただし防具は、出土量も少なめなので武器よりも高価。
ただ装備品は加工品にしても、中途半端だとなかなか売れませんし、回転はちょっと悪目ですね。

CO品は小まめに出品しなおすか、時間帯を狙って更新すると売り上げもUP。
あとはなるべく種類を多く揃えておくと、1人でまとめ買いしてもらえたりします。
ある程度品揃えをキープしていると、固定のお客さんも着いてくれるので助かったりします(´∀`)

最後に、お店の広告のメッセージ、コレも意外と大事です!
今は何がオススメなのかを書いておくと、買ってもらえたりします(´∀`)
なかなか売れない品とかも、メッセージで書いておくと見てもらえるかも(ノω`)


という事で、今回は主に4点、1年プレイしてみての感想でした。
総合的な感想としては、操作性や、インターフェースの見易さといった、
ゲームとしての基本が、しっかりできているというのが、当たり前だけど重要だなぁと思いました。

基本的にはソロでプレイしていますが、ソロでもレベル上げもちゃんとできるのがイイ所。
マルチパーティエリアのシステムは、PTを組まずとも、他のプレイヤーと協力して遊べるのが
なんといっても素晴らしいですね!



・・・しかしまぁ、長年FF11をプレイしてきて、他にネトゲやる事もないだろうと思ってましたが、
アドゥリンでてからというもの、過去コンテンツの価値が下がりまくり、
新コンテンツは、今まで以上の装備縛りのコンテンツか、繰り返しのお使いと、壁殴りで、
RME持ってないような層は、時間をかけてやる価値がほぼなくなってしまいました。

うちのLSも、12人位だったので、どのコンテンツも人数的にも装備的にも中途半端で、
最近では他のゲームにみんな行って、人も少なくなってアビセア位しか遊べる所がなくなりました。
同じ様な思いをされているFF11のプレイヤーさんもいると思いますが、
そんな人には、是非ともPSO2プレイしてみてもらいたい作品です(´∀`)

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]