忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日日本時間午前4時に北米で行われた「PlayStation Meeting」にて、
新型PS4と、以前から噂になっていた「PS4 Neo」が「PS4 Pro」として正式に発表されました。

新型PS4は、直前にリークされていた、薄型PS4まんまでしたが、
単純にスリム化したのを新たにだすのではなく、新型のPS4が薄くなったみたいですね。
スペック的に目新しいのは、無線LANがIEEE 802.11acに対応、Bluetooth 4.0サポート追加。
あと個人的に痛いんですが、光デジタルサウンド角形端子が無くなったみたいですね。

自分の環境だと、PCとPS3をMDR-DS1000に繋ぎ、手元でスイッチ1つで切り替えできたんですが
それが使えなくなるので、薄型PS4に置き換えると、ヘッドフォンを付け替えないとなのでちょっと手間に。

あとは値段が29,980円に値下げとなり、3万円を切ってきたのは大きいですかね~。
PS4のゲームソフトも充実してますし、ゲーム機としてお買い得感も出てきた感じはします。


そして、Neo改めProの方ですが、どれ位性能上がってるのかが気になってましたが、
GPUの性能差が従来に比べ2倍以上と、これ程差が付くとは思いませんでしたね。
まぁPS4自体、発売から約3年経ってるんで、その年月分のGPUの進化を考えればという感じですね。
その他のスペックは概ね新型PS4と同じく、無線LANがIEEE 802.11ac、Bluetooth 4.0サポート
こちらは光デジタルサウンド角形端子残ってますね。あとスペック上がった分消費電力が上がっています。

Proのメリットは、4K対応、GPU性能アップでの処理安定化だと思いますが、
今後4K対応のソフトが増えるにしても、4Kに対応したディスプレイがないとその点発揮されないので、
4K対応したディスプレイ(もしくはTV)への買い替えが必要になってくるという所なんですが
TVの場合、4Kで放送されているのはごく一部なのと、4K放送の実用化は2018年を「目指す」という段階で、
今販売されている4K対応TVで18年以降の4K放送を視聴するには、別途チューナーが必要になります。
そう考えると4KTVを今購入するのは、まだ時期が早いと思うんで、TVでPS4をプレイする場合
4KTVを買ってまでとなると、ちょっと考えてしまいますね。

先日たまたま電気屋さんで、フルハイビジョン(現行)と4KTVが並べてあって、
同じ映像を流して比較してたんですけど、確かに4K綺麗なんですけど、
アナログ放送から地デジに変わった時ほどの驚きはなかったなぁというのが本音ですかね。


個人的な買い替えの指標としては

・まだPS4を持ってない方
新型とProの値段差が15,000円しかないので、急がないならProがおすすめ。
ただし、その差が高いと感じるなら新型でも問題なし。

・PS4を持ってる方
現行に不満があるならProに買い替える価値はあり。
VR導入された場合、どの程度差が出るかが基準になりそう。

・PCをゲーム以外にネット位しか使わない方
間違いなくPS4はおすすめ。Proでも下手なゲーミングPCより安くて高性能。
PSO2等PS4も対応してるネットゲームならPS4で十分だと思います。

・PCをゲームやネット以外にも使用する方
使用するものによりけりですが、PCでしか出来ない事が多いならPCですね。

PSO2に限定するなら、今PC持ってないならPS4で十分です。
Proを待つ必要があるかといえば、買えるなら待った方が後々の事考えるとお得。
画質や性能よりコスパを選ぶなら新型PS4で十分。
PC持ってる方で、ロー&ミドルクラスのグラフィックボードで過不足感じない方は、
下手にGPU乗せ換える位なら、Proのがお得な感じになってきましたね。
まぁPSO2自体が4年前、その時点でも比較的スペックの低いPCでもプレイ出来てたんで
(設定6がない時代でしたが)遊ぶ分にはPS4で事足りると思います。


今回のPlayStation Meetingの発表内容見てからPS4購入しようかどうか考えてたんですけど、
新型のコスパ、Proの性能を見ると結構迷いますね(;´・ω・)

どうせPS4買うなら大きい画面でプレイしたいなぁとは思ってたんですけど、
Proの性能も魅力的だし、そうなるとTVは4K対応が今は時期ではないんで、
4K対応のPCディスプレイならTV程高くはないしいいかも。
けどそこまで4Kに拘らないなら、普通に新型PS4で良くね?という気もするし、
そうなるとフルHDTV買って大きな画面でPSO2や、グランツーリスモもやりたいしなぁ…
ただ、そこまで急いでPS4必要かと言えばそうでもないから、取りあえずPro出てから考えようかと、
非常に悩ましい状態であります(;´・ω・)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]