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関西では知らない人はいないと言っても過言ではない、やしきたかじんさんが
お亡くなりになりましたね…。一度復帰されてから、またダウンされたんで心配でしたが。
小さい頃は正直ちょっと怖いおじさんみたいな印象でしたが、歳を食ってから番組みると、
たかじんさんの歯に衣着きせぬトークは、見ていて痛快でした。
最近のTVでは、たかじんさんの様なタイプの人が少なくなってきてるので、残念です。
ご冥福をお祈りします。

  さてさて、年末年始もつつがなくプレイしておりましたPSO2。
昨年末に、FF14行ってたフレが1人帰ってきてたので、
フレと一緒に色々とクエストやら巡って回ってましたね。
創るものと護るもの目玉、採掘防衛戦も、実装時から時間もたって、
野良でもSランククリアできる事が多くなってきましたが、
今回は、そんな採掘防衛戦についての感想なんか書いて行こうかなと。

今までとは趣向が異なる形の緊急クエストで、フタを開けるまではどうなるか?
という感じでしたが、今では報酬の良さもあって大人気のクエストになりましたね。

コンテンツとしては非常にバランスの取れた仕上がりになっているなぁと思います。
出てくる敵の攻撃パターンは大体同じなので、その辺覚えてさえいれれば、
WAVE毎に、敵の攻撃パターンに合わせた動きをすれば、素早く対処できますしね。

この防衛戦を面白くしてる要素は、プレイヤー側の戦力が一定していない時、
つまり野良で参加した時の、戦力が不確定な所がいいんじゃないかなと思います。
固定でやれば、事前に役割分担をし、連携をとって効率的にこなす事は容易ですが、
戦力が不確定な野良だと、思わぬハプニングがあったりで、そういった場面を、
いかにカバーするかと言った感じで、自分で考えて行動できるのが楽しいです。
それでいて、ちゃんとクリアできるバランスになってる所が実にいい。
参加するメンバーが、きっちりと対処していれば、クラスの構成を問わず活躍できますしね。

あとクエストに掛かる時間と、結晶でのオプションが絶妙だなぁと。
大体野良だと1戦15分位ですが、これだと2回しかクエストを受けれません。
WAVE1,2は敵の数も少ないので、この2ターンを如何にに素早く処理するかが
ポイントだと思うのですが、あまり早過ぎると最終WAVEで5000P貯まらない事が多く、
プレイヤー側の火力があれば、フォトン粒子砲がなくてもビブラス落とせますが、
野良だと、なかなかその辺りが計算できないんですよね。

だがそこがいい(´・ω・`)
何もかも管理された中でやるより、いきあたりばったりで集まったメンバーで、
迅速にクエストをこなせた時の達成感って、まさにグッジョブ!といった感じ。
こういうものを意図的に作り出せるというのは、製作側にもグッジョブあげたいです(ノ∀`)

例えばこれがFFの場合だと、ある程度攻略法みたいなのが予め決まってて、
それをユーザーが探し出すみたいな感じで、必然的に鉄板構成や攻略方法みたいなのが、
できあがり、プレイヤーの自由度はそれ程なく、決まったパターンをミス無くこなす、
といったパターンのコンテンツが多かったので、個人的にはあまり好きになれなかった。
特にFF14のIDなんかは、そういうのを感じちゃいましたね。
FF11の旧システムの裏は好きでしたが、攻めると、守るの違いはあるものの、
システム的には似たようなコンテンツなので、自分好みなコンテンツだと思います。


あえて問題点をあげるとすれば、攻撃パターンが決まってる分、回数を重ねる毎に、
クエストにも慣れてしまうので、そうなってくると、どんどん惰性になってしまうので、
ランダムでボス格の敵が乱入してくるとかあってもいいかなと。

あとは貢献度システムですかね。ドロップに関係ないとはいえ、
気にする人もいると思いますが、個人的には「貢献度」という言葉じゃなくてもいいかなと。
貢献度と言われてしまうと、ポイントが低かった場合「貢献していない」と感じますし、
敵の注意を引き付けるなど、直接的じゃなくても防衛に貢献しているのに、
ポイントが低かったりすると、やっぱりちょっと納得いかないよねという事にもなります。

そもそも判定する側が、何を根拠に貢献としているかが解からないのもあるし、
貢献の仕方が色々ありますから、貢献という言葉の解釈が難しいかなと。
もっと単純に「スコア」って感じでいいんじゃないかなとも思うんですけどね。


報酬面では、今まで極レアだったDF産の★11もでますし、★10武器も1回で多数でるので、
レアドロップ+250%UPが、エクスキューブ6個でもらえる事を考えると、
不要な★10武器はエクスキューブに変えて、そこからキューブ交換して+250%UPを取得し、
防衛戦がきたら、ケチらず使っていった方がいいかなと。★10が6個手に入れば元はとれるし、
より良い物を得られるチャンスが増えますからね(ノ∀`)


さて、次週はもう一つの目玉、「クラフト」が実装されますが、
現状のPSO2において、戦闘以外の要素が乏しかったので、結構期待してます。
とはいえ、特設ページの紹介をみてると、外見はそのままで中身をレシピに準じた性能に
書き換えるという風に解釈しているのですが、果たしてどうなる事やら。
ただ、そろそろひたすら戦闘して、レア拾いするのもお腹いっぱいになってきてるので、
このシステムの出来次第で、今後の評価が分かれるんじゃないかなと。楽しみですね(ノ∀`)

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