忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソチ五輪が始まってから寝不足の日々が続いています(ノω`)
基本的にスポーツは好きなので、どんな競技でもやってたら見るんですが、
オリンピックは色んな競技が一度に見れるんで、楽しいですね(´∀`)
スポーツって色々なルールがあって、それがまたよくできていますし、
よく言われる、筋書きの無いドラマみたいな、先の分からない展開があって飽きないですね!
 
さてさて、Vita版1周年記念「アークス共闘祭」も4週目に突入。
メインもサブキャラもビンゴコンプリート!
本日は、バレンタインイベントのアップデートがありましたが、
今回もアップデートに関しての寸感をお送りしていこうと思います(ノ∀`)


(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

●イベントロビー実施
以下の期間でバレンタインロビーを実施します。
2014年2月12日(水)定期メンテナンス後~2014年3月5日(水)定期メンテナンス開始まで
昨年設置されたバレンタインの時と同じみたいですね。
FF11も毎年同じアイテムが設置されてましたけど、どこもこういうのは
使い回しが基本なんですかね?もうちょっとひねりが欲しい気がしますが。



●フィールドアップデート
期間限定緊急クエスト
以下の期間で、特別な緊急クエスト「チョコレートの行方2」が発生します。
2014年2月12日(水)定期メンテナンス後~2014年3月5日(水)定期メンテナンス開始まで
クエストも前回と同じ様な感じみたいですが、PV見る限り、出てくるNPCが1人から
二人になった感じですかね。てことはホワイトデーも・・・

緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」「深遠に至りし巨なる躯」に、
難度「スーパーハード」を追加します。
難度「スーパーハード」の受注条件はクラスレベル50以上となっています 予告専用DF改にSH追加。普通のDFのSHの攻撃パターンが予告緊急と同じになってたんで、
今回のSHの導入に伴い、攻撃パターンが増えてる…とかあるといいんですけど(´・ω・`)
只でさえ、防衛戦実装後は存在感がないというのにっ

アークス・ロビーにいるNPC「シー(アークス共闘祭2014)」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
 
2014年2月12日(水)定期メンテナンス後~2014年3月5日(水)定期メンテナンス開始まで
シーちゃんの衣装チェンジはないのかな(´・ω・`)ちょっと残念(´・ω・`)。


以下の期間で、新たなビンゴカード「バレンタインビンゴ」を配布します。
 2014年2月12日(水)定期メンテナンス後~2014年3月5日(水)定期メンテナンス開始まで
前のビンゴが終わっちゃったので、丁度よかった(ノ∀`)内容と達成報酬が気になる所。
 
新たなアイテムを追加します。
生涯さんで記事になってた、★12武器とバレンタイン関係のアイテムっぽいですが。
既存装備と色違いなだけなんですよねぇ・・。

●ファッションアップデート
新たなヘアスタイル、アクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回の髪型はアルゴンウルフ。アシメワイルドの派生っぽいですが、悪くなさそう(´∀`)
家具シリーズにファンシー系が追加されましたが、小物類も充実していていい感じ(ノ∀`)
家具って他のシリーズとか組み合わせが難しかったりするので、それにあまり影響しない
小物類が増えるのは個人的には嬉しいですね(´∀`)

ドラゴンズアルター
新たなコスチューム、パーツ、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「ドラゴンズアルター」で入手できるアイテムを一部紹介します。
竜祭壇モチーフらしいですが、今回キャスト系のパーツがかっこよくていい感じですね!
ヒュム系のは相変わらずですけど(´・ω・`)再販はパティシエ系と海岸系のですが、
パティシェは良いんですけど、海岸系の配色はもうちょっとどうにかならなかったのかっ!
PSO2の衣装って、必ずといって良いほどどこか1つ外してる感がありますね(´-ω-`)


●システムアップデート
新たな潜在能力を追加します。
既存の武器の~のくだりがないので、新たなDF産武器専用の潜在とかですかね?




という事で今回もお送りしてきましたが、共闘祭も半ばに入り、
ちょとダレてきた感もあったので、いいタイミングだったかなと。
ただ・・前回は混沌の仮面さんのコートエッジDが欲しかったのと、
セカンドキャラが、まだまだ育ってなかったので、混沌通いつめてましたが、
今回はそういった目標が無いので、正直モチベーションが中々あがってこなくて、
まだ取れてないレアもあるんですけど、さすがに飽きてきてしまいましたね(´・ω・`)

公式ブログの方で、「RPGに冒険以上の楽しさを。」という新しいキャッチコピーが
発表されましたが、正直言って、これはどうなんかなーっと。
基本的にやる事って、戦ってレア手に入れる事は変わりありませんし、
期待していたクラフトも、あまり広がりのあるシステムでもありませんでしたからね。
仲間とのコミュニケーションとかそういう要素も、別にPSO2じゃなくてもできますし。

まぁ多分ですけど、今後も色々と展開されるコラボとかの事を指しているようにも
思うのですが、遊び方自体にもう少し幅を持たせないと思いますね。
そしてそれができるだけのポテンシャルは・・・個人的にはあると思います。
それをどういう形で、SEGAが提供してくれるのか。その辺りが今後の注目所ですかね。


そんな感じで、さすがに飽きもではじめてきたPSO2とは反対に、
最近FF11が勢いを取り戻してるんですよね~。松井さん新体制が整ってきたのか、
色々とユーザーフレンドリーな仕様が追加されました。
特に今までPT前提だったレベルあげが、エミネンスレコードとフェイスの追加で、
ソロでのレベル上げも、かなり楽にできるようになりました(´∀`)
また、ホームポイント間ワープや、キャラの移動速度UP等、もう一つ問題だった、
移動に掛かる時間が短縮されたお陰で、利便性がかなり増しました。
10年以上前のシステムを、今のソロ志向の時代に合わせた仕様に持ってきたのは、
素直に素晴らしいと思います(´∀`)

FF14もPSO2も国産のネトゲとしては、今勢いがあると思いますが、
やはり積み重ねてきた歴史、そして現代に至るまでに構築されてきた世界観の奥深さは、
まだまだ足元にも及びませんし、そういったシステムだけではない「ゲームの楽しさ」を、
どこまで引き出せるかが、鍵になってくるんじゃないかなと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]