忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末はF-1日本GPでしたが、台風18号の接近で、決勝大丈夫かなぁと思いましたが、
レース自体はなんとか行われたものの、マルシャのビアンキ選手が、
前の周にスピンしてコースアウトしたマシンの撤去作業しているトラクターに突っ込み、
頭に重傷をおうという、アクシデントが・・・

この件に関しては、色々な所で責任の所在を巡る話が持ち上がってますが、
そういう話はいますべきではないかなと。いくら安全性が上がったとは言え、
時速300キロ以上で走るようなマシンから、100%危険を取り除くのは不可能ですし。
運営や、鈴鹿のオフィシャルの対応も、あの時点で判断できる最善の判断で
行動していたわけですから、未然に防げたという話はナンセンスかなと。
今は一刻も早くビアンキ選手の状態が回復する事を祈るばかりです。
  
さてさて。2週間に渡ってアークスシップ対抗戦第二回が開催されてました。
結果赤ラッピーグループがぶっちぎりで、先週は対抗戦についてちょろっと
なんか記事にしようかなと思いましたが、書き上げた所で「調整不足」の
4文字で全て片付いてしまうなと(ノ∀`)第三回でどうなるか・・
そして今週は浮上せし虹の痕跡がスタート!新マップやGu調整など、
気になる所が多いアップデートを寸感と共にお送りしていこうと思います。

 
(黒文字:公式本文から引用 
青文字:個人的寸感

浮上せし虹の痕跡
http://pso2.jp/players/update/20141008/

10/8 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=4582


●クラス・ウェポンアップデート
マグのレベルを190まで育成できるようになります。
なぜキリのいい200にしてくれなかったのか(;´・ω・)
現状から15UPだと微妙な感じになりそうですね・・

時限能力インストールのクラフトレベルをLv.50まで育成できるようになります。
レベル上限の解放に合わせて、新たなクラフトレシピやクラフト実績を追加します。
自分はあんまりやってませんが、レアドロップアップとか人気みたいですね・・
これ、実行しちゃうと装備売れなくなる事考えると、ちょっと躊躇しちゃいます。
元々売買できない★11とかは良いかもですが、基本性能、今後可能になるかもしれないと
考えると、やっぱりそこまでしてって感じになっちゃうんですよね。

新たに時限能力インストールの依頼を受注できるようになります。
また、新たなNPCからデイリークラフトの依頼を受注できるようになります。
クラフトレベル、基本的にデイリー毎日こなしてあげてるので、たすかりますな・・


●フィールドアップデート
新たなフィールド「浮上施設」を追加します。
久々の新フィールド実装!ようやく海岸エリアでみえてた施設にはいれますな(・∀・)
新エネミーからのドロップやギミック、今から楽しみです(ノω`)

新たなクエストを追加します。
フリーフィールド:浮上施設探索
アークスクエスト:浮上施設生態調査、レオマドゥラー討伐
白ノ領域からアークスクエストは1つ減りましたが、今後もこの路線で行く感じですね。

新たなエネミーを追加します。
浮上施設のエネミーの追加と、それに関連するクライアントオーダー等、
アイテムの方は紹介動画で既存のボスドロップに新たな★11が追加とあったので、
これが全部に設定されてるのか、一部に設定されてるのか、またSHでのボスで
落とすのか、その辺が気になる所ですね。


●ファッションアップデート
新たなまゆ、アクセサリーなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
新規髪型の追加はないですが、ロング三つ編みが復活。
新規追加は全体的に少なめで、割と人気のあったスポーツテーマのルームグッズが。
BGMは新規復活あわせてmaimai関係のですね~。

新たなコスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「ナイツ&バトルアスリート」で入手できるアイテムを一部紹介します。
新規はマトイちゃんNEWバージョン、チアコス、PSPi2からルナプロフェシー、
ソルプロテクトと、男女ジャージ長ズボンVer。あと羽織スク水着ですか。
再販も、ジャージ色変え、水着色変えとスポーツ系ですね。
アクセサリも、新規はちょっと少なめなのである意味ねらい目というか。
人気のあったメタルウィングが新色&再販されたので、前回買い逃した人はチャンス。
個人的にはスポーツサングラスBがほしいですね・・OAKLEYとか好きなんで(ノω`)


●システムアップデート
新たな潜在能力を追加します。また、配信済みの一部武器に潜在能力を追加します。
生涯さん所ででてた、テクのチャージ時間短縮と、PA強化形ですかね・・
正直テクのチャージ時間短縮とか、PPセイブは属性から切り離して、スキル化しても
いいかなと思うんですけど、テクニックカスタマイズとあわせて、テククラスの調整が
凄く大変そう・・いやテクカス実装した時点で、テククラスの調整は難しそうですね。

運営サーバーの負荷対策として、以下の対応を行います。
ビジフォン端末より選択できるアークスサーチにおいて、キャラクターサーチと
プレイヤーサーチの「プレイヤーIDネーム」「ウィッシュリスト」「プレゼントリスト」
の検索方法を、部分一致から完全一致に変更します。
アークスサーチ自体あまり使った事ないんですけど、負荷が掛かる要因だったみたいで。
ウイッシュリストと、プレゼントリストってサービス始まって3年ですけど、
未だにあれなんなのか良く解かっていなかったり・・・

一時的にキャンプシップのパートナー呼び出し端末から
「フリーパートナー」を呼び出せないように機能を停止いたします。
自分はフリーパートナー殆ど利用しないし、アップもしてないんですけど、
これでFUN稼いでる人はちょっと困る感じですかね?まぁesでも結構FUN稼げますから、
そっちも盛り上げたいという思いも、チラっとあったりして。

●その他の仕様変更
“PC”版のアイテム売却画面において、複数選択ボタンでアイテムを
まとめて選択できるように変更します。
これは何気に便利かも。

能力強化ドリンクを使用した際、他のプレイヤーから見た場合に
エフェクトが表示されるように変更します。

春頃か夏前だったかに2鯖で起こったハック事件の対策だったかで、確か見えなくなったのが
ここに着て復活。対策ができたという事なんですかね。

各フリーフィールドにおいて、ボスエネミー「ファルス・ヒューナル」および
「ファルス・アンゲル」討伐のエマージェンシートライアルが発生するように
仕様を変更します。
全知も自由探索に降臨。予告緊急のみだったので、武器掘るの大変でしたからね。
ユニットも落としてくれたら・・ヒューナルさんみたいに、追加されたないかな。

緊急クエストにおいて、クエストクリア後にキャンプシップのテレポーターから
「もう一度挑戦する」を選んで同じクエストを再受注できるように仕様を変更します。
これも何気に便利かも。とはいえこの前ので一番上になったから、割かし楽にはなりましたが
防衛とかDFアーム戦とか、時間を目いっぱい有効に使いたい時には便利かな。

経験値表示において、画面外で撃破されたエネミーから獲得した経験値も
画面上に表示するように仕様を変更します。
これは…いやそこまでしてくれなくてもいいかな(ノ∀`)少しでも負荷減らしたい時は、
わざとそっち見なかったりする事もあるし、何もしてないのに経験値はいったら、
なんかちょっと気持ち悪いし。

クラフトにおいて、「実績の解放」「レシピ」「ライセンス」「クラフトラインの獲得」が
あった場合に表示して通知するように仕様を変更します。
そもそもクラフトのシステムが、ちょっと解かりにくいんですよね・・
何かを強化したいとき、それを強化するのに、どの実績を解除すればいいか、
またその実績を解放する為に、何をすればいいかが、クラフトレベルじゃなくて、
個別に設定されてるし、レシピ、ライセンス、実績と混乱する要素が多いのがどうも。

エステにおいて、カラー変更が可能なコスチュームの場合には「カラーチェンジパス」を
所持していない場合にも、カラー変更の項目を選択のみできるように仕様を変更します。
カラー変更項目を選んで、色も選べる所までさせて貰えれば、事前にどういう色がいいか
確かめてから使えていいかも。RGBで数値入力できればいいんですけどね。

アイテムラボの「特殊能力追加」においてマインドレジスト系を合成できるように変更します。
あわせて「オールレジストI」「オールレジストII」「オールレジストIII」を引き継ぎ可能とし、特定の特殊能力の組みあわせで特殊能力追加可能リストに追加されるように変更します。
今まで何故かできなかったマインドレジストの合成追加。
それ以前に、無属性の魔法ダメージをというのがレアケース過ぎるのがアレなんですけども。
オールレジスト系の引継ぎ可能は、アビリティと同じようなシステムになるのかな?
ブロウ/ショト/マインドみたいな、属性レジストも一緒に付くし、結構強力な気がする・・。
さすがにちょっとやりすぎな気もするけど、条件次第ですかね・・。

スペシャルウェポン鑑定時において、選択可能な特殊能力「ラッキーライズI」
「メセタフィーバーI」「EXPブーストI」について一定確率で各能力の「II」または「III」が
付与されるようにします。
IIIになってどれ位効果が上がるか・・13,15%位になるのかな。
ただ、正直荒れる要素にもなってるので、今まで見たいにあればちょっとお得位でいいかなと。
個人的には、でるかでないかの50%にゃーな人なのと、計算とかしないで、偶然手に入る所が
いいんじゃないかなと思うんですけど、まぁ個人で価値観も違いますしね。


●バランス調整
ガンナーのクラススキル「チェイントリガー」のすべてのチェイン段階において、
チェイン受付時間を1秒増加します。
ガンナーのクラススキル「SロールJAボーナス」において、スキルの効果を
最大160%から110%へ下方修正します。
ガンナー調整その1…チェインの受付1秒は結構長くなった気はしますけど、
そもそも動いてる敵に、同じ場所を攻撃するのが難易度高いですから、
これで使い勝手がどこまであがるか・・1秒長くなって使いやすいと感じる人には
チェイン系を伸ばす価値はありますけど、1秒伸びても使いづらいと感じる人には、
チェイン系全切りで問題ない気がします。
Sロールは・・思いっきりさげられましたし、Sロール前提の戦い方はこれで終わったかなと。
ただ、Sロール切って他に振りたいのがあるかと言われると・・うーむ。

ガンナーのクラススキル調整に伴い、ツインマシンガンにおいて以下の調整を行います。
PA全般ダメージ上方修正。どれだけダメあがってるかで、ガンナーの命運が決まりますね。

ダブルセイバーの武器アクション「かまいたち」において、
同時発生数を最大2つまでになるように調整します。
流星棍の第二潜在解放してのかまいたち連射は、確かに強力というか楽でしたしね…。
修正されるだろうなと思ってましたが最大2つか~!せめて3っつならまだワンチャンあった
感じなんですけど(ノ∀`)攻撃1発あてるだけでかまいたち起こせるのは便利なんですけどね。

ランチャーのフォトンアーツ「クラスターバレット」の威力を下方修正します。
レンジャーあんまりやってないからなぁ・・・適当にぶっ放したら結構でてたし、
まぁ数値の入力ミスか何かだったんですかね。


武装エクステンドにおいて、一部の上位Lv.レシピの最小攻撃力を上方修正します。
これがどの位上方修正されたかですかね。同じ潜在の★9以下と★11では強化に掛かる
費用が違い過ぎますから(どちらもドハマリするとキツイですが)メセタ掛けないで
遊ぶなら、十分クラフトはありだと思いますけどね~。最近はクリティカルにも
脚光浴びてますし、クラスでもクリティカル伸ばすスキルもありますし。
★10以上でも、クリティカルあんま振ってないと、ダメはブレますからね。

クニックカスタマイズにおいて、「氷牙のナ・バータ」「深闇のナ・メギド」の
メリット値を下方修正します。
テククラスはあんまりやってないんですけど、こちらも火力がですぎてた感じですかね。

テクニックカスタマイズにおいて、すべてのレシピの要求メセタを緩和します。
これに伴いデイリークラフトを含んだ受注時に受け取るメセタが緩和額に合わせて減少します。
基本当たり来るまでやりますからね・・テククラス極めるにはお金掛かりますな(ノ∀`)

●その他のバランス調整
状態異常「パニック」において、パニック状態となったエネミーが
採掘基地防衛戦の拠点を攻撃目標としないように変更します。
塔に群がってる時にパニックばら撒くという足止め方法もこれでできるのかな。

緊急クエスト「黒に染まる領域」を調整します。
新規の緊急クエストでしたし、最適化作業という意味合いでいいんじゃないですかね。
個人的には放置してる人の問題をなんとか・・無理かぁ(ノω`)

潜在能力「星天弾」のHP吸収効果において、以下のように下方修正します。
Lv.1:与えたダメージの0.3% Lv.2:与えたダメージの0.4% Lv.3:与えたダメージの0.5%
また、1ヒットあたりのHP吸収効果の最大値を「50」とします。
潜在3で3%位かなぁと思ったけど1/10とは(;´・ω・)最大吸収量も1hit50に固定かぁ。
PAの上方修正でどれ位になってるか解かりませんけど、取り合えずガルミラあれば、
何とかなるっていう感じではなくなってきそうなのかな。

潜在能力「無心の形」において、以下のように下方修正します。
Lv.2:チャージしていないテクニックの威力が60%上昇する
Lv.3:チャージしていないテクニックの威力が70%上昇する
ウォンド「エリュシオン」の法撃力を上方修正します。
エリュシオンも潜在は弱体されたものの、法撃力は底上げ。
あんまり使ってないので、どの程度影響してくるかですけど、
テクニックカスタマイズもあるので、この修正がどれだけ効いて来るかは
個人で違ってきそうな感じですかね。



という事で、今回もお送りしてきましたが、気になるのは新フィールド以上に、
Guの調整ですかね・・サブキャラはメインGuでやってきたので、
この調整でどこまで変わるのか・・ただ、Sロールが下方修正された事で、
昔実装された頃のような感じに戻るのかなぁと。
まぁそこまで下げるなら削除されても良かったとは思うんですが、
潜在能力「瞬の排撃」もあるし、簡単に削除とはいかなかったのかなと。
さてさて、どうなりますやら!















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]