忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も気が付けば10月と、あっという間な感じがしますが、
8月は雨殆ど降らなかった代わりに、9月は殆どお天気優れない日々が続きましたね(;´・ω・)
台風もなんだか毎週来てるような気がしますが、今週も台風が沖縄直撃。
それが今度は日本海側へ進路を取って進んでますけど、これまた珍しいコースですね・・。
しかしそろそろお日様を拝みたい今日この頃です(´・ω・`)



さてさて。先週は450万ID突破記念という事で、旧世代装備強化と特殊能力成功率が+5%、
新世武器の大成功率が+25%アップのキャンペーンでしたが、新世武器は割と体感できるレベルで
大成功率が上がってて、なんかちょっとお得な感じしてましたが、
旧世代武器の+5%と特殊能力成功率+5%は相変わらず微妙な感じでしたね(;´・ω・)
ただ、5スロから6スロ拡張が+5%で100%成功になるので、幾つ装備をか6スロ拡張して作りましたが、
ステⅣ系とかソールとか安く済ませようと思うと、やっぱりあと5%足りない感じでしたね(ノω`)

今週からは、いよいよ秋の大型アップデートとなる、「壊世に在りし龍」の配信がスタート!
目玉のULTはまだちょっと先ですが、今週も気になる内容が多いんで、
そんな気になるアップデートの内容を、何時もの寸感を添えてお送りしていきたいと思います( ´∀` )

黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

壊世に在りし龍
http://pso2.jp/players/update/20161005/

10/5 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=9819




●クラス・ウェポンアップデート

サモナーのクラススキルツリーに、新たなスキルを追加します。
サモナーに新スキル追加。今年実装のクラスという事で、今後も少しずつ追加されていくんですかね。
現状だと、他のクラスの様な~特化みたいな感じに選択肢がないので、どういう調整がなされて行くのかも
気になる所です。

新たなクラフトレシピやクラフト実績を追加します。
PAカスタマイズが久々追加。どれも割と面白そうなので色々試してみたいですね(ノω`)

ギャザリング可能なクエストに、新たにフリーフィールド「火山洞窟探索」「凍土探索」を追加します。
ギャザリングも、必要なリング作ったらあまり用がないので、その辺りが問題ですね。



●イベントロビー実施

以下の期間でハロウィンロビーを実施します。
実施期間:2016年10月5日(水)定期メンテナンス終了後~2016年11月9日(水)定期メンテナンス開始まで
ハロウィンロビー実施。日本もハロウィンが何だかんだで定着してきた感じですね。
そもそもハロウィン自体、オンラインゲームで知ったような気がします。
クッキーとかお菓子を一杯かばんに詰めて、お化け追いかけてましたねy

以下の期間で夜のカフェを実施します。
実施期間:2016年10月5日(水)定期メンテナンス終了後~2016年12月7日(水)定期メンテナンス開始まで
フランカさんのカフェも夜景拠点ベースに変更。結構好きな拠点なんで、
何時でも入り浸れるのはありがたいですね(ノω`)SS勢が喜びそう( ´∀` )



●フィールドアップデート

以下の期間で、特別な緊急クエスト「トリックオアトリート2016!」が発生します。
実施期間:2016年10月5日(水)定期メンテナンス終了後~2016年11月9日(水)定期メンテナンス開始まで
今年もトリトリの季節が(ノω`)フィーバー系追加で稼ぎ時だったんですけど、さすがに有用性がでてから、
他の人も在庫抱えるようになって、一年で消化できず去年の残ってたりします(´・ω・`)
今回は敵の種類も変わるし、黄金に輝くタガミん出てくるらしいので楽しみですね(ノω`)

以下の期間で、新たなビンゴカード「ハロウィン2016ビンゴ」
コレクトシート「トリトリ2016コレクション」をを配布します。
実施期間:2016年10月5日(水)定期メンテナンス終了後~2016年11月9日(水)定期メンテナンス開始まで
トリトリビンゴとコレクトシートの追加。コレクトシートは今回のトリトリで手に入るアイテム見たいですけど、
ULTでも新しくシート入るみたいですから、その分計算して必要なものピックアップした方がいいのかな。
クリアの難易度にもよりますけども・・


新たなクライアントオーダーを追加します。
新たなデイリーオーダーを追加します。
新たなアイテムを追加します。
デイリーの方は新しいギャザリング関係として、クエストは何だろうか。
アイテムは上記のトリトリ限定の★13関係ですかね。黄金タガミは今後ほかでもでるのかな。




●ストーリーアップデート

ストーリーボードに新たなイベントを追加します。
前回気になる所で終了したので、今回の追加分は楽しみですね(ノω`)
しかし、早くも敵の本拠地らしい所に乗り込んでいくみたいだし、
結構急展開だなぁと思ったんですけど、EP4始まったのが今年の1月ですから、
ペース的に言えば、大体こんな所なんですかね。




●ファッションアップデート

新たなヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はハロウィンの仮装系アクセと眉毛2種、PSUのMD4曲が新規追加ですね。
再販は昨年の仮装系、ルームグッズにファンシーB系が帰ってきましたね~。


新たなレイヤリングウェア、パーツ、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「ワンダーランドパーティー」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回もオリジナルデザインで、不思議の国のアリス系デザインなコスが追加。
レイヤリングになってから、結構いいの増えてきましたけど、今回もなかなか良いですね!
キャスト男女にも新しいパーツが追加されますが、これもまたかっこいい。
男の方はなんだかFSSのMHみたいな感じで、これは流行りそうな予感。
髪型は今回4種類と多いうえに、どれもいい感じですね~(ノω`)

色変え再販は、去年人気のあったロレットベルディア、ベルディアコート、カウンタコートの3種。

そして個人的に気になるのが、今回再販のコスが0なんですよね。
大抵昨年のとかが紛れ込んでるんですけども…今後もこういう感じで行くんですかね。




●システムアップデート

ファイターのクラススキル「アドレナリン」において、ペットにも有効になるように変更します。
サモナーのクラススキル「ペットシンパシー」において、ペットシンパシー効果中にペットが
気絶してもペットシンパシーの効果が消えないように変更します。
ペットのチャージが発生するフォトンアーツにおいて、チャージ完了時にプレイヤーキャラクターに
エフェクトを表示するように変更します。

サモナーにおいて、「フォトンブラスト」が参照するステータスに、
装備中のペットのステータスも含むように仕様を変更します。

ペットにおいて、レベルが上がった際に上昇した分のHPが回復するように変更します。
ペット「ワンダ」「ヴィオラ」において、待機位置をプレイヤーに近づけるように変更します。
ペットにおいて、戦闘中のペットのHPと、かかっている一部の効果をアクションパレット上に表示する
オプションを追加します。
サモナー&ペット関係を抜粋。全体的に強化や利便性のアップ等ですね。
個人的には、ワンダとヴィオラの待機位置変更がお散歩感覚がより出ていい感じですy


テクニック「シフタ」「デバンド」「レスタ」「アンティ」および、ラッピーのフォトンアーツ
「ラッピーメロディ」において、効果発生時にプレイヤーキャラクターやペットに表示される
エフェクトの同時再生数を制限するように変更します。
転送装置での多重掛けでえらい事になる対策ですけど、ちょっと今更感ある修正ですね(ノω`)
流石に今でもこうなるようなら、PC買い替え時期な感じもしますね~。

レベルアップクエスト「混沌に惑う白き都」「混沌まねく未知なる影」「境界を貫く双角の凶鳥」
「混沌導く闇の化身」「混沌産み出す闇の化身」が、おすすめクエストとして配信されるように
仕様を変更します。

レベルアップクエスト「混沌に惑う白き都」「混沌まねく未知なる影」において、
「ウェポンズバッヂ2016金」「ウェポンズバッヂ2016銀」のドロップ率、クリア報酬を上方修正します。

レベルアップクエスト「混沌に惑う白き都」「混沌まねく未知なる影」において、
レアリティ★13武器「夜桜」シリーズがドロップするように仕様を変更します。
レベルアップクエストが今後はおすすめとして日替わりで配信に。
好きな混沌系のレベルアップクエストの配信を待たずして遊べる様になるのは良いですね(ノω`)
また、夜桜シリーズのドロップも、入手困難となった今ではありがたい処置ですが
流石にそろそろ夜桜もスタメン落ちしてきてる&旧世代で強化が大変なのがネックですね(;´・ω・)

エステにおいて、キャラ倉庫内のコスチューム、パーツ、アウターウェアを選択できるように仕様を変更します。
日頃コス買ってはキャラ倉庫放り込んでたので、試着するのにイチイチ取り出してが面倒だったので、
非常に助かりますね(ノω`)ただ放り込み過ぎると好みのコスを見つけ出すのに時間かかるか…

チームルームに「戦艦拠点」を追加します。
酒井P渾身の大和拠点追加。鹵獲した大和は拠点にされていたか・・

リサイクルショップの以下アイテムの交換において、異なる交換候補アイテムを組みあわせて
交換できるように仕様を変更します。
これもありがたい調整ですね(ノω`)武器はまだ必要個数1つなんで良いですけど、
ユニットとか卵は端数でちゃうとその分アイテム枠取ってましたからね(ノω`)


特定の称号を取得している場合に選択できる「エキスパート専用ブロック」を追加します。
生放送で言われてたエキスパートブロックの追加。問題はブロック数どれだけ割り当てられてるですかね。

「仮想フルスクリーン」の名称を「推奨フルスクリーン」に変更します。
これも生放送で言われてましたが、スクリーンモードの負荷に関しては色々言われてますが、
仮想フルスクリーンが今は最適という事みたいですね~。


鑑定ショップにおいて、「倉庫を開く」メニューを追加します。
A.I.Sにおいて、レーダーマップの近くにA.I.S起動数が表示されるように仕様を変更します。
A.I.Sにおいて、レーダーマップに専用アイコンが表示されるように仕様を変更します。
地味ではあるけど、いい改善ですね(ノω`)こういう細かい所にも調整が入るのは良い事です。

フランカ’s カフェにおいて、テーブル上に表示される料理を追加します。
細かい所の調整の一端。どうせなら食べたり、話してるアクションもできる様になれば完璧y

スキルリングにおいて、マイショップ出品およびトレードができるように仕様を変更します。
マイショップの商品検索において、「スキルリング」の検索項目を追加します。
遂にスキルリングも売買できるように。結構作るとなると素材集めが面倒でしたからね~。
そう思うと強化素材も売買できれば良かったかも。





●バランス調整

ハンター、ファイター、レンジャー、ガンナー、ブレイバー、バウンサー、サモナー調整。
項目が多いので割愛。法撃職を除くクラスに調整が入りましたが、
スキル関係は主にスタンス系がスイッチ化に変更と、PAやアクションのJAタイミング、
キャンセルタイミング、硬直時間の調整がメインですね。

ガンスラッシュ調整
こちらも他のクラスのPA同様に調整が入ってますね。全クラス装備可能という事で別枠ですが、最近使ってないので、どれ位ガンスラで行けるものなんでしょうかね~。

上記の戦闘バランス調整にあわせて、レアリティ★12のペットレベル上限をLv.110まで解放します。
XH行けるレベルだと、あまり実感ないですけど、はじめたばかりのクラスがサモナーだった場合
これは結構ありがたいものですかね(ノω`)





という事で、今回もアップデートの寸感を見ていきましたが、今日から始まるトリトリが楽しみですね(ノω`)
新たなレア武器とコレクトシートも追加されたので、ULT始まるまではコレクト集めに奔走しそうな一週間になりそうです( ´∀` )



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]