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今日はPSO2のVUでしたが、昨日はFF11もVUがありまして。
そのVUの内容に、「装備セット」と言うのが実装されたんですが、
この機能、予め装備一式をセットに記録しておき、/equipset というマクロで、
そのセットした装備をマクロ1行で呼び出せると言う、今までFF11プレイしてきた人には、
まさに目から鱗の、超便利機能が追加されました!
いやぁ・・FF11といえば装備集めて着替えでしたし、
如何に効率的に着替えマクロを組むかが、一番の問題でしたが、
この装備セットの実装により、ひじょおおに楽になりました!(´∀`)
この瞬間をFF11プレイヤーはどれほど待っていたか!!
松井さんがプロデューサーになってからというもの、
こういった痒い所に手が届くVUを、短い期間で実装してくれて、
もう12年も経つのに、どんどん遊びやすくなって、ホント素晴らしい!
アドゥリンもILの導入で、最初はどうなるかと思いましたけど、
よくここまでリカバリーしたなぁと。。ミッションも進めやすくて面白いですし。
何だかんだで、まだまだヴァナは楽しいですわ(・∀・)
FF14に行っちゃった人も居ましたけど、大縄跳びの仕様が合わなかった人もいますし、
そういう人には、FF11帰ってきてほしいですね!
まぁ14出た時は、11も伊藤体制で先行き不安な所でしたからね・・。
最近はPSO2メインでプレイしていますけど、FF11はやっぱりホームといった感じで。
もう8年以上一緒に遊んでる仲間もいますし、やっぱり気心知れた仲間が居ると言うのは
いいものです。
PSO2もゲームとしては面白いんですけど、そういうユーザー同士を結びつける仕組みが
はっきりいって貧弱なので(=ソロで何でもできてしまう)その辺にもう少し力を入れて欲しい。
例えて言うなら、PSO2のPTは、電車やバスみたいなもので、
1つのクエストでも、クエストクリアという終点にたどり着く前に、
レアや経験値目的の人は、途中下車しちゃうと目的がバラバラで、なんかまとまりがなく、
1つの目標に向けて頑張るといった、連帯感とかそういうのがないんですよね。
そのVUの内容に、「装備セット」と言うのが実装されたんですが、
この機能、予め装備一式をセットに記録しておき、/equipset というマクロで、
そのセットした装備をマクロ1行で呼び出せると言う、今までFF11プレイしてきた人には、
まさに目から鱗の、超便利機能が追加されました!
いやぁ・・FF11といえば装備集めて着替えでしたし、
如何に効率的に着替えマクロを組むかが、一番の問題でしたが、
この装備セットの実装により、ひじょおおに楽になりました!(´∀`)
この瞬間をFF11プレイヤーはどれほど待っていたか!!
松井さんがプロデューサーになってからというもの、
こういった痒い所に手が届くVUを、短い期間で実装してくれて、
もう12年も経つのに、どんどん遊びやすくなって、ホント素晴らしい!
アドゥリンもILの導入で、最初はどうなるかと思いましたけど、
よくここまでリカバリーしたなぁと。。ミッションも進めやすくて面白いですし。
何だかんだで、まだまだヴァナは楽しいですわ(・∀・)
FF14に行っちゃった人も居ましたけど、大縄跳びの仕様が合わなかった人もいますし、
そういう人には、FF11帰ってきてほしいですね!
まぁ14出た時は、11も伊藤体制で先行き不安な所でしたからね・・。
最近はPSO2メインでプレイしていますけど、FF11はやっぱりホームといった感じで。
もう8年以上一緒に遊んでる仲間もいますし、やっぱり気心知れた仲間が居ると言うのは
いいものです。
PSO2もゲームとしては面白いんですけど、そういうユーザー同士を結びつける仕組みが
はっきりいって貧弱なので(=ソロで何でもできてしまう)その辺にもう少し力を入れて欲しい。
例えて言うなら、PSO2のPTは、電車やバスみたいなもので、
1つのクエストでも、クエストクリアという終点にたどり着く前に、
レアや経験値目的の人は、途中下車しちゃうと目的がバラバラで、なんかまとまりがなく、
1つの目標に向けて頑張るといった、連帯感とかそういうのがないんですよね。
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